9201、1011、1081 6両

 2002年に登場した新潟トランシス製の2車体連接の超低床電車。2011年には第2編成として1011が登場し、2018年には第3編成として観光電車「おかでんチャギントン電車」である1081が登場した

諸元表

9201、10111081
最大寸法(長さ×幅×高さ)18,000×2,400×3,435mm18,780×2,400×3,280mm
床面高さ(出入台以外)300(360)mm
最小通路幅700mm
自重20.0t26.3t
定員(座席)74(20)人62(16)人
集電装置シングルアームパンタシングルアームパンタ
制御方式IGBT-VVVFインバーター制御IGBT-VVVFインバーター制御
運転台ワンハンドルワンハンドル
駆動方式カルダンカルダン
主電動機出力100.0kW×2100.0kW×2
台車(独立車輪)(独立車輪)
設計最高速度
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
9201あり2002/7新潟トランシス現役16
1011あり2011新潟トランシス現役8
1081あり2018新潟トランシス現役1

9201 (9201B-9201A)


西大寺町~小橋 2005/8/20

中納言~小橋 2005/8/20

東山 2007/6/11

柳川~郵便局前 2009/8/25

岡山駅前 2017/5/4 ひがしやま備前焼市告知電車

ひがしやま備前焼市PR電車 東中央町~大雲寺前 2018/4/30

 2017年4月12日~5月29日は、動く備前焼展示室「MOMO」第3回ひがしやま備前焼市告知電車になっている。
 2018年4月11日~5月28日は、ひがしやま備前焼市PR電車になっている。

1011 (1011B-1011A)


東山車庫 2011/10/15

東山車庫 2011/10/15

東山車庫 2011/10/15

東山車庫 2011/10/15

東山車庫 2011/10/15

東山車庫 2011/10/15

門田屋敷~中納言 2011/10/15

西大寺町 2011/10/15

西大寺町 2012/11/22 RYOBI GROUP

柳川 2013/4/7 RYOBI GROUP

MOMO de ビアガー電 城下~県庁通り 2016/8/5

 9201とは一部仕様が変更され、外観では、ヘッドライトのカバーが出っ張った形状になり、A車の左側連結面寄りに屋上へのステップを追加、前面のガラス下部のロゴの位置が変更されている。車内はA車は白色、B車は黒紫褐色の木に変更され、クッションが常備されている。運転台の後ろの案内表示器は液晶モニターに変わり、料金箱の高さが低くなった。飲食用にテーブルを取り付け可能になっている。
 MOMO2の愛称が付けられ、2011年10月15日から営業運転を開始した。

1081 (1081B-1081A)


東山車庫 2019/2/10

東山車庫 2019/2/10

東山車庫 2019/2/10

東山車庫 2019/2/10

 9201、1011とは異なり、イギリスのアニメ「チャギントン」の「ウィルソン」(1081A)と「ブルースター」(1081B)を再現した観光電車「おかでんチャギントン電車」となっている。2018年10月23日に東山車庫に搬入され、2019年3月16日に営業運転を開始する予定

関連リソース

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※ コメントスパム対策のため、日本語を含まない場合は無視されますので、ご注意ください。