5101F~5122F 10連18編成180両、8連4編成32両
諸元表
5101F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/02032613372-250x166.jpg)
逗子 2002/3/26 甲種輸送
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0205031020-250x166.jpg)
24T-091レ 鷺沼 2002/5/3 Series 5000 Debut!
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/03042715562-250x166.jpg)
18K-152レ つくし野~長津田 2003/4/27 50th 多摩田園都市
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/07052014442-250x166.jpg)
103-142レ、10K-141レ 二子玉川~二子新地 2007/5/20 あざみ野駅30th
17K-091レ すずかけ台 2012/4/7 Shibuya Hikarie
5102F
三越前 2011/9/21 渋谷行き
5103F
![](/wp/wp-content/uploads/2013/05/0212191307-250x166.jpg)
長津田 2002/12/19
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0301101443-250x166.jpg)
98T-141レ つくし野~すずかけ台 2003/1/10 試運転
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0804070753-250x166.jpg)
26K-072レ 二子新地~二子玉川 2008/4/7
5104F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/07040507422-250x166.jpg)
17K-072レ あざみ野~たまプラーザ 2007/4/5
![](/wp/wp-content/uploads/2011/07/11071407582-250x166.jpg)
20K-072レ 二子新地 2011/7/14 セルリアンタワー10周年
![](/wp/wp-content/uploads/2012/02/1107231131-250x166.jpg)
13K-101レ あざみ野~江田 2011/7/23 セルリアンタワー10周年
![](/wp/wp-content/uploads/2012/04/1204071019-250x166.jpg)
68T-102レ 中央林間~つきみ野 2012/4/7 Shibuya Hikarie
5105F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0705090804-250x166.jpg)
18K-072レ 二子新地 2007/5/9
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/1205070936-250x166.jpg)
28K-081レ あざみ野~江田 2012/5/7 花と寺社めぐり
![](/wp/wp-content/uploads/2012/08/12080708132-250x166.jpg)
40K-072レ 梶が谷~溝の口 2012/8/7 花と寺社めぐり
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/1209271002-250x166.jpg)
40K-091レ 宮前平~鷺沼 2012/9/27 花と寺社めぐり
5号車と8号車を6ドア車に組み替え後、2007年4月13日より営業運転を開始した。この6ドア車は、仕様が変更され、側扉の内側に化粧板が取り付けられ、中央寄りの端に縦の黄色いラインが付けられている。また、ドアレールの横にも黄色いラインが付けられている。この6ドア車に合わせて、他の車両もドアレールの横に黄色いラインが付けられている。
5106F
43K-072レ 二子新地 2011/7/14
5107F
13K-141レ 二子玉川~二子新地 2007/5/20
5108F
20K-072レ 溝の口~高津 2009/6/15
5109F
28K-072レ 梶が谷~溝の口 2009/6/15
5110F
39K-072レ あざみ野~たまプラーザ 2007/4/5
5111F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0705240844-110x166.jpg)
三越前 2007/5/24
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0705240845-250x166.jpg)
三越前 2007/5/24
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0705280716-250x166.jpg)
13K-062レ 二子玉川 2007/5/28
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/07052808492-250x166.jpg)
13K-081レ あざみ野~江田 2007/5/28
2007年5月7日から営業運転を開始した。
5112F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/03/07052808002-250x166.jpg)
42K-072レ あざみ野~たまプラーザ 2007/5/28 初営業
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0705280801-250x166.jpg)
42K-072レ たまプラーザ 2007/5/28
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0705281320-250x166.jpg)
51K-121レ 二子玉川~二子新地 2007/5/28
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/10082120313-250x166.jpg)
44K-202レ 梶が谷 2010/8/21 渋谷行き
2007年5月28日から営業運転を開始した。
5113F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/1008291450-250x166.jpg)
06K-141レ 梶が谷~宮崎台 2010/8/29
![](/wp/wp-content/uploads/2013/09/1403221256-250x166.jpg)
15K-121レ 長津田~つくし野 2014/3/22
5114F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/08051714083-250x166.jpg)
曳舟 2008/5/17
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/10112110134-250x166.jpg)
11K-091レ 二子玉川 2010/11/21
5115F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/10082809232-250x166.jpg)
13K-082レ、125運行 梶が谷 2010/8/28
![](/wp/wp-content/uploads/2012/04/12040714542-250x166.jpg)
24K-142レ あざみ野~たまプラーザ 2012/4/7 Shibuya Hikarie
5116F
![](/wp/wp-content/uploads/2011/09/10062515322-250x166.jpg)
03K-151レ 高津~溝の口 2010/6/25
5117F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0904010800-250x166.jpg)
40K-072レ 二子新地 2009/4/1
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/09040108002-250x166.jpg)
40K-072レ 二子新地 2009/4/1
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/10082117423-250x166.jpg)
39K-172レ あざみ野~たまプラーザ 2010/8/21 二子玉川行き
2009年4月1日からは、4号車を6ドア車に組み替えて、6ドア車を3両組み込んだ編成で営業運転を開始した。
5118F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/09091109302-250x166.jpg)
34-092レ 武蔵小杉~新丸子 2009/9/11
2009年5月21日に東横線で営業運転を開始した。
5119F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/1012160912-250x166.jpg)
33-082レ 大倉山~綱島 2010/12/16
2009年6月17日に東横線で営業運転を開始した。
5120F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/08080814402-250x166.jpg)
梶が谷 2008/8/8 試運転
![](/wp/wp-content/uploads/2012/04/1205071003-250x166.jpg)
38K-091レ あざみ野~江田 2012/5/7 Shibuya Hikarie
5121F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0904240821-250x166.jpg)
20K-072レ 二子新地 2009/4/24
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/10080113515-250x166.jpg)
07-132レ、15-131レ 菊名~妙蓮寺 2010/8/1 東横線に転籍
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/10080114422-250x166.jpg)
15-142レ 自由が丘 2010/8/1
2009年4月2日から営業運転を開始した。
6ドア車が外され8連化されて東横線に転籍し、2010年7月28日から東横線で営業運転を開始した。
5122F
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0903211133-250x166.jpg)
長津田検車区 2009/3/21
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0903211140-250x166.jpg)
長津田検車区 2009/3/21
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/09050410523-250x166.jpg)
16-101レ 菊名~妙蓮寺 2009/5/4
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0905041120-250x166.jpg)
16-112レ 反町~東白楽 2009/5/4
![16-131レ 田園調布~多摩川 2009/7/19](/wp/wp-content/uploads/2014/04/09071913482-250x166.jpg)
16-131レ 田園調布~多摩川 2009/7/19 東横シリーズ
![](/wp/wp-content/uploads/2014/04/0907191349-250x166.jpg)
16-131レ 田園調布~多摩川 2009/7/19 東横シリーズ
2008年10月に田園都市線の仕様で搬入され、試運転後、営業運転に入ることなく長津田検車区に留置されていたが、2009年3月に東横線の仕様に変更された。6ドア車(サハ5522、サハ5822)とデハ5922は外され、5号車にサハ5417が挿入されて8連化された。帯は田園都市線のライトグリーンから東横線の桜色に変更され、両先頭車の6DOORSのステッカーが剥がされた。クハ5022は、クハ5822に変更されている。その後、4月3日に長津田から元住吉に回送され、4月20日から東横線で営業運転を開始した。
関連リソース