2121F~2129F 10連9編成90両

 2018年にデビューした20m 4扉のステンレスカーで、田園都市線用。2020系列のベースとなる形式。

東急の新たな標準車両

 2020年の東京オリンピック、2022年の東急創業100周年に向けて、田園都市線により親しみを持っていただき、沿線の街や駅と調和する車両にすることを目的に2020系と命名された。

 東急沿線の商業施設などのデザインを手掛ける丹青社がデザインを監修する。コンセプトカラー「INCUBATION WHITE」(美しい時代へ孵化していく色)を使用、前面はまるみを帯びたやわらかみのある顔をイメージ、インテリアは沿線の風景をイメージし、親しみやすさと心地良さを感じられるデザインとなっている。
 車内には、東急初となる空気清浄機を設置、冷房・暖房機能を向上、全車両にフリースペースを設置、防犯カメラを設置、デジタルサイネージを連結部と座席上にも配置し、ニュースなども提供する。座席はハイバック仕様で、荷棚の高さを低くし、荷物の積み下ろしをしやすい形状に変更する。
 低騒音型の主電動機、駆動装置を採用し、8500系の車外騒音と比較して約10dB低減させる。次世代半導体素子を用いた制御装置による主電動機の高効率駆動や、前照灯・尾灯・車内照明にLEDを採用することで、8500系と比較して約50%の電力消費とする。機器の状態監視が常時可能な大容量情報管理装置を搭載する。踏面ブレーキとディスクブレーキの併用によりブレーキ性能を向上させる。

 2018年春に10連3編成30両が登場し、以降も順次増備して、2000系、8590系、8500系と置き換えていく予定。

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)20,470×2,788×4,046mm(クハ2120形、クハ2020形)
20,000×2,788×4,046mm(クハ2120形、クハ2020形以外)
集電装置シングルアームパンタグラフ
主制御装置SiC素子-VVVFインバーター制御
1C4M×1
駆動装置方式中実軸平行カルダン 歯車形たわみ軸継手
歯車比99:14(7.07)
主電動機種類全閉式外扇形三相交流かご形誘導電動機
定格出力140.0kW
補助電源装置種類IGBT静止形インバーター
容量260kVA
ブレーキ装置回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(フラット防止装置付き)
INTEROSによる編成ブレーキ力管理
走行性能設計最高速度120km/h
加速度3.3km/h/s
減速度(常用最大)4.0km/h/s
減速度(非常)4.5km/h/s
空調装置冷房集中形 58.14kW(50,000kcal/h)
機能冷房、暖房、除湿、送風
保安装置ATC-P、東武ATS
車内案内表示装置17インチ液晶ディスプレイ(側扉上部は2台)
21.5インチ液晶ディスプレイ(扉間座席上部は3台、妻引戸上部は1台)
台車形式TS-1041形(デハ2220形、デハ2320形、デハ2620形、デハ2820形、デハ2920形)
TS-1042形(クハ2120形とクハ2020形の前位側)
TS-1042A(クハ2120形とクハ2020形の後位側、サハ2420形、サハ2520形、サハ2720形)
種類ボルスタレス式空気ばね台車 軸はり式軸箱支持
牽引装置1本リンク式牽引装置
固定軸距2,100mm
形式クハ2120形デハ2220形デハ2320形サハ2420形サハ2520形デハ2620形サハ2720形デハ2820形デハ2920形クハ2020形
種別Tc2M2M1T3T2M3T1M2M1Tc1
定員(座席)143(45)人155(48)人155(51)人155(51)人155(51)人155(51)人155(51)人155(51)人155(51)人143(45)人
自重31.5t33.5t33.5t27.8t27.5t32.0t27.5t33.5t33.5t31.4t
集電装置2台1台2台
台車TS-1042形(前位)
TS-1042A形(後位)
TS-1041形TS-1041形TS-1042A形TS-1042A形TS-1041形TS-1042A形TS-1041形TS-1041形TS-1042A形(後位)
TS-1042形(前位)
主制御装置
補助電源装置
電動空気圧縮機
蓄電池
保安装置ATC-P、東武ATSATC-P、東武ATS
車いすスペース
非常はしご(側面)
編成冷房行先表示器集電装置スカート製造年現在車齢(年)
2121FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2017現役2
2122FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2018現役1
2123FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2018現役1
2124FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2018現役1
2125FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2018現役1
2126FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2018現役1
2127FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2018現役1
2128FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2019現役0
2129FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2019現役0

2121F


逗子 2017/11/28 甲種輸送

長津田検車区 2017/12/13

41K-072レ 二子新地 2018/3/28 初営業

33K-111レ 市が尾~藤が丘 2018/10/31

 J-TREC製で、2017年11月29・30日に長津田に搬入された。2018年3月28日に営業運転を開始した。

2122F


新津 2018/2/5 甲種輸送

荻川 2018/2/5 甲種輸送

二子玉川~二子新地 2018/4/5 DebuT!! Series 2020 回送

 J-TREC新津事業所製で、2018年2月6・7日に長津田に搬入された。3月29日に営業運転を開始した。

2123F


長津田 2018/2/20 搬入

46K-091レ 二子玉川~二子新地 2018/4/5 DebuT!! Series 2020

 J-TREC新津事業所製で、2018年2月21・22日に長津田に搬入された。3月30日に営業運転を開始した。

2124F


32K-111レ 二子玉川~二子新地 2018/7/14

28K-132レ つくし野~長津田 2018/10/31

 J-TREC新津事業所製で、2018年6月5・6日に長津田へ搬入された。6月26日に営業運転を開始した

2125F


41K-091レ 宮前平~鷺沼 2018/7/20

 J-TREC新津事業所製で、2018年6月26・27日に長津田へ搬入された。7月17日頃に営業運転を開始した

2126F


成瀬~長津田 2018/10/11 甲種輸送

市が尾~藤が丘 2018/10/31 試運転

08K-131レ 二子玉川~二子新地 2019/1/5

 J-TREC新津事業所製で、2018年10月10・11日に長津田へ搬入された。新製されたのはデハ2326を除いた9両で、3号車には6121Fから外されたデハ6321が挿入され、デハ2326に改番されている。11月12日に営業運転を開始した

2127F


長津田 2018/10/31 甲種輸送

32K-111レ 二子玉川~二子新地 2018/12/15

 J-TREC新津事業所製で、2018年10月30・31日に長津田へ搬入された。新製されたのはデハ2327を除いた9両で、3号車には6122Fから外されたデハ6322が挿入され、デハ2327に改番されている。12月13日に営業運転を開始した

2128F


45K-072レ、112-082レ 二子新地~二子玉川 2019/4/2

 J-TREC新津事業所製で、2019年3月5・6日に長津田へ搬入され、4月2日に営業運転を開始した

2129F


28K-151レ 宮前平~鷺沼 2019/4/24

 J-TREC新津事業所製で、2019年3月26・27日に長津田へ搬入され、4月16日に営業運転を開始した

編成表

田園都市線

←渋谷
2121F 2121-2221-2321-2421-2521-2621-2721-2821-2921-2021
2122F 2122-2222-2322-2422-2522-2622-2722-2822-2922-2022
2123F 2123-2223-2323-2423-2523-2623-2723-2823-2923-2023
2124F 2124-2224-2324-2424-2524-2624-2724-2824-2924-2024
2125F 2125-2225-2325-2425-2525-2625-2725-2825-2925-2025
2126F 2126-2226-2326-2426-2526-2626-2726-2826-2926-2026
2127F 2127-2227-2327-2427-2527-2627-2727-2827-2927-2027
2128F 2128-2228-2328-2428-2528-2628-2728-2828-2928-2028
2129F 2129-2229-2329-2429-2529-2629-2729-2829-2929-2029

関連リソース

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