デ7012、デ7015~デ7023 10両
都電8000形をモデルとして1957(昭和32)年に登場した。製造時期により台車など若干差異がある。デ7017~デ7023には、屋根に電照式の広告が取り付けられている。デ7004は欠番である。デ7001~デ7011は、軸ばねを省略した台車であったため、乗り心地が悪かった。
1983年の山室線廃止時にデ7001~デ7006が廃車された。デ7007~デ7011は冷房化されず、デ8000形に置き換えられた。
1984(昭和59)~1989(平成元)年に、デ7012~デ7023の冷房化が行われた。
2010年にデ7014が廃車された。
2015年に、デ7012、デ7013、デ7015~デ7021にデッドマン装置が取り付けられた。
2018年にデ7013が廃車された。
諸元表
デ7001~デ7011 | デ7012~デ7015 | デ7016 | デ7017 | デ7018~デ7023 | |
---|---|---|---|---|---|
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 12,500×2,440×3,830mm | ||||
定員(座席) | 85(30)人 | 90(30)人 | |||
自重 | 15.8t | 15.8t | 16.1t | 16.1t | |
集電装置 | Zパンタ | ||||
制御方式 | 間接非自動制御 | ||||
駆動方式 | 吊り掛け | ||||
主電動機出力 | 50.0kw×2 | ||||
台車 | N-102 | N-103 | N-105 | N-110 |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
デ7001 | なし | 1957 | 日本車輌製造 | 1984年廃車 | 27 |
デ7002 | なし | 1957 | 日本車輌製造 | 1984年廃車 | 27 |
デ7003 | なし | 1957 | 日本車輌製造 | 1984年廃車 | 27 |
デ7005 | なし | 1957 | 日本車輌製造 | 1984年廃車 | 27 |
デ7006 | なし | 1957 | 日本車輌製造 | 1984年廃車 | 27 |
デ7007 | なし | 1958 | 日本車輌製造 | 1993年9月廃車 | 35 |
デ7008 | なし | 1958 | 日本車輌製造 | 1993年9月廃車 | 35 |
デ7009 | なし | 1958 | 日本車輌製造 | 1993年9月廃車 | 35 |
デ7010 | なし | 1958 | 日本車輌製造 | 1993年9月廃車 | 35 |
デ7011 | なし | 1958 | 日本車輌製造 | 1993年9月廃車 | 35 |
デ7012 | 21,000kcal/h | 1960/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 63 |
デ7013 | 21,000kcal/h | 1960/12 | 日本車輌製造 | 2018年廃車 | 57 |
デ7014 | 21,000kcal/h | 1960/12 | 日本車輌製造 | 2010年4月廃車 | 49 |
デ7015 | 21,000kcal/h | 1960/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 63 |
デ7016 | 21,000kcal/h | 1961/7 | 日本車輌製造 | 現役 | 63 |
デ7017 | 21,000kcal/h | 1961/7 | 日本車輌製造 | 現役 | 63 |
デ7018 | 21,000kcal/h | 1965/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 58 |
デ7019 | 21,000kcal/h | 1965/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 58 |
デ7020 | 21,000kcal/h | 1965/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 58 |
デ7021 | 21,000kcal/h | 1965/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 58 |
デ7022 | 21,000kcal/h | 1965/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 58 |
デ7023 | 21,000kcal/h | 1965/12 | 日本車輌製造 | 現役 | 58 |
デ7001
1984年に廃車された。
デ7002
1984年に廃車された。
デ7003
1984年に廃車された。
デ7005
1984年に廃車された。
デ7006
1984年に廃車された。
デ7007
1993年9月に廃車された。
デ7008
1993年9月に廃車された。
デ7009
1993年9月に廃車された。
デ7010
1993年9月に廃車された。
デ7011
1993年9月に廃車された。
デ7012
塗色の変遷
KIRINの広告(ビール電車)
1996/7/29
デ8000形色
1996/9/4~、1998/4/2、2001/10/20
ちてつビア電 アサヒスーパードライ号
2011/7/1~8/31
e・Zoneの広告
2015/3/13
五万石本店の広告
2019/4/29
みうらじゅんフェス!の広告
2019/7/27
こくみん共済の広告
2019/10/18、2019/11/23
デ7013
2002年10月11日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
2018年に廃車された。
塗色の変遷
デ7014
2004年6月11日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
2010年4月に廃車された。廃車後もしばらく南富山車両区に留置されていた。
塗色の変遷
NTT DoCoMo北陸の広告
2005/8/23
デ7015
2002年4月19日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
塗色の変遷
標準色
~1996/10
デ8000形色
1996/10/31~、1998/4/2、2001/10
KNBの広告
RAILWAYSの広告
ちてつビア電 アサヒスーパードライ号
2013/7/1~8/31
エコチルとやまの広告
2014/8/3
富山米の広告
2017/7/31、2019/10/18、2019/11/23
デ7016
塗色の変遷
標準色
~1997/4
デ8000形色
1997/4/30~、1998/4/2、2001/10
ケーブルテレビ富山の広告
2005/8/23、2006/9/13
デ8000形色
2010/6/2~
ミタスト光の広告
2015/3/12、2019/10/18、2019/11/23
デ7017
2004年1月30日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
塗色の変遷
デ7018
2003年9月3日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
塗色の変遷
標準色
2001/10、2009/12/24、2012/6/1、2019/10/18、2019/11/23
デ7019
2002年5月29日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
塗色の変遷
デ7020
2004年3月24日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
塗色の変遷
デ8000形色
1998/4/2、2001/10/20、2009/12/22、2014/3/28、2019/10/18、2019/11/23
デ7021
2004年4月28日に、入口に補助ステップが取り付けられた。
塗色の変遷
デ7022
富山市内軌道線開業100周年の記念と、2015年春の北陸新幹線開業に向けて路面電車の観光資源化を目指してレトロ電車になり、2014年1月27日に営業運転を開始した。
塗色の変遷
2000年とやま国体の広告
1998/10/14~、1999/8/9、~2000/11/9
デ8000形色
2000/11/10~、2001/10/20、2005/8/23、2006/9/13、2008/2/26、2009/7/26、2009/12/22、2010/4/11、2010/9/17、2011/1/10、2011/5/3、2012/6/1、2013/2/10、2013/8/24
レトロ電車
2014/1/27~、2014/3/28、2014/7/1~8/31(ちてつビア電 アサヒスーパードライ号)、2015/3/13、2015/10/24、2016/7/31、2017/7/1~9/10(ちてつビア電レトロ電車アサヒスーパードライ号)、2019/10/18、2019/11/23
デ7023
2002年7月5日に、入口に補助ステップが取り付けられた。