札幌市交、12月20日ループ化開業

 札幌市は、すすきの~西4丁目で行っているループ化の開業を12月20日に決定したことを発表した。開業の前日には、開業記念式典が開催される。

 すすきの~西4丁目の404mを結んでループ化し、中間に狸小路停留場を新設する。駅前通にサイドリザベーションで軌道を新設し、外回りと内回りの電車を運行する。すすきの、狸小路、西4丁目の3電停ともにバリアフリー化され、すすきの電停には折り返し線が設けられる。すすきの電停と、西4丁目の外回り(ループ化前は降車のみ)の電停は、ほぼ同じ位置であるが、西4丁目の内回り電停は、駅前通に移設される。駅前通の軌道敷は、車や人の誤進入防止対策として、カラー舗装される。新設区間は、都心線と呼ばれる。事業費は約29億5,000万円。


すすきの電停(工事前)

すすきの電停(完成後)

すすきの電停(工事中)

すすきの電停(完成後)

すすきの電停(工事中)

すすきの電停(完成後)

すすきの交差点(工事前)

すすきの交差点(完成後)

すすきの交差点(工事中)

すすきの交差点(完成後)

すすきの~狸小路の内回り(工事中)

すすきの~狸小路の内回り(完成後)

狸小路の内回り電停(工事前)

狸小路の内回り電停(完成後)

狸小路の外回り電停(工事前)

狸小路の外回り電停(完成後)

西4丁目電停(工事前)

西4丁目電停(工事中)

西4丁目の外回り電停(完成後)

西4丁目の内回り電停(完成後)

 駅前通の軌道では、右側に車が併走することになることから、車両のバックミラーが右側にも増設されている。

 運行時間は、冬季ダイヤでは、ほぼ現行と同じで、初電は若干早くなり、終電は若干遅くなる。初電は、すすきの発の外回りは1分早くなり6:33発に、西4丁目発の内回りは1分早くなり6:35発になる。終電は、すすきの発の外回りは7分遅くなり23:25発に、西4丁目発の内回りは15分遅くなり23:25発になる。所要時間は、すすきの~狸小路が約3分、狸小路~西4丁目が約3分。行先表示は、回る方向と行先の表示となり、周回する電車は「循環」の行先となる。運賃は現行と変わらず、170円均一のまま。地下鉄との乗継指定駅が変更となり、すすきの、狸小路、西4丁目の3電停は、地下鉄の大通、すすきの、豊水すすきのの3駅いずれも乗り継ぎ可能となる。


[内回り]循環

[外回り]循環

[内回り]中央図書館前

[外回り]中央図書館前

[内回り]西線16条

[外回り]すすきの

 朝ラッシュ時に運転されている西4丁目~西線16条の区間運転は、ループ化後は、すすきの~西線16条に変わった。すすきのの折り返し線は、この区間運転電車と出庫してすすきので折り返す電車が使用している。


すすきのの折り返し線

すすきのの折り返し線

 開業前日の開業記念式典では、招待客のみの開業式がホテルオークラ札幌にて、出発式が西4丁目のスクランブル交差点にて開催された。また、駅前通ではA1201、221、3302、M101の4両が留め置きされ、イベントが開催された。出発式の後には、試乗が行われた(先着100人まで参加可能)。


図書電車

カフェ電車

レイルフラッグ

出発式

試乗の電車

 開業に向けて、11月11日~12月中旬に習熟訓練が行われる。そのため、訓練実施中は、西4丁目での乗車は、仮設電停からではなく、外回り用の新設電停からとなる。

 12月19日には「札幌市路面電車ループ化記念きっぷ」が発売される。台紙に170円きっぷが2枚セットになったもので、1セット340円、3,000セット限定。大通定期券発売所にて発売。

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