2121F~2150F 10連30編成300両
2018年にデビューした20m 4扉のステンレスカーで、田園都市線用。2020系列のベースとなる形式。
東急の新たな標準車両
2020年の東京オリンピック、2022年の東急創業100周年に向けて、田園都市線により親しみを持っていただき、沿線の街や駅と調和する車両にすることを目的に2020系と命名された。
東急沿線の商業施設などのデザインを手掛ける丹青社がデザインを監修する。コンセプトカラー「INCUBATION WHITE」(美しい時代へ孵化していく色)を使用、前面はまるみを帯びたやわらかみのある顔をイメージ、インテリアは沿線の風景をイメージし、親しみやすさと心地良さを感じられるデザインとなっている。
車内には、東急初となる空気清浄機を設置、冷房・暖房機能を向上、全車両にフリースペースを設置、防犯カメラを設置、デジタルサイネージを連結部と座席上にも配置し、ニュースなども提供する。座席はハイバック仕様で、荷棚の高さを低くし、荷物の積み下ろしをしやすい形状に変更する。
低騒音型の主電動機、駆動装置を採用し、8500系の車外騒音と比較して約10dB低減させる。次世代半導体素子を用いた制御装置による主電動機の高効率駆動や、前照灯・尾灯・車内照明にLEDを採用することで、8500系と比較して約50%の電力消費とする。機器の状態監視が常時可能な大容量情報管理装置を搭載する。踏面ブレーキとディスクブレーキの併用によりブレーキ性能を向上させている。
2018年春に10連3編成30両が登場し、以降も順次増備して、2000系、8590系、8500系と置き換えられた。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 20,470×2,788×4,046mm(クハ2120形、クハ2020形) 20,000×2,788×4,046mm(クハ2120形、クハ2020形以外) | |
---|---|---|
集電装置 | シングルアームパンタグラフ | |
主制御装置 | SiC素子-VVVFインバーター制御 1C4M×1 | |
駆動装置 | 方式 | 中実軸平行カルダン 歯車形たわみ軸継手 |
歯車比 | 99:14(7.07) | |
主電動機 | 種類 | 全閉式外扇形三相交流かご形誘導電動機 |
定格出力 | 140.0kW | |
補助電源装置 | 種類 | IGBT静止形インバーター |
容量 | 260kVA | |
ブレーキ装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(フラット防止装置付き) INTEROSによる編成ブレーキ力管理 | |
走行性能 | 設計最高速度 | 120km/h |
加速度 | 3.3km/h/s | |
減速度(常用最大) | 4.0km/h/s | |
減速度(非常) | 4.5km/h/s | |
空調装置 | 冷房 | 集中形 58.14kW(50,000kcal/h) |
機能 | 冷房、暖房、除湿、送風 | |
保安装置 | ATC-P、東武ATS | |
車内案内表示装置 | 17インチ液晶ディスプレイ(側扉上部は2台) 21.5インチ液晶ディスプレイ(扉間座席上部は3台、妻引戸上部は1台) | |
台車 | 形式 | TS-1041形(デハ2220形、デハ2320形、デハ2620形、デハ2820形、デハ2920形) TS-1042形(クハ2120形とクハ2020形の前位側) TS-1042A(クハ2120形とクハ2020形の後位側、サハ2420形、サハ2520形、サハ2720形) |
種類 | ボルスタレス式空気ばね台車 軸はり式軸箱支持 | |
牽引装置 | 1本リンク式牽引装置 | |
固定軸距 | 2,100mm |
形式 | クハ2120形 | デハ2220形 | デハ2320形 | サハ2420形 | サハ2520形 | デハ2620形 | サハ2720形 | デハ2820形 | デハ2920形 | クハ2020形 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | Tc2 | M2 | M1 | T3 | T2 | M3 | T1 | M2 | M1 | Tc1 |
定員(座席) | 143(45)人 | 155(48)人 | 155(51)人 | 155(51)人 | 155(51)人 | 155(51)人 | 155(51)人 | 155(51)人 | 155(51)人 | 143(45)人 |
自重 | 31.5t | 33.5t | 33.5t | 27.8t | 27.5t | 32.0t | 27.5t | 33.5t | 33.5t | 31.4t |
集電装置 | 2台 | 1台 | 2台 | |||||||
台車 | TS-1042形(前位) TS-1042A形(後位) | TS-1041形 | TS-1041形 | TS-1042A形 | TS-1042A形 | TS-1041形 | TS-1042A形 | TS-1041形 | TS-1041形 | TS-1042A形(後位) TS-1042形(前位) |
主制御装置 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
補助電源装置 | ○ | ○ | ||||||||
電動空気圧縮機 | ○ | ○ | ||||||||
蓄電池 | ○ | ○ | ||||||||
保安装置 | ATC-P、東武ATS | ATC-P、東武ATS | ||||||||
車いすスペース | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
非常はしご(側面) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
編成 | 冷房 | 行先表示器 | 集電装置 | スカート | 製造年 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2121F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2017 | 現役 | 7 |
2122F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 6 |
2123F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 6 |
2124F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 6 |
2125F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 6 |
2126F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 6 |
2127F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2018 | 現役 | 6 |
2128F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2019 | 現役 | 5 |
2129F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2019 | 現役 | 5 |
2130F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2019 | 現役 | 5 |
2131F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2019 | 現役 | 5 |
2132F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2133F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2134F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2135F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2136F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2137F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2138F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2139F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2140F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2141F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2020 | 現役 | 4 |
2142F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2143F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2144F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2145F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2146F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2147F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2148F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2149F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2021 | 現役 | 3 |
2150F | あり | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2022 | 現役 | 2 |
編成表
田園都市線
←渋谷
2121F 2121-2221-2321-2421-2521-2621-2721-2821-2921-2021
2122F 2122-2222-2322-2422-2522-2622-2722-2822-2922-2022
2123F 2123-2223-2323-2423-2523-2623-2723-2823-2923-2023
2124F 2124-2224-2324-2424-2524-2624-2724-2824-2924-2024
2125F 2125-2225-2325-2425-2525-2625-2725-2825-2925-2025
2126F 2126-2226-2326-2426-2526-2626-2726-2826-2926-2026
2127F 2127-2227-2327-2427-2527-2627-2727-2827-2927-2027
2128F 2128-2228-2328-2428-2528-2628-2728-2828-2928-2028
2129F 2129-2229-2329-2429-2529-2629-2729-2829-2929-2029
2130F 2130-2230-2330-2430-2530-2630-2730-2830-2930-2030
2131F 2131-2231-2331-2431-2531-2631-2731-2831-2931-2031
2132F 2132-2232-2332-2432-2532-2632-2732-2832-2932-2032
2133F 2133-2233-2333-2433-2533-2633-2733-2833-2933-2033
2134F 2134-2234-2334-2434-2534-2634-2734-2834-2934-2034
2135F 2135-2235-2335-2435-2535-2635-2735-2835-2935-2035
2136F 2136-2236-2336-2436-2536-2636-2736-2836-2936-2036
2137F 2137-2237-2337-2437-2537-2637-2737-2837-2937-2037
2138F 2138-2238-2338-2438-2538-2638-2738-2838-2938-2038
2139F 2139-2239-2339-2439-2539-2639-2739-2839-2939-2039
2140F 2140-2240-2340-2440-2540-2640-2740-2840-2940-2040
2141F 2141-2241-2341-2441-2541-2641-2741-2841-2941-2041
2142F 2142-2242-2342-2442-2542-2642-2742-2842-2942-2042
2143F 2143-2243-2343-2443-2543-2643-2743-2843-2943-2043
2144F 2144-2244-2344-2444-2544-2644-2744-2844-2944-2044
2145F 2145-2245-2345-2445-2545-2645-2745-2845-2945-2045
2146F 2146-2246-2346-2446-2546-2646-2746-2846-2946-2046
2147F 2147-2247-2347-2447-2547-2647-2747-2847-2947-2047
2148F 2148-2248-2348-2448-2548-2648-2748-2848-2948-2048
2149F 2149-2249-2349-2449-2549-2649-2749-2849-2949-2049
2150F 2150-2250-2350-2450-2550-2650-2750-2850-2950-2050
2121F
J-TREC横浜事業所製で、2017年11月29・30日に長津田に搬入された。2018年3月28日に営業運転を開始した。
2021年7月に、デジタル無線改修を受けている。
2122F
J-TREC新津事業所製で、2018年2月6・7日に長津田に搬入された。3月29日に営業運転を開始した。
2022年4月10日(日)~2023年3月末は、東急グループ100周年トレインになっている。
2021年8月に、デジタル無線改修を受けている。
2123F
J-TREC新津事業所製で、2018年2月21・22日に長津田に搬入された。3月30日に営業運転を開始した。
2021年8月に、デジタル無線改修を受けている。
2124F
J-TREC新津事業所製で、2018年6月5・6日に長津田へ搬入された。6月26日に営業運転を開始した。
2125F
J-TREC新津事業所製で、2018年6月26・27日に長津田へ搬入された。7月17日頃に営業運転を開始した。
2022年1月に、デジタル無線改修を受けている。
2126F
J-TREC新津事業所製で、2018年10月10・11日に長津田へ搬入された。新製されたのはデハ2326を除いた9両で、3号車には6121Fから外されたデハ6321が挿入され、デハ2326に改番されている。11月12日に営業運転を開始した。
2127F
J-TREC新津事業所製で、2018年10月30・31日に長津田へ搬入された。新製されたのはデハ2327を除いた9両で、3号車には6122Fから外されたデハ6322が挿入され、デハ2327に改番されている。12月13日に営業運転を開始した。
2128F
J-TREC新津事業所製で、2019年3月5・6日に長津田へ搬入され、4月2日に営業運転を開始した。
2129F
J-TREC新津事業所製で、2019年3月26・27日に長津田へ搬入され、4月16日に営業運転を開始した。
2022年3月に、デジタル無線改修を受けている。
2130F
J-TREC新津事業所製で、2019年8月20・21日に長津田へ搬入され、10月28日に営業運転を開始した。
2020年9月8日~2022年9月上旬は、SDGsトレイン「美しい時代へ号」になっている。
2131F
J-TREC新津事業所製で、2019年10月30・31日に長津田へ搬入され、12月10日に営業運転を開始した。
2132F
J-TREC新津事業所製で、2020年1月15・16日に長津田に搬入され、2月6日に営業運転を開始した。
2133F
J-TREC新津事業所製で、2020年2月13・14日に長津田に搬入され、3月6日に営業運転を開始した。
2134F
J-TREC新津事業所製で、2020年3月3・4日に長津田に搬入され、3月26日に営業運転を開始した。
2135F
J-TREC新津事業所製で、2020年3月24・25日に長津田に搬入され、4月14日に営業運転を開始した。
2136F
J-TREC新津事業所製で、2020年4月14・15日に長津田に搬入され、6月10日頃に営業運転を開始した。
2137F
J-TREC新津事業所製で、2020年5月12・13日に長津田に搬入され、6月24日頃に営業運転を開始した。
2138F
J-TREC横浜事業所製で、2020年9月16・17日に長津田に搬入され、11月9日に営業運転を開始した。2139Fと同様に、IRアンテナが無くなっている。
2139F
J-TREC新津事業所製で、2020年8月5・6日に長津田に搬入され、11月7日に営業運転を開始した。IRアンテナが無くなっている。
2140F
J-TREC新津事業所製で、2020年9月1・2日に長津田に搬入され、11月8日に営業運転を開始した。2139Fと同様に、IRアンテナが無くなっている。
2141F
J-TREC新津事業所製で、2020年12月8・9日に長津田に搬入され、2021年4月6日頃に営業運転を開始した。
2142F
J-TREC新津事業所製で、2021年1月6・7日に長津田に搬入され、4月12日頃に営業運転を開始した。
2143F
J-TREC横浜事業所製で、2021年3月17・18日に長津田に搬入され、4月22日頃に営業運転を開始した。
2144F
J-TREC横浜事業所製で、2021年4月14・15日に長津田に搬入され、5月17日頃に営業運転を開始した。
2145F
J-TREC横浜事業所製で、2021年5月12・13日に長津田へ搬入され、6月8日頃に営業運転を開始した。
2146F
J-TREC横浜事業所製で、2021年6月9・10日に長津田へ搬入され、7月19日頃に営業運転を開始した。
2147F
J-TREC横浜事業所製で、2021年7月14・15日に長津田へ搬入され、8月11日頃に営業運転を開始した。
2148F
J-TREC横浜事業所製で、2021年8月25・26日に長津田へ搬入され、10月2日頃に営業運転を開始した。
2149F
J-TREC新津事業所製で、2021年12月21・22日に長津田へ搬入され、2022年1月21日頃に営業運転を開始した。
2150F
J-TREC新津事業所製で、2022年5月24・25日に長津田へ搬入され、6月21日に営業運転を開始した。