宇都宮市が計画している東西基幹公共交通としてLRTが整備され、2019年度に開業することになった。総事業費は、458億円。
東西基幹公共交通は、桜通り十文字~テクノポリスに公設型上下分離方式でLRTを導入し、宇都宮駅東側を優先整備区間とするもの。合わせて、LRTと連携したバスネットワークを構築する。また、芳賀町からLRT延伸の要望があったため、テクノポリス~本田技研研究所北門を延伸区間として、優先整備区間と同時に整備する。優先整備区間は約15kmで、19カ所に停留場を設ける予定。
営業主体は、宇都宮市と芳賀町が主体的な役割を担う官民連携による新会社「宇都宮ライトレール株式会社」で、宇都宮市、芳賀町、関東自動車などが出資する。11月6日には、新会社の設立総会が開かれ、社長には高井徹宇都宮市副市長、副社長に上野哲男芳賀町副町長、取締役に中尾正俊・元広島電鉄常務が就任した。
整備主体は、宇都宮市と芳賀町。
車両は、車体長30mの超低床電車。車庫は新4号国道周辺が候補地となっている。変電所は4カ所に設置を予定している。主要な停留所(JR宇都宮駅東口、ベルモール前、清原工業団地北、本田技研北門など)には、券売機、改札機、精算機の設置を想定している。最高運転速度は、併用軌道が40km/h(50km/hの特認を取得する予定)、専用軌道は70km/hで、快速の運転も計画している。所要時間は、各駅停車が約43分、快速が約36分。運賃は距離制で、JR宇都宮駅東口~本田技研北門を400円と想定。乗客数は、平日は約1万6,300人、開業初年度から黒字、開業8年目に累積損失の解消を見込んでいる。
関連リソース
- 外部サイト
- 東西基幹公共交通(LRT)の実現に向けた取り組み|宇都宮市
- LRT専用ICカード、路線バスと「相互利用」 宇都宮市方針、乗り継ぎ円滑化 – 産経ニュース
- 宇都宮のLRT事業 三セク設立、運営へ 市と芳賀町「行政が多くの役割を」 – 産経ニュース
- 宇都宮市・芳賀町LRT、営業主体は行政主導の三セクに…新会社設立へ | レスポンス
- LRT導入ルート了承 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委|下野新聞「SOON」
- 運転士養成など新会社に技術協力 LRT事業で東急電鉄|下野新聞「SOON」
- 宇都宮市長ら広島電鉄、東急訪問 LRT事業への協力要請 – 産経ニュース
- 宇都宮市議会:LRT賛否巡り、住民投票条例案否決 閉会 /栃木 – 毎日新聞
- LRT新会社構成固まる 社長は宇都宮副市長 11月上旬設立へ|下野新聞「SOON」
- 栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
- 運行の要に広島電鉄元常務 宇都宮LRT、持株会26社に説明会|下野新聞「SOON」
- 宇都宮市LRT計画:三セク会社の概要まとまる 来月承認へ /栃木 – 毎日新聞
- LRT三セク名称「宇都宮ライトレール」に 副市長が社長就任 – 産経ニュース
- 東京新聞:名称は「宇都宮ライトレール」 官民連携のLRT新会社:栃木(TOKYO Web)
- LRT「8年で累積損失解消」 宇都宮市が試算|下野新聞「SOON」
- 宇都宮市LRT計画:導入効果、30年間で494億円 市が試算 /栃木 – 毎日新聞
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