5201~5209 9編成45両
2019年に登場した5車体連接の超低床電車で、U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)製。コンセプトは「未来×スピード」で、塗色はモノトーンを基調に、明るい緑のアクセントを加えたデザインとなっている。側面は、角を斜めにカットしたグラフィックスで街を駆け抜けるスピード感を表している。Greenmover APEXの愛称が付けられている。
幅は5100形より46mm拡幅し、行先表示器は白色LEDを採用している。車体に1000形のような側面監視用のカメラが設置され、運転台にモニターが追加された。車内は、5100形では車端部に設置されていた案内表示器が扉上部に移され、液晶ディスプレイに変更されている。5000形と5100形では片側2カ所ずつにあった車掌台が1カ所となっている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 30,000×2,496×3,645mm |
---|---|
床面高さ(出入台以外) | 330(360)mm |
最小通路幅 | 880mm |
自重 | 33.7t |
定員(座席) | 151(58)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
運転台 | ワンハンドル |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 100kW×4 |
台車 | (独立車輪) |
設計最高速度 | 80km/h |
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
5201 | あり | 2019 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 5 |
5202 | あり | 2019 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 5 |
5203 | あり | 2020/3 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 4 |
5204 | あり | 2020/3 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 4 |
5205 | あり | 2021/3 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 3 |
5206 | あり | 2021/3 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 3 |
5207 | あり | 2022/3 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 2 |
5208 | あり | 2023/2 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 1 |
5209 | あり | 2024 | U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機) | 現役 | 0 |
5201 (5201A-5201C-5201E-5201D-5201B)
塗色の変遷
Greenmover APEX
2019/5/1、2019/12/18、2020/3/23、2020/7/4、2020/11/23、2021/7/7、2021/10/1、2022/9/20
広島ドラゴンフライズ電車
2022/9/28~2023/9
広島ドラゴンフライズ電車(2023~2024)
2023/9/29~2024/9
5202 (5202A-5202C-5202E-5202D-5202B)
塗色の変遷
5203 (5203A-5203C-5203E-5203D-5203B)
塗色の変遷
Greenmover APEX
日本財団 海と日本PROJECTの広告
Audiの広告
2022/10/24、2023/7/31、2024/5/20
5204 (5204A-5204C-5204E-5204D-5204B)
塗色の変遷
5205 (5205A-5205C-5205E-5205D-5205B)
塗色の変遷
5206 (5206A-5206C-5206E-5206D-5206B)
塗色の変遷
Greenmover APEX
2021/3/11、2021/5/3、2021/10/12、2021/12/24、2023/11/28
RANGE ROVERの広告
2024/2/25、2024/5/20
5207 (5207A-5207C-5207E-5207D-5207B)
塗色の変遷
Greenmover APEX
2022/5/5
ヒルトン広島の広告
2022/10/23
Greenmover APEX
2023/7/31、2024/5/20
5208 (5208A-5208C-5208E-5208D-5208B)
塗色の変遷
Greenmover APEX
2023/7/31
ザ・広島フロントの広告
2024/5/20
5209 (5209A-5209C-5209E-5209D-5209B)
塗色の変遷
Greenmover APEX
2024/3/30、2024/5/20
関連リソース
- 書籍
- 「未来×スピード」をコンセプトとした「Greenmover APEX」
広島電鉄5200形
『鉄道ファン 2019年6月号 No.698』P.60 交友社
- 「未来×スピード」をコンセプトとした「Greenmover APEX」