JR九州は、3月17日にダイヤ改正を行った。主な改正点は以下のとおり。
新幹線
- 筑後船小屋、新大牟田、新玉名に停車する鹿児島中央直通の「つばめ」を1往復増やす。
- 臨時「みずほ」が久留米または川内に1往復ずつ停車する。
- 毎週土曜に「さくら373号」、毎週土休日に「さくら372号」を継続して運転する。
- 鹿児島中央14:04発博多行き「さくら408号」を新大阪行きに変更し、鹿児島中央14:03発新大阪行き「さくら560号」として運転する。
- 「のぞみ57号」の博多到着時刻を早めることで、博多23:10発熊本行きの最終「つばめ」と博多で接続するようになる。
- 「さくら」「つばめ」の以下の6本を廃止する。
- 博多9:15発熊本行き「つばめ317号」
- 博多14:18発鹿児島中央行き「さくら411号」
(それに伴い、博多13:51発熊本行き「つばめ327号」を鹿児島中央行きに変更し、博多13:56発鹿児島中央行き「つばめ325号」として運転) - 博多21:00発熊本行き「つばめ349号」
- 鹿児島中央11:04発博多行き「さくら402号」
(それに伴い、熊本12:11発博多行き「つばめ322号」を鹿児島中央発に変更し、鹿児島中央11:06発博多行き「つばめ322号」として運転) - 鹿児島中央16:13発新大阪行き「さくら564号」
- 熊本20:10発博多行き「つばめ346号」
改正後の運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
みずほ | 新大阪→鹿児島中央 | 3(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 6(±0) | 朝夕のみ | 3時間41~46分 | N700系 |
鹿児島中央→新大阪 | 3(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 6(±0) | 朝夕のみ | 3時間43~47分 | N700系 | |
さくら | 新大阪→鹿児島中央 | 4(±0) | 9(±0) | 3(±0) | 16(±0) | 概ね60分おき | 4時間0~19分 | N700系 |
博多→鹿児島中央 | 3(±0) | 3(-1) | 1(±0) | 7(-1) | - | 1時間35~36分 | 800系、N700系 | |
広島→鹿児島中央 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | 2時間50分 | N700系 | |
新下関→鹿児島中央 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 日中のみ | 2時間3分 | N700系 | |
新大阪→熊本 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | 3時間24分 | N700系 | |
下り 計 | 8(±0) | 13(-1) | 5(±0) | 26(-1) | ||||
鹿児島中央→新大阪 | 2(±0) | 10(±0) | 4(±0) | 16(±0) | 概ね60分おき | 4時間0~21分 | N700系 | |
鹿児島中央→博多 | 1(±0) | 3(-2) | 2(±0) | 6(-2) | - | 1時間35~37分 | 800系、N700系 | |
熊本→新大阪 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | 3時間52分 | N700系 | |
鹿児島中央→広島 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | 2時間46分 | N700系 | |
上り 計 | 4(±0) | 13(-2) | 7(±0) | 24(-2) | ||||
つばめ | 博多→熊本 | 4(±0) | 7(-2) | 9(-1) | 20(-3) | 概ね60分おき | 48~54分 | 800系、N700系 |
博多→鹿児島中央 | 1(±0) | 1(+1) | 1(±0) | 3(+1) | - | 1時間48・54分 | 800系、N700系 | |
熊本→鹿児島中央 | 2(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 朝のみ | 56・57分 | 800系、N700系 | |
川内→鹿児島中央 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | 11分 | 800系 | |
博多→筑後船小屋 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | 24分 | 800系 | |
下り 計 | 8(±0) | 8(-1) | 11(-1) | 27(-2) | ||||
熊本→博多 | 4(±0) | 8(-1) | 5(-1) | 17(-2) | 概ね60分おき | 48~55分 | 800系、N700系 | |
鹿児島中央→博多 | 2(±0) | 1(+1) | 4(±0) | 7(+1) | - | 1時間46~54分 | 800系、N700系 | |
熊本→小倉 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | 1時間9分 | N700系 | |
筑後船小屋→博多 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | 26分 | 800系 | |
鹿児島中央→熊本 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | 56分 | N700系 | |
鹿児島中央→川内 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | 12分 | N700系 | |
上り 計 | 8(±0) | 9(±0) | 11(-1) | 28(-1) |
()内は2017年3月ダイヤ改正からの増減数
特急列車
一部列車の早朝・夜間の運転区間を短縮・変更し、24本を廃止する。
特急列車 日豊本線系統(博多~大分~宮崎)
- 中津6:47発大分行き「にちりん101号」を787系4連から883系に変更し、「ソニック101号」として運転する。
- 「ソニック51号」の終着駅を佐伯(22:51着)から大分(21:45着)に変更して運転区間を短縮する。これにより、883系は大分~佐伯の運転は無くなる。
- 「ソニック101号」の終着駅を柳ヶ浦(23:23着)から門司港(22:52着)に変更して、「きらめき14号」として運転する。
- 「ソニック61号」の終着駅を大分(1:21着)から中津(24:28着)に変更して運転区間を短縮し、「ソニック201号」として運転する。
- 「ソニック102号」の始発駅を柳ヶ浦(4:38発)から小倉(5:23発)に変更して運転区間を短縮し、「きらめき1号」として運転する。
- 「ソニック2号」の始発駅を大分(4:43発)から中津(5:34発)に変更して運転区間を短縮し、「ソニック202号」として運転する。
- 「ソニック16号」の始発駅を佐伯(7:34発)から大分(8:41発)に変更して運転区間を短縮し、「ソニック14号」として運転する。「ソニック14号」に接続する佐伯7:30発大分行き「にちりん102号」を新設する。
- 大分22:55発中津行き「にちりん102号」を787系4連から883系に変更し、「ソニック102号」として運転する。
- 「にちりん26号」の終着駅を大分(21:48着)から延岡(19:48着)に変更して運転区間を短縮し、「ひゅうが4号」として運転する。
- 「きらめき」は、小倉~博多が概ね60分おきの運転だったのを、日中の運転を取り止め、下り5本、上り4本を廃止する。
- 787系6連+6連で運転していた「きらめき3号」が783系4連+5連に、783系4連+4連+4連で運転していた「きらめき5号」が783系4連+4連に編成が短縮され、12連での運転が無くなる。
- 博多24:10発小倉行き「きらめき22号」を毎日運転から土曜・休日の前日の運転に変更する。
改正後のソニック・きらめき・にちりん・にちりんシーガイア・ひゅうがの運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
ソニック | 博多→大分 | 4(±0) | 16(±0) | 9(±0) | 29(±0) | 概ね30分おき | 883系7連、885系6連 | |
中津→大分 | 1(+1) | 0(±0) | 0(±0) | 1(+1) | 朝のみ | 883系7連 | ||
博多→佐伯 | 0(±0) | 0(±0) | 1(-1) | 1(-1) | 夕のみ | 885系6連 | ||
博多→中津 | 0(±0) | 0(±0) | 1(+1) | 1(+1) | 夕のみ | |||
博多→柳ヶ浦 | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | 0(-1) | - | - | - | |
下り 計 | 5(+1) | 16(±0) | 11(-1) | 32(±0) | ||||
大分→博多 | 6(±0) | 16(±0) | 7(±0) | 29(±0) | 概ね30分おき | 883系7連、885系6連 | ||
佐伯→博多 | 1(-1) | 0(±0) | 0(±0) | 1(-1) | 朝のみ | 885系6連 | ||
柳ヶ浦→博多 | 0(-1) | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | - | - | - | |
中津→博多 | 1(+1) | 0(±0) | 0(±0) | 1(+1) | 朝のみ | |||
大分→中津 | 0(±0) | 0(±0) | 1(+1) | 1(+1) | 夕のみ | 883系7連 | ||
上り 計 | 8(-1) | 16(±0) | 8(+1) | 32(±0) | ||||
きらめき | 門司港→博多 | 5(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 5(±0) | 朝のみ | ||
小倉→博多 | 1(+1) | 0(-4) | 3(-1) | 4(-4) | 朝夕のみ | |||
下り 計 | 6(+1) | 0(-4) | 3(-1) | 9(-4) | ||||
博多→門司港 | 0(±0) | 0(±0) | 8(+1) | 8(+1) | 夕のみ | |||
博多→小倉 | 0(±0) | 0(-5) | 3(+1) | 3(-4) | 夕のみ | |||
上り 計 | 0(±0) | 0(-5) | 11(+2) | 11(-3) | ||||
にちりん | 大分→宮崎空港 | 1(±0) | 7(±0) | 0(±0) | 8(±0) | 概ね60分おき | ||
大分→南宮崎 | 0(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 3(±0) | 概ね60分おき | |||
小倉→宮崎空港 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | |||
中津→大分 | 0(-1) | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | - | - | - | |
下り 計 | 3(-1) | 7(±0) | 3(±0) | 13(-1) | ||||
南宮崎→大分 | 2(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 宮崎→大分は概ね60分おき | |||
宮崎→大分 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | ||||
宮崎空港→大分 | 0(±0) | 7(±0) | 0(-1) | 7(-1) | ||||
佐伯→大分 | 1(+1) | 0(±0) | 0(±0) | 1(+1) | ||||
大分→中津 | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | 0(-1) | - | - | - | |
上り 計 | 4(+1) | 7(±0) | 0(-2) | 11(-1) | ||||
にちりんシーガイア | 博多→宮崎空港 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | 783系5連 | |
宮崎空港→博多 | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 2(±0) | - | 783系5連、787系6連 | ||
ひゅうが | 延岡→宮崎空港 | 4(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 4(±0) | 朝のみ | ||
延岡→宮崎 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | |||
延岡→南宮崎 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | |||
下り 計 | 5(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 6(±0) | ||||
宮崎空港→延岡 | 0(±0) | 0(±0) | 5(+1) | 5(+1) | 夕のみ | |||
南宮崎→延岡 | 0(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 2(±0) | 夕のみ | |||
上り 計 | 0(±0) | 0(±0) | 7(+1) | 7(+1) |
特急列車 長崎本線系統
- 日中の「かもめ」の2往復を臨時化する。
- 夜に運転している博多~佐賀の「かもめ」1往復、長崎22:33発諫早行き「かもめ202号」を廃止する。
- 「かもめ48号」、「みどり31号」、「みどり32号」の運転時刻を変更する。
- 「かもめ104号」(783系4連+4連)は、鳥栖→吉塚は「有明4号」(783系4連)に併結することで、783系4連+4連+4連の12連での運転となっていたが、「有明4号」の廃止により、「かもめ104号」単独(783系4連+4連)での運転となる。
- 「みどり」の早岐~佐世保は、乗車券のみで乗車できるようになる。ただし、指定席を利用する場合は指定券が必要。
改正後のかもめ・みどり・ハウステンボスの運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
かもめ | 博多→長崎 | 5(±0) | 10(-2) | 9(±0) | 24(-2) | 概ね30分おき | ||
博多→佐賀 | 1(±0) | 0(±0) | 1(-1) | 2(-1) | 朝夕のみ | |||
下り 計 | 6(±0) | 10(-2) | 10(-1) | 26(-3) | ||||
長崎→博多 | 5(±0) | 10(-2) | 9(±0) | 24(-2) | 概ね30分おき | |||
佐賀→博多 | 3(±0) | 0(±0) | 0(-1) | 3(-1) | 朝のみ | |||
佐賀→吉塚 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | |||
肥前鹿島→博多 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | |||
長崎→諫早 | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | 0(-1) | - | - | - | |
上り 計 | 10(±0) | 10(-2) | 9(-2) | 29(-4) | ||||
みどり | 博多→佐世保 | 2(±0) | 8(±0) | 6(±0) | 16(±0) | 概ね60分おき | ||
佐世保→博多 | 4(±0) | 8(±0) | 4(±0) | 16(±0) | 概ね60分おき | |||
ハウステンボス | 博多→ハウステンボス | 1(±0) | 3(±0) | 0(±0) | 4(±0) | - | ||
ハウステンボス→博多 | 0(±0) | 4(±0) | 0(±0) | 4(±0) | - |
特急列車 鹿児島本線系統
- 「有明」は、下り3本、上り1本を廃止して、平日に上り1本のみの運転となる。1本のみの運転となることから、列車名から号数表記が無くなり、始発駅を長洲(6:32発)から大牟田(6:43発)に変更して運転区間を短縮する。
- 「有明4号」(783系4連)は、鳥栖→吉塚は「かもめ104号」(783系4連+4連)を併結することで、783系4連+4連+4連の12連での運転となっていたが、「有明4号」の廃止により、「かもめ104号」単独での運転となる。
改正後の有明の運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
有明 | 博多→長洲 | 0(±0) | 0(±0) | 0(-3) | 0(-3) | - | - | - |
下り 計 | 0(±0) | 0(±0) | 0(-3) | 0(-3) | ||||
長洲→博多 | 0(-1) | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | - | - | - | |
長洲→吉塚 | 0(-1) | 0(±0) | 0(±0) | 0(-1) | - | - | - | |
大牟田→博多 | 1(+1) | 0(±0) | 0(±0) | 1(+1) | 朝のみ | |||
上り 計 | 1(-1) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) |
特急列車 久大本線系統
改正後のゆふ、ゆふいんの森の運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
ゆふ | 日田→別府 | 0 | 2 | 0 | 2 | - | 1時間56分 | キハ185系 |
大分→日田 | 1 | 0 | 0 | 1 | - | 1時間37分 | キハ185系 | |
別府→日田 | 0 | 1 | 0 | 1 | - | 2時間5分 | キハ185系 | |
ゆふいんの森 | 博多→由布院 | 0 | 2 | 0 | 2 | - | 3時間44分・4時間9分 | キハ71系、キハ72系 |
由布院→博多 | 0 | 2 | 0 | 2 | - | 3時間38分・4時間43分 | キハ71系、キハ72系 |
特急列車 日豊本線系統(宮崎~鹿児島中央)
- 4連で運転する「きりしま」をワンマン運転にする。
改正後のきりしまの運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
きりしま | 宮崎→鹿児島中央 | 3(±0) | 5(±0) | 2(±0) | 10(±0) | 概ね120分おき | ||
国分→鹿児島中央 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | |||
宮崎→都城 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | |||
下り 計 | 4(±0) | 5(±0) | 3(±0) | 12(±0) | ||||
鹿児島中央→宮崎 | 3(±0) | 4(±0) | 3(±0) | 10(±0) | 概ね120分おき | |||
西都城→宮崎 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 朝のみ | |||
鹿児島中央→国分 | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1(±0) | 夕のみ | |||
上り 計 | 4(±0) | 4(±0) | 4(±0) | 12(±0) |
特急列車 福北ゆたか線系統
改正後のかいおうの運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 運転間隔 | 所要時間 | 車両形式 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | |||||
かいおう | 直方→博多 | 2(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 朝のみ | ||
博多→直方 | 0(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 2(±0) | 夕のみ |
D&S列車 肥薩線系統
- 「はやとの風」の運転を毎日から、土日を中心とした日の運転に変更する。
改正後のかわせみ やませみ、いさぶろう・しんぺい、SL人吉、はやとの風の運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 所要時間 | 運転日 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | ||||
かわせみ やませみ | 熊本→人吉 | 1(±0) | 2(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 1時間33~39分 | 毎日 |
人吉→熊本 | 0(±0) | 2(±0) | 1(±0) | 3(±0) | 1時間32~43分 | ||
いさぶろう | 熊本→吉松 | 1(±0) | 0(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 2時間51分 | 毎日 |
人吉→吉松 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1時間26分 | ||
しんぺい | 吉松→人吉 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1時間19分 | |
吉松→熊本 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 3時間2分 | ||
SL人吉 | 熊本→人吉 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 2時間24分 | 3~11月の土・日曜日を中心に運転 |
人吉→熊本 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 2時間36分 | ||
はやとの風 | 吉松→鹿児島中央 | 0(±0) | 2(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 1時間28・43分 | 土・日曜日を中心に運転 |
鹿児島中央→吉松 | 0(±0) | 2(±0) | 0(±0) | 2(±0) | 1時間31・45分 |
D&S列車 豊肥本線系統
- 「九州横断特急」は、阿蘇~大分の1往復を廃止する。
- 「あそぼーい!」を阿蘇~別府で運転する。
改正後の九州横断特急、あそぼーい!の運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 所要時間 | 運転日 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | ||||
九州横断特急 | 阿蘇→別府 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 2時間0分 | あそぼーい!が運休する日 |
阿蘇→大分 | 0(±0) | 0(-1) | 0(±0) | 0(-1) | - | ||
別府→阿蘇 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 2時間15分 | ||
大分→阿蘇 | 0(±0) | 0(-1) | 0(±0) | 0(-1) | |||
あそぼーい! | 阿蘇→別府 | 0(±0) | 1(+1) | 0(±0) | 1(+1) | 2時間0分 | 金・土・日曜日を中心に運転 |
別府→阿蘇 | 0(±0) | 1(+1) | 0(±0) | 1(+1) | 2時間15分 |
D&S列車 その他
改正後のA列車で行こう、指宿のたまて箱、海幸山幸の運転本数は、以下のとおり。
列車名 | 区間 | 運転本数 | 所要時間 | 運転日 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
朝 | 日中 | 夕 | 計 | ||||
A列車で行こう | 熊本→三角 | 0(±0) | 3(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 37~40分 | 土・日曜日を中心に運転 |
三角→熊本 | 0(±0) | 3(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 37~42分 | ||
指宿のたまて箱 | 鹿児島中央→指宿 | 0(±0) | 3(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 50~56分 | 毎日 |
指宿→鹿児島中央 | 0(±0) | 3(±0) | 0(±0) | 3(±0) | 51・53分 | ||
海幸山幸 | 宮崎→南郷 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1時間36分 | 土・日曜日を中心に運転 |
南郷→宮崎 | 0(±0) | 1(±0) | 0(±0) | 1(±0) | 1時間40分 |
普通列車
- 早朝・日中・深夜の運転本数や運転区間、時刻を見直し、87本を廃止する。
- 鹿児島本線(福岡都市圏)は、日中を中心に、一部の快速・普通列車の運転区間を短縮する。「準快速」を廃止し、新たに「区間快速」を運転する。
- 長崎本線は、上り2本の運転区間を短縮する。
- 大村線は、日中の快速6往復を竹松~早岐の各駅に停車する区間快速に変更し、竹松~早岐の4往復を廃止する。夜の上り快速1本を廃止する。
- 久大本線は、日田~豊後森の3往復を廃止する。朝の下り1本の運転区間を短縮する。
- 日豊本線は、重岡~延岡の下り2本、上り1本、市棚~延岡の1往復を廃止する。佐伯~延岡の3本を787系4連で運転する。鹿児島中央17:33発東都農行きの終着駅を延岡に変更し、運転区間を延長する。
- 日南線は、早朝の上り2本の運転区間を短縮、うち1本の終着駅を南宮崎から宮崎に変更し運転区間を延長する。
- 吉都線は、3往復を廃止する。
- 鹿児島本線(鹿児島地区)は、早朝の上り1本を廃止する。
- 肥薩線は、八代~人吉の3往復、人吉~吉松の2往復、吉松~隼人の2往復を廃止する。
- 指宿枕崎線は、早朝の上り1本を廃止、上り1本の運転区間を短縮する。深夜の下り1本を廃止する。
関連リソース
- 公式サイト
- 外部サイト