2018年3月17日JR九州ダイヤ改正

 JR九州は、3月17日にダイヤ改正を行った。主な改正点は以下のとおり。

新幹線

  • 筑後船小屋、新大牟田、新玉名に停車する鹿児島中央直通の「つばめ」を1往復増やす。
  • 臨時「みずほ」が久留米または川内に1往復ずつ停車する。
  • 毎週土曜に「さくら373号」、毎週土休日に「さくら372号」を継続して運転する。
  • 鹿児島中央14:04発博多行き「さくら408号」を新大阪行きに変更し、鹿児島中央14:03発新大阪行き「さくら560号」として運転する。
  • 「のぞみ57号」の博多到着時刻を早めることで、博多23:10発熊本行きの最終「つばめ」と博多で接続するようになる。
  • 「さくら」「つばめ」の以下の6本を廃止する。
    • 博多9:15発熊本行き「つばめ317号」
    • 博多14:18発鹿児島中央行き「さくら411号」
      (それに伴い、博多13:51発熊本行き「つばめ327号」を鹿児島中央行きに変更し、博多13:56発鹿児島中央行き「つばめ325号」として運転)
    • 博多21:00発熊本行き「つばめ349号」
    • 鹿児島中央11:04発博多行き「さくら402号」
      (それに伴い、熊本12:11発博多行き「つばめ322号」を鹿児島中央発に変更し、鹿児島中央11:06発博多行き「つばめ322号」として運転)
    • 鹿児島中央16:13発新大阪行き「さくら564号」
    • 熊本20:10発博多行き「つばめ346号」

 改正後の運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
みずほ 新大阪→鹿児島中央 3(±0) 0(±0) 3(±0) 6(±0) 朝夕のみ 3時間41~46分 N700系
鹿児島中央→新大阪 3(±0) 0(±0) 3(±0) 6(±0) 朝夕のみ 3時間43~47分 N700系
さくら 新大阪→鹿児島中央 4(±0) 9(±0) 3(±0) 16(±0) 概ね60分おき 4時間0~19分 N700系
博多→鹿児島中央 3(±0) 3(-1) 1(±0) 7(-1) 1時間35~36分 800系、N700系
広島→鹿児島中央 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ 2時間50分 N700系
新下関→鹿児島中央 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 日中のみ 2時間3分 N700系
新大阪→熊本 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ 3時間24分 N700系
下り 計 8(±0) 13(-1) 5(±0) 26(-1)
鹿児島中央→新大阪 2(±0) 10(±0) 4(±0) 16(±0) 概ね60分おき 4時間0~21分 N700系
鹿児島中央→博多 1(±0) 3(-2) 2(±0) 6(-2) 1時間35~37分 800系、N700系
熊本→新大阪 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ 3時間52分 N700系
鹿児島中央→広島 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ 2時間46分 N700系
上り 計 4(±0) 13(-2) 7(±0) 24(-2)
つばめ 博多→熊本 4(±0) 7(-2) 9(-1) 20(-3) 概ね60分おき 48~54分 800系、N700系
博多→鹿児島中央 1(±0) 1(+1) 1(±0) 3(+1) 1時間48・54分 800系、N700系
熊本→鹿児島中央 2(±0) 0(±0) 0(±0) 2(±0) 朝のみ 56・57分 800系、N700系
川内→鹿児島中央 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ 11分 800系
博多→筑後船小屋 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ 24分 800系
下り 計 8(±0) 8(-1) 11(-1) 27(-2)
熊本→博多 4(±0) 8(-1) 5(-1) 17(-2) 概ね60分おき 48~55分 800系、N700系
鹿児島中央→博多 2(±0) 1(+1) 4(±0) 7(+1) 1時間46~54分 800系、N700系
熊本→小倉 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ 1時間9分 N700系
筑後船小屋→博多 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ 26分 800系
鹿児島中央→熊本 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ 56分 N700系
鹿児島中央→川内 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ 12分 N700系
上り 計 8(±0) 9(±0) 11(-1) 28(-1)

()内は2017年3月ダイヤ改正からの増減数

特急列車

 一部列車の早朝・夜間の運転区間を短縮・変更し、24本を廃止する。

特急列車 日豊本線系統(博多~大分~宮崎)

  • 中津6:47発大分行き「にちりん101号」を787系4連から883系に変更し、「ソニック101号」として運転する。
  • 「ソニック51号」の終着駅を佐伯(22:51着)から大分(21:45着)に変更して運転区間を短縮する。これにより、883系は大分~佐伯の運転は無くなる。
  • 「ソニック101号」の終着駅を柳ヶ浦(23:23着)から門司港(22:52着)に変更して、「きらめき14号」として運転する。
  • 「ソニック61号」の終着駅を大分(1:21着)から中津(24:28着)に変更して運転区間を短縮し、「ソニック201号」として運転する。
  • 「ソニック102号」の始発駅を柳ヶ浦(4:38発)から小倉(5:23発)に変更して運転区間を短縮し、「きらめき1号」として運転する。
  • 「ソニック2号」の始発駅を大分(4:43発)から中津(5:34発)に変更して運転区間を短縮し、「ソニック202号」として運転する。
  • 「ソニック16号」の始発駅を佐伯(7:34発)から大分(8:41発)に変更して運転区間を短縮し、「ソニック14号」として運転する。「ソニック14号」に接続する佐伯7:30発大分行き「にちりん102号」を新設する。
  • 大分22:55発中津行き「にちりん102号」を787系4連から883系に変更し、「ソニック102号」として運転する。
  • 「にちりん26号」の終着駅を大分(21:48着)から延岡(19:48着)に変更して運転区間を短縮し、「ひゅうが4号」として運転する。
  • 「きらめき」は、小倉~博多が概ね60分おきの運転だったのを、日中の運転を取り止め、下り5本、上り4本を廃止する。
  • 787系6連+6連で運転していた「きらめき3号」が783系4連+5連に、783系4連+4連+4連で運転していた「きらめき5号」が783系4連+4連に編成が短縮され、12連での運転が無くなる。
  • 博多24:10発小倉行き「きらめき22号」を毎日運転から土曜・休日の前日の運転に変更する。

 改正後のソニック・きらめき・にちりん・にちりんシーガイア・ひゅうがの運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
ソニック 博多→大分 4(±0) 16(±0) 9(±0) 29(±0) 概ね30分おき 883系7連、885系6連
中津→大分 1(+1) 0(±0) 0(±0) 1(+1) 朝のみ 883系7連
博多→佐伯 0(±0) 0(±0) 1(-1) 1(-1) 夕のみ 885系6連
博多→中津 0(±0) 0(±0) 1(+1) 1(+1) 夕のみ
博多→柳ヶ浦 0(±0) 0(±0) 0(-1) 0(-1)
下り 計 5(+1) 16(±0) 11(-1) 32(±0)
大分→博多 6(±0) 16(±0) 7(±0) 29(±0) 概ね30分おき 883系7連、885系6連
佐伯→博多 1(-1) 0(±0) 0(±0) 1(-1) 朝のみ 885系6連
柳ヶ浦→博多 0(-1) 0(±0) 0(±0) 0(-1)
中津→博多 1(+1) 0(±0) 0(±0) 1(+1) 朝のみ
大分→中津 0(±0) 0(±0) 1(+1) 1(+1) 夕のみ 883系7連
上り 計 8(-1) 16(±0) 8(+1) 32(±0)
きらめき 門司港→博多 5(±0) 0(±0) 0(±0) 5(±0) 朝のみ
小倉→博多 1(+1) 0(-4) 3(-1) 4(-4) 朝夕のみ
下り 計 6(+1) 0(-4) 3(-1) 9(-4)
博多→門司港 0(±0) 0(±0) 8(+1) 8(+1) 夕のみ
博多→小倉 0(±0) 0(-5) 3(+1) 3(-4) 夕のみ
上り 計 0(±0) 0(-5) 11(+2) 11(-3)
にちりん 大分→宮崎空港 1(±0) 7(±0) 0(±0) 8(±0) 概ね60分おき
大分→南宮崎 0(±0) 0(±0) 3(±0) 3(±0) 概ね60分おき
小倉→宮崎空港 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ
中津→大分 0(-1) 0(±0) 0(±0) 0(-1)
下り 計 3(-1) 7(±0) 3(±0) 13(-1)
南宮崎→大分 2(±0) 0(±0) 0(±0) 2(±0) 宮崎→大分は概ね60分おき
宮崎→大分 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0)
宮崎空港→大分 0(±0) 7(±0) 0(-1) 7(-1)
佐伯→大分 1(+1) 0(±0) 0(±0) 1(+1)
大分→中津 0(±0) 0(±0) 0(-1) 0(-1)
上り 計 4(+1) 7(±0) 0(-2) 11(-1)
にちりんシーガイア 博多→宮崎空港 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ 783系5連
宮崎空港→博多 0(±0) 1(±0) 1(±0) 2(±0) 783系5連、787系6連
ひゅうが 延岡→宮崎空港 4(±0) 0(±0) 0(±0) 4(±0) 朝のみ
延岡→宮崎 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ
延岡→南宮崎 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ
下り 計 5(±0) 0(±0) 1(±0) 6(±0)
宮崎空港→延岡 0(±0) 0(±0) 5(+1) 5(+1) 夕のみ
南宮崎→延岡 0(±0) 0(±0) 2(±0) 2(±0) 夕のみ
上り 計 0(±0) 0(±0) 7(+1) 7(+1)

特急列車 長崎本線系統

  • 日中の「かもめ」の2往復を臨時化する。
  • 夜に運転している博多~佐賀の「かもめ」1往復、長崎22:33発諫早行き「かもめ202号」を廃止する。
  • 「かもめ48号」、「みどり31号」、「みどり32号」の運転時刻を変更する。
  • 「かもめ104号」(783系4連+4連)は、鳥栖→吉塚は「有明4号」(783系4連)に併結することで、783系4連+4連+4連の12連での運転となっていたが、「有明4号」の廃止により、「かもめ104号」単独(783系4連+4連)での運転となる。
  • 「みどり」の早岐~佐世保は、乗車券のみで乗車できるようになる。ただし、指定席を利用する場合は指定券が必要。

 改正後のかもめ・みどり・ハウステンボスの運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
かもめ 博多→長崎 5(±0) 10(-2) 9(±0) 24(-2) 概ね30分おき
博多→佐賀 1(±0) 0(±0) 1(-1) 2(-1) 朝夕のみ
下り 計 6(±0) 10(-2) 10(-1) 26(-3)
長崎→博多 5(±0) 10(-2) 9(±0) 24(-2) 概ね30分おき
佐賀→博多 3(±0) 0(±0) 0(-1) 3(-1) 朝のみ
佐賀→吉塚 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ
肥前鹿島→博多 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ
長崎→諫早 0(±0) 0(±0) 0(-1) 0(-1)
上り 計 10(±0) 10(-2) 9(-2) 29(-4)
みどり 博多→佐世保 2(±0) 8(±0) 6(±0) 16(±0) 概ね60分おき
佐世保→博多 4(±0) 8(±0) 4(±0) 16(±0) 概ね60分おき
ハウステンボス 博多→ハウステンボス 1(±0) 3(±0) 0(±0) 4(±0)
ハウステンボス→博多 0(±0) 4(±0) 0(±0) 4(±0)

特急列車 鹿児島本線系統

  • 「有明」は、下り3本、上り1本を廃止して、平日に上り1本のみの運転となる。1本のみの運転となることから、列車名から号数表記が無くなり、始発駅を長洲(6:32発)から大牟田(6:43発)に変更して運転区間を短縮する。
  • 「有明4号」(783系4連)は、鳥栖→吉塚は「かもめ104号」(783系4連+4連)を併結することで、783系4連+4連+4連の12連での運転となっていたが、「有明4号」の廃止により、「かもめ104号」単独での運転となる。

廃止された下りの特急有明

 改正後の有明の運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
有明 博多→長洲 0(±0) 0(±0) 0(-3) 0(-3)
下り 計 0(±0) 0(±0) 0(-3) 0(-3)
長洲→博多 0(-1) 0(±0) 0(±0) 0(-1)
長洲→吉塚 0(-1) 0(±0) 0(±0) 0(-1)
大牟田→博多 1(+1) 0(±0) 0(±0) 1(+1) 朝のみ
上り 計 1(-1) 0(±0) 0(±0) 1(±0)

特急列車 久大本線系統

 改正後のゆふ、ゆふいんの森の運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
ゆふ 日田→別府 0 2 0 2 1時間56分 キハ185系
大分→日田 1 0 0 1 1時間37分 キハ185系
別府→日田 0 1 0 1 2時間5分 キハ185系
ゆふいんの森 博多→由布院 0 2 0 2 3時間44分・4時間9分 キハ71系、キハ72系
由布院→博多 0 2 0 2 3時間38分・4時間43分 キハ71系、キハ72系

特急列車 日豊本線系統(宮崎~鹿児島中央)

  • 4連で運転する「きりしま」をワンマン運転にする。

 改正後のきりしまの運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
きりしま 宮崎→鹿児島中央 3(±0) 5(±0) 2(±0) 10(±0) 概ね120分おき
国分→鹿児島中央 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ
宮崎→都城 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ
下り 計 4(±0) 5(±0) 3(±0) 12(±0)
鹿児島中央→宮崎 3(±0) 4(±0) 3(±0) 10(±0) 概ね120分おき
西都城→宮崎 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 朝のみ
鹿児島中央→国分 0(±0) 0(±0) 1(±0) 1(±0) 夕のみ
上り 計 4(±0) 4(±0) 4(±0) 12(±0)

特急列車 福北ゆたか線系統

 改正後のかいおうの運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 運転間隔 所要時間 車両形式
日中
かいおう 直方→博多 2(±0) 0(±0) 0(±0) 2(±0) 朝のみ
博多→直方 0(±0) 0(±0) 2(±0) 2(±0) 夕のみ

D&S列車 肥薩線系統

  • 「はやとの風」の運転を毎日から、土日を中心とした日の運転に変更する。

 改正後のかわせみ やませみ、いさぶろう・しんぺい、SL人吉、はやとの風の運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 所要時間 運転日
日中
かわせみ やませみ 熊本→人吉 1(±0) 2(±0) 0(±0) 3(±0) 1時間33~39分 毎日
人吉→熊本 0(±0) 2(±0) 1(±0) 3(±0) 1時間32~43分
いさぶろう 熊本→吉松 1(±0) 0(±0) 0(±0) 1(±0) 2時間51分 毎日
人吉→吉松 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 1時間26分
しんぺい 吉松→人吉 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 1時間19分
吉松→熊本 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 3時間2分
SL人吉 熊本→人吉 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 2時間24分 3~11月の土・日曜日を中心に運転
人吉→熊本 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 2時間36分
はやとの風 吉松→鹿児島中央 0(±0) 2(±0) 0(±0) 2(±0) 1時間28・43分 土・日曜日を中心に運転
鹿児島中央→吉松 0(±0) 2(±0) 0(±0) 2(±0) 1時間31・45分

D&S列車 豊肥本線系統

  • 「九州横断特急」は、阿蘇~大分の1往復を廃止する。
  • 「あそぼーい!」を阿蘇~別府で運転する。

 改正後の九州横断特急、あそぼーい!の運転本数は、以下のとおり。

 

列車名 区間 運転本数 所要時間 運転日
日中
九州横断特急 阿蘇→別府 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 2時間0分 あそぼーい!が運休する日
阿蘇→大分 0(±0) 0(-1) 0(±0) 0(-1)
別府→阿蘇 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 2時間15分
大分→阿蘇 0(±0) 0(-1) 0(±0) 0(-1)
あそぼーい! 阿蘇→別府 0(±0) 1(+1) 0(±0) 1(+1) 2時間0分 金・土・日曜日を中心に運転
別府→阿蘇 0(±0) 1(+1) 0(±0) 1(+1) 2時間15分

D&S列車 その他

 改正後のA列車で行こう、指宿のたまて箱、海幸山幸の運転本数は、以下のとおり。

列車名 区間 運転本数 所要時間 運転日
日中
A列車で行こう 熊本→三角 0(±0) 3(±0) 0(±0) 3(±0) 37~40分 土・日曜日を中心に運転
三角→熊本 0(±0) 3(±0) 0(±0) 3(±0) 37~42分
指宿のたまて箱 鹿児島中央→指宿 0(±0) 3(±0) 0(±0) 3(±0) 50~56分 毎日
指宿→鹿児島中央 0(±0) 3(±0) 0(±0) 3(±0) 51・53分
海幸山幸 宮崎→南郷 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 1時間36分 土・日曜日を中心に運転
南郷→宮崎 0(±0) 1(±0) 0(±0) 1(±0) 1時間40分

 

普通列車

  • 早朝・日中・深夜の運転本数や運転区間、時刻を見直し、87本を廃止する。
  • 鹿児島本線(福岡都市圏)は、日中を中心に、一部の快速・普通列車の運転区間を短縮する。「準快速」を廃止し、新たに「区間快速」を運転する。
  • 長崎本線は、上り2本の運転区間を短縮する。
  • 大村線は、日中の快速6往復を竹松~早岐の各駅に停車する区間快速に変更し、竹松~早岐の4往復を廃止する。夜の上り快速1本を廃止する。
  • 久大本線は、日田~豊後森の3往復を廃止する。朝の下り1本の運転区間を短縮する。
  • 日豊本線は、重岡~延岡の下り2本、上り1本、市棚~延岡の1往復を廃止する。佐伯~延岡の3本を787系4連で運転する。鹿児島中央17:33発東都農行きの終着駅を延岡に変更し、運転区間を延長する。
  • 日南線は、早朝の上り2本の運転区間を短縮、うち1本の終着駅を南宮崎から宮崎に変更し運転区間を延長する。
  • 吉都線は、3往復を廃止する。
  • 鹿児島本線(鹿児島地区)は、早朝の上り1本を廃止する。
  • 肥薩線は、八代~人吉の3往復、人吉~吉松の2往復、吉松~隼人の2往復を廃止する。
  • 指宿枕崎線は、早朝の上り1本を廃止、上り1本の運転区間を短縮する。深夜の下り1本を廃止する。

関連リソース