広電5200形

5201~5209 9編成45両

 2019年に登場した5車体連接の超低床電車で、U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)製。コンセプトは「未来×スピード」で、塗色はモノトーンを基調に、明るい緑のアクセントを加えたデザインとなっている。側面は、角を斜めにカットしたグラフィックスで街を駆け抜けるスピード感を表している。Greenmover APEXグリーンムーバーエイペックスの愛称が付けられている。

 幅は5100形より46mm拡幅し、行先表示器は白色LEDを採用している。車体に1000形のような側面監視用のカメラが設置され、運転台にモニターが追加された。車内は、5100形では車端部に設置されていた案内表示器が扉上部に移され、液晶ディスプレイに変更されている。5000形と5100形では片側2カ所ずつにあった車掌台が1カ所となっている。

運転台
客室
座席

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)30,000×2,496×3,645mm
床面高さ(出入台以外)330(360)mm
最小通路幅880mm
自重33.7t
定員(座席)151(58)人
集電装置シングルアームパンタ
制御方式VVVFインバーター制御
運転台ワンハンドル
駆動方式カルダン
主電動機出力100kW×4
台車(独立車輪)
設計最高速度80km/h
車号冷房製造年製造所現在車齢(年)
5201あり2019U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役5
5202あり2019U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役5
5203あり2020/3U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役4
5204あり2020/3U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役4
5205あり2021/3U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役3
5206あり2021/3U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役3
5207あり2022/3U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役2
5208あり2023/2U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役1
5209あり2024U3(近畿車輌、三菱重工エンジニアリング、東洋電機)現役0

5201 (5201A-5201C-5201E-5201D-5201B)

 2019年3月14日に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2019/5/1、2019/12/18、2020/3/23、2020/7/4、2020/11/23、2021/7/72021/10/1、2022/9/20

的場町 2019/5/1
土橋~小網町 2019/5/1
猿猴橋町~的場町 2020/3/23
猿猴橋町~的場町 2022/9/20 宮島線開業100周年

広島ドラゴンフライズ電車

2022/9/28~2023/9

原爆ドーム前~本川町 2022/10/23

広島ドラゴンフライズ電車(2023~2024)

2023/9/29~2024/9

猿猴橋町~的場町 2023/10/27

5202 (5202A-5202C-5202E-5202D-5202B)

 2019年3月25日に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2019/5/1、2019/12/192020/8/3、2020/11/23、2021/6/12

猿猴橋町~的場町 2019/5/1

山口ゆめ回廊の広告

Greenmover APEX

2022/10/23

HIROSHIMA GATE PARKの広告

2023/7/31、2024/5/19

5203 (5203A-5203C-5203E-5203D-5203B)

 2020年3月21日に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2020/3/23、2020/8/1、2020/11/23、2021/3/212021/8/24

猿猴橋町~的場町 2020/3/23

日本財団 海と日本PROJECTの広告

Audiの広告

2022/10/24、2023/7/31、2024/5/20

天満町~小網町 2022/10/24

5204 (5204A-5204C-5204E-5204D-5204B)

 2020年3月25日に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2020/4/52020/9/17、2020/11/23、2021/3/22

本川町~十日市町 2020/11/23

MAZDA MX-30の広告

MAZDA CX-60の広告

2022/10/23、2023/7/31

銀山町~稲荷町 2022/10/23

MAZDAの広告

2024/5/20

5205 (5205A-5205C-5205E-5205D-5205B)

 2021年3月13日頃に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2021/2/252021/3/13、2021/3/30、2021/9/8

猿猴橋町~的場町 2021/3/30

サニクリーンの広告

2022/10/24、2023/7/31、2024/5/20

土橋~十日市町 2023/7/31

5206 (5206A-5206C-5206E-5206D-5206B)

 2021年3月に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2021/3/112021/5/32021/10/12、2021/12/24、2023/11/28

十日市町 2021/12/24

RANGE ROVERの広告

2024/2/25、2024/5/20

的場町~猿猴橋町 2024/2/25

5207 (5207A-5207C-5207E-5207D-5207B)

 2022年3月12日に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2022/5/5

市役所前~鷹野橋 2022/5/5

ヒルトン広島の広告

2022/10/23

皆実町六丁目~広大附属学校前 2022/10/23

Greenmover APEX

2023/7/31、2024/5/20

5208 (5208A-5208C-5208E-5208D-5208B)

 2023年2月28日に営業運転を開始した

塗色の変遷

Greenmover APEX

2023/7/31

猿猴橋町~的場町 2023/7/31

ザ・広島フロントの広告

2024/5/20

5209 (5209A-5209C-5209E-5209D-5209B)

塗色の変遷

Greenmover APEX

2024/3/30、2024/5/20

皆実町六丁目~広大附属学校前 2024/5/20

関連リソース

  • 書籍
    • 「未来×スピード」をコンセプトとした「Greenmover APEX」
      広島電鉄5200形
      『鉄道ファン 2019年6月号 No.698』P.60 交友社