デ9001~デ9003 3編成3両

 2009年に登場した新潟トランシス製の2車体連接の超低床電車で、富山市が購入・所有し、富山地方鉄道が運行している。将来の富山ライトレールへの乗り入れを考慮して、基本設計は富山ライトレール0600形と同じで、塗色とインテリアデザインが異なっている。

 塗色は、富山ライトレール0600形の7色の有彩色に対して3色の無彩色が採用されている。都市的でモダンな印象を持ち、都市風景に調和する3色で、富山らしさである「自然・風土」、「未来」、「歴史・伝統」を表現するため、高貴で清楚なイメージの「ホワイト」、先進性、モダンイメージの「シルバー」、品格があり重圧なイメージの「ブラック」としている。

 1車体に1台車で、台車はボンバルディア製の独立車輪を採用している。主電動機はドイツのAEG製を車端部の座席下に搭載しており、車輪へはシャフトなどを介して動力が伝達される。集電装置はボンバルディア製のシングルアームパンタグラフをA車に、制御装置は三菱製のIGBT-VVVFインバーターをA車に、補助電源装置はIGBT-SIVをB車に、クーラーは三菱製をA・B車に1台ずつ搭載している。

 運転台には、右側にワンハンドルのマスコンがある。後方確認はミラーではなく、車端上部に取り付けられたカメラからの映像を運転台のモニターに表示して行う。

 床面高さは出入り口が300mm、その他が360mmとなっている。座席は2人がけと1人がけで、運転台の後部には、運行系統の案内を行う液晶モニターと、既存のデ8000形と同様にジーコスシステムが設置されている。

 愛称は公募で決められ、中心・中央(CENTER)、円(EN)、路面電車(TRAM)を組み合わせ、中心市街地を円を描いて走る電車であることを表す「CENTRAM(セントラム)」と名付けられた。

 富山都心線の開業に合わせて3編成が製造され、富山都心線開業の2009年12月23日から営業運転を開始した。基本的に、3系統(環状線)専用となっている。

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)18,400×2,470×3,745mm
床面高さ(出入台以外)300(360)mm
最小通路幅635mm
自重25.0t
定員(座席)80(28)人
集電装置シングルアームパンタ
制御方式IGBT-VVVFインバーター制御
運転台ワンハンドル
駆動方式カルダン
主電動機出力100kW×2
台車(独立車輪)
設計最高速度70km/h
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
デ900114,500kcal/h×22009/11新潟トランシス現役10
デ900214,500kcal/h×22009/11新潟トランシス現役10
デ900314,500kcal/h×22009/11新潟トランシス現役10

デ9001


丸の内~国際会議場前 2009/12/24 CENTRAM DEBUT

丸の内~国際会議場前 2009/12/24 CENTRAM DEBUT

国際会議場前~大手モール 2009/12/24 CENTRAM DEBUT

2010/4/11
桜橋~電気ビル前
Cyclocity

2010/4/11
丸の内~国際会議場前
Cyclocity

富山駅前 2010/7/16

2010/7/16
丸の内~国際会議場前

2010/10/8
グランドプラザ前~荒町
オータムバージョン

富山駅前 2011/1/10 Thanks 1st Anniversary

グランドプラザ前~荒町 2011/5/3 桜

グランドプラザ前~荒町 2011/5/3 桜

富山駅前~新富町 2013/8/24 富山市内軌道線開業100周年

富山駅前~新富町 2013/8/24 富山市内軌道線開業100周年

富山駅前~地鉄ビル前 2013/8/24 富山市内軌道線開業100周年

 ホワイトの塗色となっている。

塗色の変遷

  • 2009/12/23・24 : CENTRAM DEBUT
  • 2010/4/11 : Cyclocityの広告
  • 2010/7/16 : 広告なし
  • 2010/10/8 : オータムバージョン
  • 2011/1/10 : Thanks 1st Anniversary
  • 2011/5/3 : 桜のデザイン
  • 2013/8/9~9/13 : 富山市内軌道線開業100周年

デ9002


南富山車両区 2009/12/23 CENTRAM DEBUT

国際会議場前~大手モール 2009/12/23 CENTRAM DEBUT

2009/12/24
電気ビル前~地鉄ビル前
CENTRAM DEBUT

2009/12/24
グランドプラザ前~荒町

2010/4/13
富山駅前

2010/7/16
南富山車両区
スポレクとやま2010

富山駅前 2011/1/10 Thanks 1st Anniversary

グランドプラザ前~荒町 2011/1/10 Thanks 1st Anniversary

 シルバーの塗色となっている。

塗色の変遷

  • 2009/12/23・24 : CENTRAM DEBUT
  • 2010/4/13 : 広告なし
  • 2010/7/16 : スポレクとやま2010の広告
  • 2011/1/10 : Thanks 1st Anniversary

デ9003


国際会議場前~大手モール 2009/12/23 CENTRAM DEBUT

国際会議場前~大手モール 2009/12/23 発車式

大手モール~グランドプラザ前 2009/12/23 CENTRAM DEBUT

2010/4/11
桜橋~電気ビル前

桜橋~電気ビル前 2010/4/11 桜

2010/4/12
富山駅前

2010/4/13
富山駅前~新富町

2010/7/16
富山駅前

南富山車両区 2011/1/10 Thanks 1st Anniversary

地鉄ビル前~富山駅前 2013/4/7 第59回全日本チンドンコンクール

グランドプラザ前~荒町 2013/4/7 第59回全日本チンドンコンクール

 ブラックの塗色となっている。

 2013年3月29日~4月7日は、チンドンコンクールのラッピングになった

塗色の変遷

  • 2009/12/23 : CENTRAM DEBUT
  • 2010/4/11~13 : 桜のデザイン
  • 2010/7/16 : 広告なし
  • 2011/1/10 : Thanks 1st Anniversary
  • 2013/3/29~4/7 : 第59回全日本チンドンコンクール

関連リソース

  • 書籍
    • 鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2010年版 2010年10月臨時増刊号 No.840 鉄道図書刊行会
      P.166『富山地方鉄道デ9000形』
      3ページの解説と写真、形式図

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The maximum upload file size: 1 MB.
You can upload: image.

※ コメントスパム対策のため、日本語を含まない場合は無視されますので、ご注意ください。