京福電気鉄道は、5月18日からヤマト運輸の宅急便の輸送を開始した。
嵐山地区の宅急便集配時のCO2削減を目的として、嵐電西院車庫で貸切電車1両に集配用コンテナを積み込んで輸送し、嵐電嵯峨、嵐山で降ろして、リヤカー付き電動自転車で集配するというもの。毎日1便運行し、西院を平日は7:20、休日は8:05に発車する。
今後は、嵐電嵯峨、嵐山以外においても同様な輸送を行い、嵐電沿線ではできる限りトラックを使わない集配を行う予定。
関連リソース
- 外部サイト
- お知らせ:路面電車を利用した低炭素型集配システム開始について | 京福電気鉄道
- 路面電車を利用した低炭素型集配システム開始について | ヤマトホールディングス
- 京福電鉄で路面電車を利用した低炭素形集配システムの運用開始|鉄道ニュース|2011年5月20日掲載|鉄道ファン・railf.jp
- [クロネコヤマトの宅急便電車]路面電車を使った配達サービス 京都で開始 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)
- 雑記帳:宅配、トラックの代わりに路面電車 京都で開始 – 毎日jp(毎日新聞)
- 物流ニュースのLNEWS|3PL・物流企業|ヤマト運輸/京都で路面電車利用の宅急便開始
- CO2減へ 嵐電で宅配便 ヤマト運輸、京福電と連携 : 京都新聞
- ヤマト運輸、路面電車で宅配便輸送 18日から京福電鉄使い :日本経済新聞
- 嵐電 貸し切り宅配便 : 京都 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)