地鉄デ8000形

デ8001~デ8005 5両

 デ7000形の非冷房車を置き換えるため、1993(平成5)年に登場した。VVVFインバータ制御で、回生ブレーキ付きの電気指令式ブレーキを備えている。路面電車のメーカーは、当時ではアルナ工機製がほとんどだったが、富山地方鉄道は新製車すべてを日本車輌に発注していたため、このデ8000形も日本車輌で製造された。シングルアームパンタ装備。

運転台
車内

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)13,050×2,490×3,905mm
定員(座席)66(26)人
自重17.0t
集電装置シングルアームパンタ
制御方式VVVFインバータ制御
駆動方式カルダン
主電動機出力60.0kW×2
台車日車NS-20
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
デ800121,000kcal/h×11993/7日本車輌製造現役30
デ800221,000kcal/h×11993/7日本車輌製造現役30
デ800321,000kcal/h×11993/7日本車輌製造現役30
デ800421,000kcal/h×11993/7日本車輌製造現役30
デ800521,000kcal/h×11993/7日本車輌製造現役30

デ8001

塗色の変遷

デ8000形色

2005/8/23、2014/3/28、2015/3/14、2018/4/29、2020/3/21


南富山車両区 2005/8/23

上本町 2014/3/28

富山駅~電鉄富山駅・エスタ前 2015/3/14

地鉄ビル前~電気ビル前 2018/4/29

スギ薬局の広告

2020/4/6、2023/3/4

電気ビル前~桜橋 2020/4/6

デ8002

塗色の変遷

デ8000形

2001/10/20、2005/8/23、2006/9/13、2008/2/26、2010/4/13、2015/3/12


丸の内~県庁前 2001/10/20

堀川小泉 2005/8/23

富山駅前 2006/9/13

新富山 2008/2/26

安野屋~新富山 2010/4/13

新富町~富山駅前 2015/3/12

転生したらスライムだった件のラッピング電車

2021/7/末頃~2022/7/31

富山駅~新富町 2022/3/12

デ8000形色

2023/3/4

地鉄ビル前~電気ビル前 2023/3/4 試運転

デ8003

塗色の変遷

デ8000形色

2005/8/23、2014/3/28


富山駅前 2005/8/23

富山駅前 2005/8/23

安野屋~新富山 2014/3/28

日野自動車の広告

2022/3/12、2023/3/4

富山駅~電鉄富山駅・エスタ前 2022/3/12

デ8004

塗色の変遷

デ8000形色

2001/10/20、2005/8/23、2006/9/13、2010/4/11


南富山駅前 2001/10/20

南富山駅前 2005/8/23

桜橋~電気ビル前 2010/4/11

富山市内軌道線開業100周年記念の花電車

2013/8/1~10/13


新富町~富山駅前 2013/8/24

富山駅前 2013/8/24

富山駅前~地鉄ビル前 2013/8/24

富山駅前~新富町 2013/8/24

富山駅前 2013/8/24

デ8005

塗色の変遷

デ8000形色

2012/4/7、2013/2/10、2014/3/28、2018/2/5、2020/11/20


鵯島信号所 2001/10/20

新富山~安野屋 2012/4/7

西町~荒町 2013/2/10

西町 2014/3/28 回送

電鉄富山駅・エスタ前 2018/2/5
西中野 2020/11/20 試運転

あんしん財団の広告

2022/3/12、2023/3/4

安野屋~トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町) 2022/3/12