6101F~6106F 7連6編成42両
2008年にデビューした20m4扉のステンレスカーで、大井町線の急行専用。6000系としては二代目となる。5000系をベースとしている。
客室の内張は、側面はアイボリーホワイト、妻面は7000系と同様の木目で、シートは大井町線のラインカラーであるオレンジと東急の赤を基調としている。車いすスペースは、7000系と同様に2段手すりとなっている。
2017年9月~2018年2月に、7連化された。
2019年に、6101Fと6102FにQ SEATが組み込まれた。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 20,435×2,800×4,050mm(クハ6100形、クハ6700形) 20,000×2,800×4,050mm(デハ6200形、サハ6400形、デハ6500形、デハ6600形) | |
---|---|---|
集電装置 | シングルアームパンタグラフ(パンタ上昇検知装置付き) | |
主制御装置 | IGBT-VVVFインバーター制御(全電気ブレーキ付き) 1C4M×1群(デハ6200形) 1C4M×2群(デハ6600形) | |
駆動装置 | 方式 | 平行カルダン中実軸たわみ板継手式 |
歯車比 | 87:14(6.21) | |
主電動機 | 種類 | 三相交流かご形誘導電動機 |
定格出力 | 190.0kW | |
補助電源装置 | 種類 | IGBT静止形インバータ |
容量 | 210kVA | |
ブレーキ装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(フラット防止装置付き) | |
走行性能 | 設計最高速度 | 120km/h |
加速度 | 3.3km/h/s | |
減速度(常用最大) | 3.5km/h/s | |
減速度(非常) | 4.5km/h/s | |
空調装置 | 冷房 | 集中形 52,500kcal/h |
機能 | 冷房、暖房、除湿、送風 | |
保安装置 | ATC-P | |
車内案内表示装置 | 15インチ液晶ディスプレイ | |
台車 | 形式 | TS-1019A形(デハ6200形、デハ6500形、デハ6600形) TS-1020A形(クハ6100形、サハ6400形、クハ6700形) |
種類 | ボルスタレス式空気ばね台車 軸ばり式軸箱支持、防音車輪 | |
牽引装置 | Zリンク式牽引装置 | |
固定軸距 | 2,100mm |
形式 | クハ6100形 | デハ6200形 | デハ6300形 | サハ6400形 | デハ6500形 | デハ6600形 | クハ6700形 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | Tc2 | M | T | M2 | M1 | Tc1 | |
定員(座席) | 139(48)人 | 150(51)人 | 150(54)人 | 150(54)人 | 150(51)人 | 139(48)人 | |
自重 | 26.9t | 30.7t | 28.2t | 33.3t | 32.9t | 26.8t | |
集電装置 | 1台 | 1台 | 2台 | ||||
台車 | TS-1020A形 | TS-1019A形 | TS-1020A形 | TS-1019A形 | TS-1019A形 | TS-1020A形 | |
主制御装置 | ○ | ○ | |||||
補助電源装置 | ○ | ○ | |||||
電動空気圧縮機 | ○ | ○ | |||||
蓄電池 | ○ | ○ | |||||
保安装置 | ATC-P | ATC増幅器 | |||||
車いすスペース | ○ | ○ | |||||
非常はしご(側面) | ○ | ○ |
編成 | 冷房 | 行先表示器 | 集電装置 | スカート | 製造年 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
6101F | 角形 | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2007 | 現役 | 18 |
6102F | 丸形 | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2008 | 現役 | 17 |
6103F | 角形 | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2008 | 現役 | 17 |
6104F | 丸形 | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2008 | 現役 | 17 |
6105F | 角形 | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2008 | 現役 | 17 |
6106F | 丸形 | フルカラーLED | シングルアームパンタ | あり | 2008 | 現役 | 17 |
6101F
2007年12月25・26日に、東急車輌から長津田に甲種輸送された。
2008年3月28日の大井町線ダイヤ改正で、急行用として営業運転を開始した。
2016年11月上旬~12月下旬は、Disney CRYSTAL MAGICラッピング電車になっている。
2018年2月に7連化され、3月2日に営業運転を開始した。
2019年4月にQ SEATが組み込まれ、5月28日に営業運転を開始した。
6102F
2008年2月7・8日に、東急車輌から長津田に甲種輸送された。
2008年3月28日の大井町線ダイヤ改正で、急行用として営業運転を開始した。
2018年1月に7連化され、2月9日に営業運転を開始した。
2019年6月にQ SEATが組み込まれ、7月16日に営業運転を開始した。
6103F
2008年3月28日の大井町線ダイヤ改正で、急行用として営業運転を開始した。
2017年9月に7連化され、11月4日に営業運転を開始した。
6104F
2008年3月28日の大井町線ダイヤ改正で、急行用として営業運転を開始した。
2017年12月に7連化され、2018年1月19日に営業運転を開始した。
6105F
2008年3月28日の大井町線ダイヤ改正で、急行用として営業運転を開始した。
2017年11月に7連化され、12月1日に営業運転を開始した。
6106F
2008年4月3日から営業運転を開始した。
2011年12月15日~2012年1月15日は、smart move号になっている。
2017年12月に7連化され、12月22日に営業運転を開始した。
編成表
大井町線
←大井町
6101F 6101-6201-6301-6401-6501-6601-6701
6102F 6102-6202-6302-6402-6502-6602-6702
6103F 6103-6203-6303-6403-6503-6603-6703
6104F 6104-6204-6304-6404-6504-6604-6704
6105F 6105-6205-6305-6405-6505-6605-6705
6106F 6106-6206-6306-6406-6506-6606-6706