F1001~F1004 4編成12両
2013年に登場した3車体連接の超低床電車で、新潟トランシス製。塗色は、デザイン総選挙で決定したオレンジに裾がシルバーとなっている。これまで各社で導入された超低床電車と比べて車体幅が広いため、座席は通路の両側ともに2人がけとなっており、定員はF1000形より車体が長い広島電鉄5000形よりも2人多い155人。室内灯にはLEDが採用されている。運転台仕切り部に液晶の案内表示器を設置している。製造費用は3億1700万円。鉄道友の会のローレル賞を受賞している。
愛称名とロゴデザインの募集が福井県民を対象に行われ、愛称名は「
2015年2月に2編成目としてF1002が登場した。F1001から一部仕様が変更され、塗色はオレンジ色の部分が、福井の海・空をイメージした爽やかなブルーに、座席のクッションを厚くして座り心地を向上、ポールの形状を変更してつり革の位置を通路側に寄せている。製造費用は3億1,000万円。
2016年3月に3編成目としてF1003が登場した。塗色は黄緑を基調とし、福井の美しい緑と重なる爽やかで明るいグリーンを基調に、新芽のイメージから未来への希望を表現している。
2016年3月27日に、えちぜん鉄道への乗り入れが始まり、F1001、F1002の2編成が対応している。
2016年12月に4編成目としてF1004が登場した。塗色はさくら色で、人と人をつないでいく優しさや愛情を表現している。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 27,160×2,650×3,775mm |
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床面高さ(出入台以外) | 330(390)mm |
最小通路幅 | 710mm |
自重 | 37.0t |
定員(座席) | 155(53)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | IGBT-VVVFインバータ |
運転台 | ワンハンドル |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 100kW×3 |
台車 | KW-184(先頭車、独立車輪)、KW-185(中間車、独立車輪) |
設計最高速度 | 70km/h |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
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F1001 | 14,500kcal/h×3 | 2013/3 | 新潟トランシス | 現役 | 11 |
F1002 | 14,500kcal/h×3 | 2015/2 | 新潟トランシス | 現役 | 9 |
F1003 | 14,500kcal/h×3 | 2016/3 | 新潟トランシス | 現役 | 8 |
F1004 | 14,500kcal/h×3 | 2016 | 新潟トランシス | 現役 | 7 |
F1001 (F1001-1-F1001-2-F1001-3)
2013年3月12日に西武生車両工場に搬入され、3月31日に営業運転を開始した。
F1002 (F1002-1-F1002-2-F1002-3)
2015年2月18日に営業運転を開始した。
F1003 (F1003-1-F1003-2-F1003-3)
2016年3月20日に営業運転を開始した。
F1004 (F1004-1-F1004-2-F1004-3)
2016年12月29日に営業運転を開始した。