6121F、6122F、6151F 7連2編成14両、5連1編成5両
2018年にデビューした20m4扉のステンレスカーで、大井町線の急行専用。2020系列の車両である。
2018年12月14日に、大井町線で有料座席指定サービスQ SEATが開始することになり、ロングシートとクロスシートを転換できる中間車2両が新製されて、3号車(デハ6321とデハ6322)が組み替えられた。6121Fから外されたデハ6321はデハ2326に改番されて2126Fに組み込み、6122Fから外されたデハ6322はデハ2327に改番されて2127Fに組み込まれた。
2025年夏からは、9000系と9020系の置き換え用として、5連の6020系を導入することになった。5連18編成90両を新製する予定。
諸元表
編成 | 冷房 | 行先表示器 | 集電装置 | スカート | 製造年 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
6121F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2017 | 現役 | 8 |
6122F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 7 |
6151F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2025 | 現役 | 0 |
編成表
大井町線
←大井町
6121F 6121-6221-6321-6421-6521-6621-6721
6122F 6122-6222-6322-6422-6522-6622-6722
6151F 6151-6251-6351-6451-6551
6121F
J-TREC横浜事業所製で、2017年12月27・28日に長津田に搬入され、2018年3月28日に営業運転を開始した。
6122F
J-TREC横浜事業所製で、2017年1月24・25日に長津田に搬入され、2018年3月29日に営業運転を開始した。
6151F
J-TREC横浜事業所製で、2025年3月5日に長津田へ搬入された。