モ3203 1両
元名古屋鉄道美濃町線580形で、1976年に譲受した。3両とも冷房化された。
モ800形の増備により、2020年にモ3201、モ3202が廃車された。残るモ3203は、近年はビール電車、おでんしゃに使用され、合間の期間には通常運用に入ることがある。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 12,500×2,236×3,090mm |
---|---|
自重 | 16.0t |
定員(座席) | 80(28)人 |
集電装置 | Zパンタ、シングルアームパンタ(モ3203) |
制御方式 | 直接抵抗制御 |
運転台 | ツーハンドル(力行・ブレーキ独立、左右回転) |
駆動方式 | 吊り掛け |
主電動機出力 | 39.0kW×2 |
台車 | 日車NS-9(モ3201)、住友KS-40J(モ3202、モ3203) |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) | 前歴 |
---|---|---|---|---|---|---|
モ3201 | あり | 1956 | 日本車輌 | 2020年2月廃車 | 64 | 名古屋鉄道モ584 |
モ3202 | あり | 1955 | 日本車輌 | 2020年2月廃車 | 65 | 名古屋鉄道モ581 |
モ3203 | あり | 1955 | 日本車輌 | 現役 | 69 | 名古屋鉄道モ582 |
モ3201
1994年7月に冷房化された。
モ802のデビューに伴い、2019年9月19日の営業運転を最後に引退した。2020年2月に廃車された。
塗色の変遷
モ3202
1980(昭和55)年12月22日に名古屋鉄道から譲受し、1981年1月12日に営業運転を開始した。
1995年に冷房化された。
モ803のデビューに伴い、2020年2月11日の営業運転を最後に引退し、廃車された。
塗色の変遷
CBCの広告
2001/10/21
豊橋けいりんの広告
2009/10/25、2010/7/25、2019/2/11、2020/1/11、~2020/2/11
モ3203
2020年3月に、Zパンタがシングルアームパンタに交換された。
塗色の変遷
東三河法人会の広告
2005/11/11
納涼ビール電車 (2009)
標準色
納涼ビール電車 (2010)
おでんしゃ (2010)
おでんしゃ (2011)
穂の国・豊橋ハーフマラソンの広告 (2012)
おでんしゃ(2013)
おでんしゃ(2014)
2014/2/1
穂の国・豊橋ハーフマラソンの広告(2016)
おでんしゃ(2017)
2017/11/10~2018/2/25
納涼ビール電車(2018)
2018/6/12~9/24
おでんしゃ(2018)
2018/11/9~2019/2/24
納涼ビール電車(2019)
2019/6/14~9/23
おでんしゃ(2019)
2019/11/8~2020/2/24
標準色
2020/8/1、2020/5/30、2020/8/1、2020/10/18
おでんしゃ(2020)
2020/12/4~2021/1/31
カフェトレ
2021/2/28
おでんしゃ(2021)
2021/12/10~2022/1/20
納涼ビール電車(2022)
2022/6/10~9/25
豊橋まつりの花電車
2022/10/8~10/16
おでんしゃ(2022)
2022/11/4~2023/2/26
アイセロ90周年記念号
2023/4/23~5/31
納涼ビール電車(2023)
2023/6/16~9/17
青帯
2023/9/23〜10/1
フラワートラム(花電車)
2023/10/7~10/22
おでんしゃ(2023)
2023/11/10~2024/3/10
市電の日の広告
2024/4/6
納涼ビール電車(2024)
2024/6/14~9/23