2001、2002 2両
2001は、3001とともに1993年にアルナ工機で製造された。函館市交通局としては、27年ぶりの新造車となる(1966年以来)。3000形とほぼ同じ車体であるが、側窓が2段窓で、冷房がない。VVVFインバーター制御で、ブレーキは回生ブレーキ付き応荷重制御、空気ブレーキ方式・電気指令式電空演算機能付電磁直通ブレーキである。集電装置は、シングルアームパンタを3001とともに函館市交通局として初採用している。また、日本の路面電車での初採用車でもある。翌年登場した2002は、側窓が3000形と同様の一枚下降窓に変更された。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 12,320×2,340×3,700mm |
---|---|
定員(座席) | 58(28) |
自重 | 18.0t |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力#2002 | 60.0kW×2 |
台車 | 住友FS-92 |
2001
2017年3月に大規模改修され、行先表示器がフルカラーLED化、側面の表示器がLED化、前照灯が左右それぞれ2灯化された。
塗色の変遷
標準色(3)
1993
ハセガワストアの広告で、やきとり弁当号
2001/1/1、2002/9/15、2008/3/20、2012/8/16
白色
2016/3/4
標準色(3)
2017/3
トーショウビルサービスの広告
2017/11/5、2019/6
GOLD’S GYMの広告
2022/2/27~、2023/3/25
2002
2001とは異なり、側窓が3000形と同じ一枚下降窓になった。
2019年3月に大規模改修され、行先表示器がフルカラーLED化、側面の表示器がLED化、前照灯・尾灯が更新されている。
塗色の変遷
標準色(3)
1994/4/17
NTT DoCoMo北海道の広告で、ドコモ号(1)
1998頃~、1998/8/7
NTT DoCoMo北海道の広告で、ドコモ号(2)
2001/4~、2001/4/29
NTT DoCoMo北海道の広告で、ドコモ号(3)
2002~、2002/9/15、2003/5/17
Coca-Colaの広告
2008/2/27頃~、2008/3/20、2010/3/28、2012/1/2、2013/1/2、2016/9/3
標準色(3)
2019/3/19
Coca-Colaの広告
2019/4/28、2019/6/9、2020/5/24