LH02 1両
2007年に登場した超低床電車で、鉄道総合技術研究所が開発した。架線と電池の片方、または両方からの電力で走行できる架線・バッテリーハイブリッドLRVで、単車の超低床電車である。リチウムイオン電池を搭載しており、架線と回生ブレーキの両方から充電できる。架線、電池のどちらからも昇降圧チョッパにより750Vに変圧してからVVVFインバーターに送られる。フル充電するのに10分、フル充電で約30km走行できる。鉄道線への直通運転も可能なように直流1500Vにも対応していて、鉄道線では最高70km/hまで出せる。車体は伊予鉄道モハ2100形に似た構造。Hi-tramの愛称が付けられている。
2007年11月22日から2008年3月11日まで札幌市交通局の路線で、冬季の試験運転を行った。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 12,900×2,230×3,800mm |
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室内床面高さ(出入台以外) | 350(-)mm |
室内最狭幅 | – mm |
自重 | 24.0t |
定員(座席) | 44(20)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | IGBT-VVVFインバーター制御 |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 60.0kw×4 |
台車 | FS601(車軸あり) |
設計最高速度 | – km/h |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
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LH02 | 4kW×4 | 2007/9 | 東急車輌製造、アルナ車両 | 現役 | 17 |
LH02
関連リソース
- KTT
- 外部サイト
- 書籍