富山地方鉄道は、富山駅高架下への延伸に伴い、3月14日にダイヤ改正を行う。
富山駅高架下への延伸により、所要時間が1系統は2分、2系統の大学前行きは6分、2系統の南富山駅前行きは5分、3系統は3分(折り返し時間を含めると6分)伸びている。日中の運転間隔は、1・2系統は11分から10分に、3系統は11分から14分になる。平日朝ラッシュ時の2系統大学前行き1本を除き、すべて富山駅経由となる。
1・2系統は、日中の運転間隔が中町電停開業前の10分間隔に戻るため、1日の運転本数が増えるが、3系統は富山駅経由となり、運用本数は変わらず、折り返し時間が増えて、運転間隔が延びているため、1日の運転本数が減っている。
系統 | 所要時間 | 運転間隔(朝ラッシュ) | 運転間隔(日中) |
---|---|---|---|
1系統 | 18分→20分 | 運転なし | 11分→10分 |
2系統 | 32分→38分(大学前行き)、37分(南富山駅前行き) | 5分 | 11分→10分 |
3系統(環状線) | 22分→25分(折り返し時間を含めると28分) | 22分30秒→28~30分 | 11分→14分 |
富山駅高架下への延伸は、富山市の路面電車南北接続事業として上下分離方式で整備されている。第1期として、駅前の交差点から富山駅高架下までの約160mを整備し、3月14日に供用を開始する。富山駅停留所は3面2線あり、東側から1番の順で、1番ホームが南富山駅前行きのりば、3番ホームが大学前行きと環状線のりば、2・4番ホームが降車専用となっている。
また、ダイヤ改正に合わせて停留所名の変更も行われ、「富山駅前」が「電鉄富山駅・エスタ前」に、「新富山」が「富山トヨペット本社前(五福末広町)」になる。
富山駅高架下への延伸に向けて、2月5日から試運転が行われており、3月12日まで続けられた。
富山駅高架下への延伸の前日(3月13日)に、市内電車富山駅乗入れ開業式が行われ、出席者を乗せた貸切電車が運転されている。
関連リソース
- 外部サイト
- 平成27年3月14日 市内電車のダイヤ改正と新停留所追加! | 富山地方鉄道株式会社
- 富山市 市長記者会見 平成27年2月2日
- 富山地鉄市内電車、3月14日から北陸新幹線高架下に乗入れ | レスポンス
- 高架下の富山駅停留場 市電の乗り入れ習熟運転始まる | チューリップテレビニュース
- 富山地鉄市内線 富山駅高架下乗入れ試運転始まる|鉄道ニュース|2015年2月7日掲載|鉄道ファン・railf.jp
- 【富山地鉄】富山駅高架下乗り入れ試運転始まる|RMニュース|鉄道ホビダス
- 電停「富山駅」が誕生 高架下 おもてなし空間に:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)
- あす開業 富山駅 市内電車が乗り入れ | チューリップテレビニュース
- 北陸新幹線開業、富山駅が新駅舎に! 富山地方鉄道市内電車の新停留場も開業 | マイナビニュース
- 市内電車、新幹線駅へ=森市長「誠に感慨深い」―富山市〔地域〕[時事] | ガジェット通信
- 富山地鉄の富山駅停留場が開業|鉄道ニュース|2015年3月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp
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