長崎電鉄1050形

0両 現役車なし

 元仙台市交通局のモハ100形で、仙台市交通局の全廃時の1976年に譲受した。形式は、仙台になぞらえて1000番台、昭和50年代に運転開始となったことから1050形とされた。

車内

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)11,400×2,174×3,655mm
自重14.0t
定員(座席)84(28)人
集電装置Zパンタ
制御方式
運転台ツーハンドル(力行・ブレーキ独立、左右回転)
駆動方式吊り掛け
主電動機出力38.0kW×2
台車K-10
設計最高速度
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)前歴
1051なし1952/7新潟鉄工所2019年12月廃車67仙台市交通局モハ117
1052なし廃車仙台市交通局モハ118
1053なし2000年12月廃車仙台市交通局モハ119
1054なし1990年12月廃車仙台市交通局モハ121
1055なし1990年12月廃車仙台市交通局モハ124

1051

浦上車庫 2012/12/4
浦上車庫 2015/11/15 帰宅電車
西浜町 2015/11/15

 2019年3月31日のさよならパレート運行を最後に引退し、12月に廃車された。その後、2021年春にグランドオープンする埼玉県の西武園ゆうえんちのエントランスに設置し保存される予定。

1052

 廃車、解体された。

1053

蛍茶屋車庫 1999/9/8
秋保温泉 2012/5/26

 2000年12月に廃車された。廃車後、宮城県仙台市太白区秋保町の秋保温泉駅跡地で保存されている。

1054

 1990年12月に廃車された。廃車後、オーストラリアのシドニー路面電車博物館で保存されている。

1055

 1990年12月に廃車された。廃車後、佐賀県鹿島市の共生保育園で保存されている。

関連リソース