東急事業用車

サヤ7590、デヤ7500、デヤ7550、マニ50 2186 4両

 かつては、貨物輸送を行っていたため、貨車を引く電気機関車や貨物電車が在籍していた。貨物輸送の廃止に伴い、長津田工場で入換車として使用されていたが、老朽化したため2008年内で役目を終えて廃車されている。

 線路の検測車として、1977年に電気検測車デヤ3001が登場、2代目の電気検測車としてデヤ7290に代わり、1998年には軌道検測車としてサヤ7590が登場した。2012年にはTOQ iデヤ7500、デヤ7550が登場し、総合検測車としてデヤ7500、デヤ7550、サヤ7590の3両が在籍している。

 2019年には、THE ROYAL EXPRESS~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~の電源車として、JR東日本からマニ50 2186を譲受している

デキ3021

車両メンテナンスセンター 2009/6/13

 貨物列車の廃止後は、長津田車両工場の開設に合わせて長津田工場に移り、入換車として使用されるようになった。1980年12月27日には車籍を失い機械扱いとなったが、そのまま入換車として活躍していた。しかし、老朽化によりアントが導入されて、2008年内で役目を終えた。デワ3043、ED30 1と一緒に解体される可能性もあったが、上毛電気鉄道に引き取られ、大胡車庫にて動態保存されている

ED30 1

車両メンテナンスセンター 2009/6/13

 伊豆急で廃車となったED25 11を譲受し、1995年から長津田車両工場の入換に使用されるようになった。ただ、機械扱いとなっていて、車籍は持っていない。譲受の際に、旧車号のED30 1に戻されている。その後、老朽化によりアントが導入されて、2008年内で役目を終え、2009年に解体されている。

デワ3041

 初代の貨物電車。

デワ3042

 2代目の貨物電車。

デワ3043

車両メンテナンスセンター 2009/6/13

 デハ3498を改造した3代目の荷物電車。荷物電車の廃止後は、長津田車両工場/車両メンテナンスセンターで入換車として使用されていたが、老朽化によりアントが導入されて、2008年内で役目を終え、2009年に解体されている。

デヤ3001

 1977年に登場した東急初の電気検測車で、元デハ3551。デヤ7290の登場により1992年に廃車された。その後、東急車輛に引き取られ、入換車として使用されていたが、7000系に置き換えられて使用されなくなった。敷地内で保管されていたが、2010年3月に解体された。

デヤ7200


長津田 2008/7/16

藤が丘 2012/2/26 ありがとうデヤ7200

たまプラーザ~鷺沼 2012/2/26 ありがとうデヤ7200

菊名 2012/2/26 ありがとうデヤ7200

長津田車両工場 2012/6/30

等々力陸上競技場 2013/11/10

等々力陸上競技場 2013/11/10

 デハ7200を2パンタ・両運転台化して、検測車の動力車となった。TOQiの登場により引退し、廃車・解体された。廃車を前に、2012年2月26日にさよなら運転が行われた。

デヤ7290

宮崎台~宮前平 2008/9/19
長津田 2010/1/20
尾山台~等々力 2012/2/26 さようならデヤ7290

 2代目の電気検測車で、クハ7500を改造して両運転台・電動車化している。パンタグラフを2基装備していて、下り方のパンタが検測用となっている。TOQiの登場により引退することになり、2012年2月26日にさよなら運転が行われた。その後、長津田車両工場に留置されていたが、廃車・解体された。

サヤ7590

長津田検車区 2009/3/30

 東急初の高速走行可能な軌道検測車で、デヤ7200、デヤ7290とは異なりステンレスカーである。軌道検測のため、3台車装備している。

デヤ7500


逗子 2012/2/28 甲種輸送

逗子 2012/2/28 甲種輸送

長津田 2012/2/29 甲種輸送

長津田 2012/2/29 甲種輸送

長津田 2012/2/29 搬入

41-111レ 渋谷 2012/4/14 祝 Debut! TOQi
41-122レ 大倉山~綱島 2012/4/14 祝 Debut! TOQi
長津田 2019/4/24
長津田 2020/10/28

 総合検測車の動力車でデヤ7500形。7000系と同じTS-1019B台車に、IGBT-VVVFインバーター制御となっていて、7000系に準じた設計となっている。シングルアームパンタグラフを2台搭載している。TOQiの愛称が付けられている。

デヤ7550


逗子 2012/2/28 甲種輸送

逗子 2012/2/28 甲種輸送

逗子 2012/2/28 甲種輸送

逗子 2012/2/28 甲種輸送

逗子 2012/2/28 甲種輸送

逗子 2012/2/28 甲種輸送

長津田 2012/2/29 搬入

渋谷 2012/4/12

41-111レ 代官山~中目黒 2012/4/14 祝 Debut! TOQi

あざみ野~江田 2012/5/6 祝 Debut! TOQi

長津田 2012/9/27

長津田 2012/9/27
174運行 梶が谷 2016/2/23
武蔵小山 2016/7/28
田園調布 2018/6/14
長津田検車区 2019/2/16
市が尾~藤が丘 2021/10/30

 3代目の電気検測車でデヤ7550形。7000系と同じTS-1019B台車に、IGBT-VVVFインバーター制御となっていて、7000系に準じた設計となっている。シングルアームパンタグラフを2台搭載しているが、下り寄りは検測用となっている。TOQiの愛称が付けられている。

マニ50 2186

長津田検車区 2019/7/6
長津田工場 2019/11/10
釧路~東釧路 2020/9/16
札幌~桑園 2020/9/18

 THE ROYAL EXPRESSを北海道で運行するにあたり、電源車として使用するため、2019年にJR東日本から譲受し、7月3日に長津田に搬入された。その後、伊豆高原に回送され、2020年2021年のTHE ROYAL EXPRESS~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~の電源車として運用された。

関連リソース