車両
3000系(初代) (0)

5000系(初代) (0)

5200系 (0)
6000系 (0)

7000系(初代) (0)

7200系 (0)

8000系 (0)

8500系 (3)

8090系 (0)

7600系 (0)

9000系 (15)

7700系 (0)

8590系 (0)

1000系 (7)

2000系 (0)

3000系 (13)

5000系 (22)

5080系 (10)

5050系 (25)

7000系 (15)

6000系 (6)

5050系4000番台 (11)

1000系1500番台 (9)

2020系 (28)

6020系 (2)

9020系 (3)

3020系 (3)

事業用車 (4)

Y000系 (3)

Y500系 (6)
路線
路線名 | 区間 | 路線長 | 駅数 | 軌間 | 単線複線区別 | 軌道区分 | 架線電圧 | 現在 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東横線 | 渋谷~横浜 | 24.2km | 21 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
横浜~桜木町 | 2.0km | 3 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 廃止 | |
目黒線 | 目黒~日吉 | 11.9km | 13 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
田園都市線 | 渋谷~中央林間 | 31.5km | 27 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
大井町線 | 大井町~溝の口 | 12.4km | 18 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
池上線 | 五反田~蒲田 | 10.9km | 15 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
東急多摩川線 | 多摩川~蒲田 | 5.6km | 7 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
こどもの国線 | 長津田~こどもの国 | 3.4km | 3 | 1,067mm | 単線 | 鉄道 | 直流1,500V | 営業中 |
世田谷線 | 三軒茶屋~下高井戸 | 5.0km | 10 | 1,372mm | 複線 | 軌道 | 直流600V | 営業中 |
東急新横浜線 | 日吉~新横浜(仮称) | 5.8km | 3 | 1,067mm | 複線 | 鉄道 | 直流1,500V | 2022年度下期開業予定 |
歴史
2006年に略称を「東京急行」から「東急電鉄」に変更した。
2015年3月から、東急旅行センター テコプラザ14店舗を、順次JTBと連携した東急トラベルサロンにリニューアルし、2016年4月から全店舗が東急トラベルサロンになる。
2017年3月25日に、東急初となる有料座席指定列車「S-TRAIN」の運行を開始した。
2018年に、2020系、6020系が登場した。
2018年12月14日に、大井町線で有料座席指定サービスQ SEATを開始した。
2019年に9020系、3020系が登場した。
2019年5月8日に、世田谷線とこどもの国線を除く各駅の券売機で、キャッシュアウト・サービスを開始した。
2019年9月2日に、「東京急行電鉄株式会社」から「東急株式会社」に商号を変更、10月1日に鉄軌道事業を分社化し、「東急電鉄株式会社」(英文社名 : TOKYU RAILWAYS)が鉄軌道事業を担うようになった。
2020年12月に、大手民鉄初の取り組みとして、2020年3月に東急線全駅にホームドア・センサー付固定式ホーム柵の設置を完了したこと、アプリを利用したバリアフリーサービス向上の取り組みが評価されて、「令和2年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰」の「内閣総理大臣表彰」を受賞した。
将来
2022年に、創業100周年を迎える。
2022年度下期に、東急新横浜線が開業する予定。
関連リソース
- KTT