豊鉄モ800形

モ801~モ803 3両

 元名古屋鉄道モ800形で、モ801を2005年7月に譲受した。車号は変更されず、名鉄時代のままである。

 井原交差点の急曲線を通過できなかったため、駅前~赤岩口のみで運用されていたが、車高を上げたり、台車カバーを撤去するなどの改造を受けて、2018年4月から全線を運行できるようになった。

 2019年に、福井鉄道からモ802とモ803を譲受し、3月15日に赤岩口車庫に搬入された。モ801と同様に、運動公園前にも入線可能なように改造され、モ802は10月31日頃に営業運転を開始した。モ803は2020年4月11日に営業運転を開始した

諸元表

車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
モ801あり2000/6日本車輌現役20
モ802あり2000/6日本車輌現役20
モ803あり2000/6日本車輌現役20

モ801

塗色の変遷

豊橋市制100周年記念ドリーム電車

2005/11/11

東田~東田坂上 2005/11/11
とよはし安全安心号

2009/10/25

赤岩口車庫 2009/10/25
パト電車 とよはし安全安心号

2012/4~、2018/4/6、2018/7/20、2019/5/25

東田坂上~前畑 2018/7/20
井原~運動公園前 2018/7/20

モ802

 元福井鉄道モ802で、2019年に譲受し、10月31日に入籍、10月31日頃に営業運転を開始した

ブラックサンダーの広告

2019/10/30、2020/1/11、2020/8/1

東八町~前畑 2020/1/11
新川 2020/1/11
札木~新川 2020/8/1

モ803

 元福井鉄道モ803で、2019年に譲受し、2020年3月24日に入籍、2020年4月11日に営業運転を開始した

2020/4/11~11/28

札木~新川 2020/8/1
東八町~豊橋公園前 2020/8/1