0両 現役車なし
1988年に登場した8090系の前面に貫通路を付けて地下線乗り入れ対応とした形式。
前面貫通の8590系
8090系が東横線で活躍していた1980年代当時、東横線は横浜から地下線となる、みなとみらい21線(当時の仮称)と直通運転することになり、また、将来のスピードアップのために8090系を5M3Tから6M2Tに変更するため、1988年に制御電動車のデハ8590形、デハ8690形を各5両新製された。今までの8090系8連の編成を5連に短縮し、各編成の残った中間車3両の2編成分と、新製した先頭車を加えて6M2Tの8連として誕生したのが8590系である。
デハ8590形、デハ8690形は、前面を極力8090系のクハ8090形に合わせ、中央に貫通路を設けている。デハ8690形に電動空気圧縮機、蓄電池を装備している。
避雷器を新型に交換
避雷器が箱形のものから、小田急やJRで使っているような円筒形のものに交換されている。
8694F、8695Fが田園都市線へ転籍
1997年8月の編成表
東横線
←渋谷
8691F 8691-8193-8391-8291-8191-8392-8293-8591
8692F 8692-8197-8393-8295-8195-8394-8297-8592
8693F 8693-8181-8395-8299-8199-8396-8281-8593
田園都市線
←渋谷
8694F 8694-8185-8397-8283-8183-8287-8187-8398-8285-8594
8695F 8695-8189-8399-8390-8289-8595
8693Fが田園都市線へ転籍
2001年3月の東横線ダイヤ改正で8693Fが余剰となり、2001年3月22日に長津田検車区へ回送され、8695Fと編成替えされ、8695Fが10連化された。その後、5月25日に8695Fが田園都市線で営業運転を開始した。
2001年5月の編成表
東横線
←渋谷
8691F 8691-8193-8391-8291-8191-8392-8293-8591
8692F 8692-8197-8393-8295-8195-8394-8297-8592
田園都市線
←渋谷
8693F 8693-8395-8396-8593
8694F 8694-8185-8397-8283-8183-8287-8187-8398-8285-8594
8695F 8695-8189-8399-8281-8181-8299-8199-8390-8289-8595
東横線へ復帰
田園都市線への5000系の増備により、2003年に8693F~8695Fが田園都市線から東横線に復帰した。8693Fは田園都市線においては営業運転することはなかった。
大井町線へ転籍
5050系の増備により、2005年8月に8691Fが長津田工場に入場し、5連化、シングルアームパンタ化されて11月24日より大井町線で営業運転を開始した。その後、2006年3月のダイヤ改正に合わせて、前面帯がオレンジと黄色のグラデーションに変更され、前面と側面に大井町線のステッカーが貼られた。
8692Fも、2006年2月4日を最後に東横線での営業運転を終了し、大井町線に転籍した。8691Fと同様に5連化、前面帯の変更、大井町線のステッカーが貼られ、大井町線で3月27日から営業運転を開始した。その後、2006年10月にシングルアームパンタ化された。
続いて8693Fも、2006年6月28日を最後に東横線での営業運転を終了し、大井町線に転籍した。8691・8692Fと同様に5連化、前面帯の変更、大井町線のステッカーが貼られ、大井町線で8月14日から営業運転を開始した。その後、2006年11月にシングルアームパンタ化された。
再び田園都市線へ
2006年11月の編成表
田園都市線
←渋谷
8694F 8694-8185-8397-8295-8195-8283-8183-8398-8285-8594
8695F 8695-8189-8399-8299-8199-8287-8187-8390-8289-8595
大井町線
←大井町
8691F 8691-8193-8392-8293-8591
8692F 8692-8197-8394-8297-8592
8693F 8693-8181-8396-8281-8593
8691F~8693Fが引退
9000系が東横線から大井町線へ転籍したことに伴い、8691F~8693Fは2013年までに引退した。
その後、8692F、8693Fのうち、5両が富山地方鉄道へ譲渡され、モハ17480形として活躍している。
2014年9月下旬に8694F、8695Fにスカートが取り付けられた。
2020系の増備により引退へ
2020系の増備により、8695Fが2018年12月11日の営業運転を最後に運用から離脱、8694Fが2019年2月27日の営業運転を最後に運用から離脱し、8590系は形式消滅した。
その後、8694F、8695Fの先頭車4両が、富山地方鉄道に譲渡された。
2018年12月の編成表
田園都市線
←渋谷
8694F 8694-8185-8397-8295-8195-8283-8183-8398-8285-8594
8695F 8695-8189-8399-8299-8199-8287-8187-8390-8289-8595
8691F
8692F
8693F
8694F
8695F
編成表
田園都市線
←渋谷
8694F 8694-8185-8397-8295-8195-8283-8183-8398-8285-8594
8695F 8695-8189-8399-8299-8199-8287-8187-8390-8289-8595
※ 最終所属の編成