T101~T104 4両
2010年に登場したアルナ車両製リトルダンサーUaタイプの3車体連接車で、基本設計は豊橋鉄道T1000形と同様で、前面の窓より下の部分、室内のデザインは地鉄のオリジナルとなっている。塗色は、富山の豊かな自然を表現する4色で、立山連峰の雪のホワイトをベースに、窓周りに海のブルー、陽射しのイエロー、緑の葉のフレッシュグリーンを配している。その他に、窓周りにはブラックとグレーが使用されている。
C車の屋上には、制御装置と補助電源装置を一体としたものと、シングルアームパンタグラフを搭載している。台車は車軸があるSS09を装備している。主電動機は運転台の床下に設置されていて、ユニバーサルジョイントを介して、台車枠の外側装備している駆動装置に接続されている。ブレーキは、回生/発電の電気ブレーキと空気ブレーキの併用している。室内には、運転台の仕切りに、ニュースや広告を表示するFMラジオ文字放送表示器と、次駅案内などを表示する液晶表示器が取り付けられている。
「SANTRAM(サントラム)」の愛称が付けられた。256通応募があった中から最も件数が多かったもので、3連接のサン、富山市内で3番目に導入されたLRV であることから3兄弟のサン、太陽のように燦々と輝くように期待して太陽のサン、という意味が込められている。
富山大橋が2012年3月24日に掛け替えられ、2系統にも入るようになった。
2013年には2次車が登場し、今後も増備してデ7000形を置き換える予定となっている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 16,300×2,400×3,905mm |
---|---|
床面高さ(出入台以外) | 350(480)mm |
最小通路幅 | 820mm |
自重 | 23.0t |
定員(座席) | 74(29)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | IGBT-VVVFインバーター制御 |
運転台 | ワンハンドル |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 85kW×2 |
台車 | SS09(車軸あり) |
設計最高速度 | 60km/h |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
T101 | 12,500kcal/h(14.5kW)×2 | 2010/3 | アルナ車両 | 現役 | 14 |
T102 | 12,500kcal/h(14.5kW)×2 | 2013 | アルナ車両 | 現役 | 11 |
T103 | 12,500kcal/h(14.5kW)×2 | 2015 | アルナ車両 | 現役 | 9 |
T104 | 12,500kcal/h(14.5kW)×2 | 2017 | アルナ車両 | 現役 | 7 |
T101
2010年3月23日に南富山車両区に搬入され、4月28日に営業運転を開始した。デ7014の置き換えとして導入されている。購入費用は2億4,500万円で、国、富山県、富山市が3/4を補助している。
塗色の変遷
T101色
2010/7/16
グリーントラム
END POLIO NOWの広告
T101色
ポップサーカスの広告
富山米の広告 (1)
2014/9/中旬~
立山の水さららの広告
2015/6/22
富山米の広告(2)
2017/11/20
T102
1次車からは塗色を一部変更し、緑の葉のフレッシュグリーンの部分をチューリップのチューリップレッドに、窓周りのブルーをブラックに変更、走行装置にゴムバネを採用して乗り心地を改善、暖房の強化、コンプレッサーを交流化して騒音を低減している。新製費用は2億4,500万円で、国、富山県、富山市の補助を受けている。
2013年2月10日に営業運転を開始した。
塗色の変遷
T103
塗色はT101、T102とは異なり、窓下の帯がブルーに、窓上のイエローが水色になっている。
2015年3月14日に営業運転を開始した。
塗色の変遷
T104
塗色は、菜の花をイメージして、窓下の帯がイエローに、窓の左右がオレンジになっている。新製費用は、2億6,000万円。
2017年11月13日に営業運転を開始した。
塗色の変遷
T104色
2017/11/20
関連リソース
- 書籍
- 鉄道ピクトリアル 2010年7月号 No.835 鉄道図書刊行会
P.92『富山地方鉄道市内線用T100形』
1/3ページの解説と写真 - 鉄道ジャーナル 2010年7月号 No.525 鉄道ジャーナル社
P.145『富山地鉄市内線に「サントラム」登場』
1/4ページの解説と写真 - 鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2010年版 2010年10月臨時増刊号 No.840 鉄道図書刊行会
P.169『富山地方鉄道T100形』
3ページの解説と写真、形式図
- 鉄道ピクトリアル 2010年7月号 No.835 鉄道図書刊行会