広電5100形

5101~5110 10編成50両

 2005年に登場した5車体連接の超低床電車。国産初の独立車輪台車を採用した超低床電車で、Greenmover maxの愛称が付けられている。

 2006年に登場した2次車(5102~5104)では、A・B車の屋根のカバーにスリットが付けられ、ロゴが変更された。ロゴは5101も変更されている。
 2007年に登場した3次車(5105~5107)では、ワイパーの形状が変更された。

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)30,000×2,450×3,645mm
床面高さ(出入台以外)330(360)mm
最小通路幅880mm
自重33.9t
定員(座席)149(56)人
集電装置シングルアームパンタ
制御方式IGBT-VVVFインバーター制御
運転台ワンハンドル
駆動方式カルダン
主電動機出力100.0kW×4
台車(独立車輪)
設計最高速度80km/h
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
510127,000kcal/h×22005/3近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役19
510227,000kcal/h×22006/2近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役18
510327,000kcal/h×22006/2近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役18
510427,000kcal/h×22006/3近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役18
510527,000kcal/h×22007/1近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役17
510627,000kcal/h×22007/2近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役17
510727,000kcal/h×22007/3近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役17
510827,000kcal/h×22008近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役16
510927,000kcal/h×22008近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役16
511027,000kcal/h×22008近畿車輌、三菱重工業、東洋電機現役16

5101 (5101A-5101C-5101E-5101D-5101B)

 2005年3月30日に営業運転を開始した。

塗色の変遷

GREEN MOVER max

2005/10/25

広島港~元宇品口 2005/10/25

Greenmover max

2006/10/25

小網町~天満町 2006/10/25 2006 ローレル賞

広島観光インフォメーション電車

2011/10/14、2013/9/22

紙屋町東 2011/10/14

ひろしまおもてなし号

2018/3/24、2018/4/30

猿猴橋町~的場町 2018/4/30

5102 (5102A-5102C-5102E-5102D-5102B)

塗色の変遷

瀬戸内しまのわ2014の広告

2014/1/14~10/26


的場町~猿猴橋町 2014/2/23

アイザワ証券の広告

2016/3/24


広電本社前~日赤病院前 2016/3/24

5103 (5103A-5103C-5103E-5103D-5103B)

塗色の変遷

Greenmover max

2012/11/23

千田車庫 2012/11/23

三井アウトレットパーク倉敷の広告

2015/8/8

皆実町六丁目~広大附属学校前 2015/8/8

5104 (5104A-5104C-5104E-5104D-5104B)

塗色の変遷

広電高速乗合バスの広告

2014/8/6

広大附属学校前~皆実町六丁目 2014/8/6

広電高速バスの広告

2015/8/8

皆実町六丁目~広大附属学校前 2015/8/8

カープ電車 (2019)

2019/3/13~2019/12

八丁堀~胡町 2019/5/2

カープ電車 (2020)

2020/3/11~2020/12

5105 (5105A-5105C-5105E-5105D-5105B)

塗色の変遷

Greenmover max

2011/3/14


紙屋町東~本通 2011/3/14

センチュリー21の広告

2016/8/6


宇品四丁目 2016/8/6

5106 (5106A-5106C-5106E-5106D-5106B)

塗色の変遷

広電高速乗合バスの広告

2014/8/7


広大附属学校前~皆実町六丁目 2014/8/7

東洋証券の広告

2016/8/6


海岸通~元宇品口 2016/8/6

「チコちゃん」ラッピングトレイン

2019/3/29~5/6


猿猴橋町~的場町 2019/5/1

5107 (5107A-5107C-5107E-5107D-5107B)

塗色の変遷

Greenmover max

2012/11/22

袋町~中電前 2012/11/22

アンジュヴィオレ広島のラッピング

2014/8/4~、2014/8/7

皆実町六丁目~広大附属学校前 2014/8/7

Greenmover max

5108 (5108A-5108C-5108E-5108D-5108B)

塗色の変遷

Greenmover max

2010/5/4、2011/10/1~14(絵画電車テッピー号)


紙屋町東 2010/5/4

紙屋町東 2011/10/14 絵画電車テッピー号

サンフレッチェ電車 (2013)

2013/3/2~

サンフレッチェ電車 (2014)

2014/3/2~2015/2/末


広大附属学校前~皆実町六丁目 2014/8/7

広大附属学校前~皆実町六丁目 2014/8/7

サンフレッチェ電車 (2015)

2015/3/2~2016/2/末

サンフレッチェ電車 (2016)

2016/4/10~2017/3


海岸通~元宇品口 2016/8/6

サンフレッチェ電車 (2017)

2017/2/22~2018/2

サンフレッチェ電車 (2018)

2018/2/21~2019/2


海岸通~元宇品口 2018/3/7

サンフレッチェ電車 (2019)

2019/2/19~2020/2


紙屋町東~立町 2019/5/2

サンフレッチェ電車 (2020)

2020/2/21~2021/2


広島駅 2020/3/23

5109 (5109A-5109C-5109E-5109D-5109B)

塗色の変遷

カープ電車 (2011)

2011/10/14


的場町 2011/10/14

カープ電車 (2013)

2013/4/1~

カープ電車 (2014)

2014/3/17~2015/3


皆実町六丁目~広大附属学校前 2014/8/6

カープ電車 (2015)

2015/3/15~2016/3

カープ電車 (2016)

2016/3/9~2017/3
2016/9/29~、2016/11/4(カープ セ・リーグ優勝記念ラッピング電車)


御幸橋~皆実町六丁目 2016/3/24

広電本社前~日赤病院前 2016/3/24

カープ セ・リーグ優勝記念ラッピング電車 猿猴橋町~的場町 2016/11/4

カープ電車(2017)

2017/3/8~2018/3

カープ電車(2018)

2018/3/13~2019/3
2018/9/28~、2018/10/7(セ・リーグ優勝記念 カープラッピング電車)

的場町 2018/5/1
セ・リーグ優勝記念 カープラッピング電車 猿猴橋町~的場町 2018/10/7

5110 (5110A-5110C-5110E-5110D-5110B)

 2012年9月1日から広島交響楽団を応援するラッピング電車「広響電車」になっている。

塗色の変遷

広響電車

2012/9/1~、2013/2/14


八丁堀 2013/2/14

広響電車 (2017)

2017/4/4~2018/4


広島駅 2018/3/6

広響電車 (2018)

2018/4/4~2019/4


猿猴橋町~的場町 2018/4/30

広響電車 (2019)

2019/4/5~2020/4

猿猴橋町~的場町 2019/5/1

広響電車 (2020)

2020/4/3~2021/4

関連リソース