東急8500系

0両 現役車なし

 1975(昭和50)年にデビューした20m4扉のステンレスカーで、新玉川線(現、田園都市線)と営団地下鉄(現、東京メトロ)半蔵門線の相互直通運転用として8000系をベースに開発された。界磁チョッパ制御式で、故障時の押し上げ条件を満たすため、10連の場合は8000系よりも電動車比率を上げた8M2Tとなっている。東急では、初めてATCを装備している。1976年に、鉄道友の会のローレル賞を受賞した。
 デビュー時は4連で、東横線でも活躍していたが、順次10連化されていき、田園都市線に集結した。

大井町線所属編成がグラデーション帯に

 2006年3月18日のダイヤ改正で、中央林間~大井町の直通急行が運行開始され、それに合わせて大井町線に所属する8638F~8641Fは、前面帯がグラデーションの帯に変更され、大井町線のステッカーが前面と側面に貼られた。

グラデーション帯

2022年度までに引退

 5000系2020系の増備により、置き換えが進められ、大井町線所属の4編成は、9020系の登場に伴い、2018年11月から2019年3月にかけて引退した。田園都市線所属の編成は、2023年1月までに全編成が引退した。
 2022年4月6日からは、8500系の定期運用終了に向けて、「ありがとうハチゴー」プロジェクトが実施されている。

8601F

14-131レ 市が尾~藤が丘 2002/12/19
長津田 2003/1/8

 廃車され、長野電鉄に譲渡された。

8602F

11-132レ 青葉台~藤が丘 2002/12/19

 廃車され、長野電鉄に譲渡された。

8603F

35K-091レ 二子玉川~二子新地 2005/2/2

 廃車され、長野電鉄に譲渡された。

8604F

30K-131レ 溝の口 2003/9/10 50th東急多摩田園都市

 廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8605F

宮崎台~梶が谷 2005/5/9

 廃車され、長野電鉄に譲渡された。

8606F

42K-082レ 二子新地~二子玉川 2008/5/19
81S-092レ 二子新地~二子玉川 2009/1/13
79S-111レ 二子玉川~二子新地 2009/1/13

34K-091レ 溝の口~梶が谷 2010/8/28

20K-091レ 溝の口 2011/3/30 節電ダイヤ

09K-102レ 青葉台~藤が丘 2011/7/23 田園都市線溝の口~長津田開通45周年

34K-092レ すずかけ台~つくし野 2011/8/5 田園都市線溝の口~長津田開通45周年

31K-131レ 二子玉川~二子新地 2014/12/10

永田町 2016/4/11 DENENTOSHI LINE 50th ANNIVERSARY

43K-072レ 二子新地 2016/6/10 DENENTOSHI LINE 50th ANNIVERSARY

長津田検車区 2019/6/1

07K-101レ つくし野~すずかけ台 2020/2/1
長津田車両工場 2020/5/17

 2011年7月23日~8月31日は、田園都市線溝の口~長津田開通45周年のヘッドマークを付けて運転された
 2016年4月1日~2017年3月31日は、田園都市線開通50周年のヘッドマークを付けて運転されている
 2020年5月11日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された
 2020年5月18日に、デハ8606とデハ8506が東急テクノシステムへ譲渡され、東急テクノシステム長津田工場で保存されている。東急テクノシステムの研修、技術伝承に利用される

8607F

32K-072レ 宮崎台~梶が谷 2005/5/9
42K-082レ 梶が谷~溝の口 2007/4/4

 2007年6月に廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。廃車されるまで、行先表示器は幕のままだった。

8608F

長津田検車区 2004/2/11

 廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8609F

36K-092レ 中央林間~つきみ野 2008/4/5

 行先表示器はLED化されている。2008年にデハ0714、デハ0814を除く8両が廃車され、秩父鉄道に譲渡された

8610F

20-111レ 藤が丘 2002/12/1
36K-072レ 宮崎台~梶が谷 2007/6/12

 2007年8月に廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8611F

33K-072レ 宮崎台~梶が谷 2005/5/9

 廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8612F

35K-072レ 二子新地 2007/5/9

 廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8613F

18K-082レ 梶が谷~溝の口 2006/10/28

 廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8614F

伊豆のなつ号 11K-142レ 梶が谷~溝の口 2006/7/15
伊豆のなつ号 19K-151レ 高津~溝の口 2008/7/16
伊豆のなつ号 19K-151レ 溝の口 2008/7/16
伊豆のなつ号 20K-101レ 高津~溝の口 2009/7/5
伊豆のなつ号 20K-122レ 梶が谷~溝の口 2009/7/5
早春の伊豆号 20K-101レ 二子玉川~二子新地 2009/12/12
伊豆のなつ号 16K-141レ 梶が谷~宮崎台 2010/8/29
伊豆のなつ号 16K-152レ 梶が谷~溝の口 2010/8/29
早春の伊豆号 20K-101レ 二子玉川 2010/12/12
早春の伊豆号 20K-112レ 梶が谷~溝の口 2010/12/12
伊豆のなつ号 82T-092レ あざみ野~たまプラーザ 2011/7/14
早春の伊豆号 35K運行 宮前平~鷺沼 2012/1/13
伊豆のなつ号 08K-112レ 梶が谷~溝の口 2012/7/8
伊豆のなつ号 11K-081レ 二子玉川~二子新地 2012/7/9
早春の伊豆号 13K-082レ 二子新地 2013/1/11
長津田車両工場 2020/7/1

 2006年6月29日からは、伊豆急8000系と同様のハワイアンブルーの塗装になり、7月1~31日は伊豆のなつ号として運転された
 2008年7月1日~8月31日は、伊豆のなつ号として運転された
 2009年7月5日~9月6日は、伊豆のなつ号として運転された
 2009年12月12日~2010年4月4日は、早春の伊豆号として運転された
 2010年7月1日~8月31日は、伊豆のなつ号として運転された
 2010年12月9日~2011年4月3日は、早春の伊豆号として運転された
 2011年7月1日~8月31日は、伊豆のなつ号として運転された
 2011年12月20日~2012年4月1日は、早春の伊豆号として運転された
 2012年7月8日~8月31日は、伊豆のなつ号として運転された
 2012年12月25日からしばらくは、早春の伊豆号として運転された
 2020年6月29日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田車両工場に回送され、廃車された

8615F

04K-151レ 二子玉川~二子新地 2007/3/10 玉電百周年記念、新玉川線三十周年記念
13K-082レ あざみ野~たまプラーザ 2012/5/7

 2007年2月26日~8月31日は、玉電百周年記念、新玉川線三十周年記念列車として運行された
 2020年8月28日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8616F

21K-082レ あざみ野~たまプラーザ 2007/4/5
25K-091レ 二子新地~高津 2009/1/13
06K-142レ あざみ野~たまプラーザ 2012/4/7 新玉川線35周年
10K-131レ 二子玉川~二子新地 2012/6/30 新玉川線35周年
25K-131レ 溝の口~梶が谷 2020/10/4
長津田工場 2021/3/16

 2008年11月に、行先表示器が前面だけフルカラーから従来のLEDに変更された
 2021年3月12日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8617F

曳舟 2008/5/17
03K-141レ 溝の口~梶が谷 2021/1/31
長津田工場 201/5/26

 2021年5月24日の営業運転を最後に運用を離脱し、5月25日に長津田工場に回送され、廃車された

8618F

19K-092レ 宮前平~宮崎台 2008/5/6

 廃車され、インドネシア国鉄に譲渡された。

8619F

宮前平~鷺沼 2012/3/21 回送
半蔵門 2014/6/21 回送
半蔵門 2014/6/21 回送

 2021年8月24日頃の営業運転を最後に運用を離脱し、8月25日に長津田車両工場に回送され、廃車された

8620F


19K-072レ あざみ野~たまプラーザ 2007/4/5

27K-072レ 二子新地~二子玉川 2019/4/2

 2019年4月9日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8621F

20K-131レ 長津田~つくし野 2014/5/17

 2020年2月10日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8622F

63S-172レ 梶が谷 2007/8/18
38K-072レ 梶が谷~溝の口 2009/2/18
22K-072レ 溝の口~高津 2009/6/13
26K-121レ 長津田~つくし野 2021/1/7
長津田車両工場 2021/11/20

 2021年11月1日の営業運転を最後に運用を離脱し、11月2日に長津田車両工場に回送され、廃車された

8623F


17-141レ つくし野~すずかけ台 2003/1/10

三越前 2011/9/21

43K-082レ 二子新地~二子玉川 2014/1/22

 2020年3月6日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8624F

29K-081レ あざみ野~江田 2007/5/28

 廃車され、長野電鉄に譲渡された。

8625F

15K-092レ あざみ野~たまプラーザ 2010/8/28
東向島 2010/10/23

 2020年3月25日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8626F

あざみ野~江田 2012/5/7 回送
10K-141レ 渋谷 2017/11/25
長津田車両工場 2020/5/24

 2020年5月18日の営業運転を最後に運用を離脱し、5月22日に長津田車両工場に回送され、廃車された

8627F

01K-131レ つくし野~すずかけ台 2014/10/10
08K-122レ 梶が谷~溝の口 2020/11/15

 2020年11月25日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8628F

曳舟 2010/10/23
10K-131レ たまプラーザ~あざみ野 2015/10/6
長津田車両工場 2021/7/14

 2021年7月13日頃の営業運転を最後に運用を離脱し、7月14日に長津田車両工場に回送され、廃車された

8629F

40K-091レ あざみ野~江田 2007/5/28
長津田 2021/4/30
長津田工場 2021/5/18

 2021年5月6日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8630F

18-092レ 二子玉川 2001/1/27
06K-161レ 溝の口~梶が谷 2012/8/18
長津田車両工場 2022/1/22
東京さつきホスピタル 2023/10/16

 2022年1月20日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された
 デハ8530が東京都調布市東つつじケ丘2丁目のさつきホスピタルで保存されている。

8631F

14K-082レ あざみ野~たまプラーザ 2008/5/7
12K-232レ 二子玉川 2013/3/16 渋谷行き
07K-101レ あざみ野~江田 2021/6/8
39K-072レ 二子新地~二子玉川 2022/1/7
22K-072レ 二子新地~二子玉川 2022/4/21 THANK YOU 8500
51S-121レ 長津田~つくし野 2022/4/23 ありがとう8500
市が尾~藤が丘 2022/5/8 貸切イベント列車

 2022年4月20日からは、「ありがとうハチゴー」プロジェクトによるヘッドマークが付けられた
 2022年5月8日に、貸切イベント列車「~昭和・平成・令和を駆け抜けて47年。ありがとう8500系~人数限定、貸切列車でハチゴーサウンドを田園都市線で満喫しよう」として運行された。
 2022年5月23日の営業運転を最後に運用を離脱し、5月25日に長津田車両工場に回送され、廃車された

8632F

14K-232レ 二子玉川 2014/4/19 二子玉川行き
12K-082レ 二子新地 2017/7/15

 2019年9月26日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された。

8633F


51S-172レ 梶が谷 2007/8/18

22K-091レ 宮前平~鷺沼 2015/10/6

長津田工場 2019/12/24

 2019年12月10日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

8634F

09K-092レ 藤が丘 2007/5/28
21K-082レ 梶が谷~溝の口 2007/10/5 TOQ-BOX
17K-091レ 二子玉川~二子新地 2009/1/13
21K-082レ 二子玉川 2009/2/8 側面のTOQBOX装飾撤去
13K-101レ 高津~溝の口 2010/8/1 前面のTOQBOX装飾撤去
10K-101レ 二子玉川 2010/11/21
15K-062レ 二子新地~二子玉川 2018/7/19
長津田工場 2021/4/14

 2008年11月に、行先表示器が前面だけフルカラーから従来のLEDに変更された
 2009年1月に、側面のTOXBOX装飾が剥がされた
 2010年6月に、前面のTOXBOX装飾が剥がされた
 2021年4月1日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場へ回送され、廃車された

8635F

12K-081レ 鷺沼~たまプラーザ 2006/10/28
14K-101レ 二子玉川~二子新地 2009/1/13
用賀 2011/10/1
二子玉川 2011/10/17
22K-152レ 梶が谷~溝の口 2012/8/18
13K-121レ つくし野~すずかけ台 2014/10/10

 2008年11月に、行先表示器がフルカラーから従来のLEDに変更された
 2021年6月26日頃の営業運転を最後に運用を離脱し、6月28日に長津田工場に回送され、廃車された

8636F

110-082レ、19K-072レ 二子新地~二子玉川 2008/2/22
60T-131レ 高津~溝の口 2014/2/9
長津田車両工場 2021/8/25

 2008年11月に、行先表示器がフルカラーから従来のLEDに変更された
 2021年8月11日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田車両工場に回送され、廃車された

8637F

22-152レ 梶が谷~溝の口 2001/12/9 iTSCOM
07K-092レ 鷺沼 2006/3/18
14K-082レ 溝の口 2008/7/10
05K-112レ 二子新地 2009/1/13
九段下 2009/1/29
20K-101レ 高津~溝の口 2011/2/6
神保町 2018/3/14 側扉の4色化
24K-112レ 藤が丘 2018/3/24
Bunkamura号 01K-161レ 二子新地 2018/4/22
Bunkamura号 01K-161レ 二子新地 2018/4/22
Bunkamura号 12K-062レ 二子新地~二子玉川 2018/7/19
44K-072レ 二子新地~二子玉川 2022/4/21 ありがとう8500系
43K-091レ 溝の口~梶が谷 2022/6/13 ありがとう8500系
24K-141レ 長津田~つくし野 2022/8/31 ありがとう8500系
43K-091レ 二子玉川~二子新地 2023/1/23 最後の営業列車

 2008年12月に、先頭車側面のシャボン玉装飾が剥がされた。2010年11月には前面のシャボン玉装飾も剥がされ、シャボン玉の装飾は無くなったが、帯は青のままとなっている。
 2018年3月に側扉が赤・緑・黄・青色の4色に塗られた。4月22日からBunkamura号になっている。
 2022年4月20日からは、「ありがとうハチゴー」プロジェクトによるヘッドマークが付けられた
 2023年1月23日の営業運転を最後に運用を離脱し、1月25日に長津田車両工場に回送され、廃車された。8637Fの引退により、8500系は形式消滅となった。

8638F

109-081レ 二子玉川~二子新地 2009/1/13 フルカラーLED化
108-131レ 戸越公園~中延 2011/3/26 節電ダイヤ
110-142レ 九品仏~自由が丘 2014/2/8
長津田 2018/10/31 回送
110-102レ 自由が丘~緑が丘 2019/1/21

 2008年11月に、行先表示器がフルカラーLED化された
 2019年3月9日の営業運転を最後に運用を離脱し、4月4日に長津田工場へ回送され、廃車された。

8639F

107-092レ 二子玉川 2006/3/18
101-082レ 上野毛 2008/3/28
105-142レ 下神明~大井町 2008/11/15 フルカラーLED
106-101レ 溝の口 2009/7/11

 2008年11月に、行先表示器がフルカラーLED化された
 2018年11月19日の営業運転を最後に運用を離脱して長津田工場へ回送され、廃車された。

8640F

長津田検車区 2002/11/10
03-141レ 長津田~つくし野 2003/1/10
10-151レ 二子玉川~二子新地 2003/2/1
103-121レ 荏原町~旗の台 2003/6/8
つくし野 2006/3/18 グラデーション帯
107-112レ 自由が丘~緑が丘 2006/4/1
103-082レ 二子玉川 2009/1/13
101-092レ 梶が谷~溝の口 2009/7/5

 2008年11月に、行先表示器がフルカラーLED化された
 2019年1月24日の営業運転を最後に運用を離脱して長津田検車区へ回送され、廃車された。

8641F

102-092レ すずかけ台~つくし野 2006/3/18 グラデーション帯
101-141レ 大岡山~緑が丘 2008/11/23 フルカラーLED化後
111-102レ 自由が丘~緑が丘 2019/1/21

 2008年11月に、行先表示器がフルカラーLED化された
 2019年2月11日の営業運転を最後に運用を離脱し、2月12日に長津田工場へ回送され、廃車された。

8642F

42K-082レ 二子新地~二子玉川 2009/1/13
42K-101レ 二子玉川~二子新地 2009/1/13
長津田工場 2019/7/21

 2019年7月19日の営業運転を最後に運用を離脱し、長津田工場に回送され、廃車された

関連リソース