1012F、1013F、1017F、1019F~1022F 3連7編成21両
1988(昭和63)年に登場した18m3扉のステンレスカーで、日比谷線直通用としてデビューした。9000系をベースとしている。その後、池上線用にも増備された。
日比谷線直通運用が終わると、他社への譲渡や1500番台への改造で編成数が減っていき、現在は、7編成が池上線と東急多摩川線で活躍している。
2001年11月時点の編成表
東横線
←渋谷・中目黒
1001F 1001-1251-1201-1351-1301-1451-1401-1101
1002F 1002-1252-1202-1352-1302-1452-1402-1102
1003F 1003-1253-1203-1353-1303-1453-1403-1103
1004F 1004-1254-1204-1354-1304-1454-1404-1104
1005F 1005-1255-1205-1355-1305-1455-1405-1105
1006F 1006-1256-1206-1356-1306-1456-1406-1106
1007F 1007-1257-1207-1357-1307-1457-1407-1107
1008F 1008-1258-1208-1358-1308-1458-1408-1108
1010F 1010-1210-1360-1310+1011-1211-1361-1311
池上・多摩川線
←五反田・多摩川
1012F 1012-1212-1313
1013F 1013-1213-1312
1014F 1014-1214-1314
1015F 1015-1215-1315
1016F 1016-1216-1316
1017F 1017-1217-1317
1018F 1018-1218-1318
1019F 1019-1219-1319
1020F 1020-1220-1320
1021F 1021-1221-1321
1022F 1022-1222-1322
1023F 1023-1223-1323
1024F 1024-1224-1324
休車
1362、1363
福島交通へ中間車を譲渡
日比谷線直通運用が無くなり余剰となっていた中間車が、2016~2018年度に福島交通へ譲渡された。
諸元表
1001F
日比谷線直通運用が終わり、3連化されて1501Fとして活躍している。
1002F
日比谷線直通運用が終わり、3連化されて1502Fとして活躍している。
1003F
日比谷線直通運用が終わり、2013年1月23・24日に長津田を出発して総合車両製作所に甲種輸送された。1500番台への改造を受け、2014年2月12・13日に、総合車両製作所から戻り長津田に搬入された。
3連化されて1503Fとして活躍している。
1004F
日比谷線直通運用が終わり、総合車両製作所で1500番台への改造を受けている。3連化されて1504Fとして活躍している。
1005F
日比谷線直通運用が終わり、3連化されて1505Fとして活躍している。
1006F
2009年6月6日のダイヤ改正で、日比谷線直通運用が減少したため、運用から離脱した。その後、伊賀鉄道用に改造されて、伊賀鉄道200系として活躍している。
1007F
日比谷線直通運用が終わり、3連化されて1507Fとして活躍している。
1008F
日比谷線直通運用が終わり、3連化されて1508Fとして活躍している。
1010F
日比谷線直通運用の減少に伴って運用離脱し、中間車6両は2008年に廃車された。先頭車は長津田工場に留置されていたが、伊賀鉄道に譲渡されることになり、2009年10月26日に廃車された。伊賀鉄道用に改造されて、2009年12月から伊賀鉄道200系として活躍している。
1011F
1012F
2007年8月8日~2008年6月30日は、池上線80周年記念電車としてヘッドマークが付けられている。
2015年12月20日から2ヶ月間は、新空港線「蒲蒲線」の標語・絵画ラッピングになっている。
行先表示器・運行番号表示器がLED化され、2016年9月28日に営業運転を開始した。
2018年4月27日から1年間は、レミィ号になっている。
1013F
スカートが取り付けられ2016年9月26日に営業運転を開始し、行先表示器・運行番号表示器がLED化され、9月30日に営業運転を開始した。
2019年11月25日からは、旧3000系「緑の電車」ラッピング列車になっている。
1014F
7103F、7104Fの増備に伴い廃車された。その後、中間車は解体、先頭車は上田電鉄用に改造されて、2008年12月から上田電鉄1003Fとして活躍している。
1015F
7101F、7102Fの増備に伴い廃車された。その後、中間車は解体、先頭車は上田電鉄用に改造されて、2008年8月から上田電鉄1001Fとして活躍している。
1016F
7103F、7104Fの増備に伴い廃車された。その後、中間車は解体、先頭車は上田電鉄用に改造されて、2009年7月から上田電鉄1004Fとして活躍している。
1017F
リニューアルされ、きになる電車になり、2016年3月28日に営業運転を開始している。
2023年11月3日には、「(旧)目蒲線全線開通100周年」記念臨時列車として運転された。
1018F
7101F、7102Fの増備に伴い廃車された。その後、中間車は解体、先頭車は上田電鉄用に改造されて、2008年8月から上田電鉄1002Fとして活躍している。
1019F
行先表示器・運行番号表示器がLED化され、2016年9月28日に営業運転を開始した。
1020F
2015年12月20日から2ヶ月間は、新空港線「蒲蒲線」の標語・絵画ラッピングになっている。
行先表示器がLED化され、2015年12月28日に営業運転を開始している。
2016年11月上旬~12月下旬は、Disney CRYSTAL MAGICラッピング電車になっている。
1021F
行先表示器がLED化され、2015年12月28日に営業運転を開始している。
1022F
行先表示器・運行番号表示器がLED化され、2016年10月13日に営業運転を開始している。
1023F
行先表示器・運行番号表示器がLED化され、2016年9月30日に営業運転を開始している。
2017年8月28日~2018年8月31日は、池上線開通90周年記念列車になっている。
2019年に、1000系1500番台に改造され1523Fになった。
1024F
2016年12月に、1000系1500番台に改造され1524Fになった。
編成表
池上・多摩川線
←五反田・多摩川
1012F 1012-1212-1313
1013F 1013-1213-1312
1017F 1017-1217-1317
1019F 1019-1219-1319
1020F 1020-1220-1320
1021F 1021-1221-1321
1022F 1022-1222-1322
関連リソース
- KTT