0両 現役車なし
元箱根登山鉄道モハ20形で、1957(昭和32)年に5両を譲受した。箱根登山鉄道モハ20形は、車体長さがモハ201とモハ202は11,800mm、モハ203~205は13,800mmだったが、譲受時に当時の長崎電気軌道における標準寸法だった11,000mmに短縮(モハ201とモハ202は両端、モハ203~205は中央部を切断)、木造車であったため鋼板張りに改造している。
1973年に台車をKS-40Jに交換している。
その後、老朽化によりワンマン化改造されず順次廃車されて、1両のみとなっていたが、2019年に151が廃車され、形式消滅した。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 11,000×2,261×3,713mm |
---|---|
自重 | 15.0t |
定員(座席) | 80(28)人 |
集電装置 | Zパンタ |
制御方式 | 直接制御 |
運転台 | ツーハンドル(力行・ブレーキ独立、左右回転) |
駆動方式 | 吊り掛け |
主電動機出力 | 38.0kW×2 |
台車 | KS-40J(車軸あり) |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) | 前歴 |
---|---|---|---|---|---|---|
151 | なし | 1925/9 | 服部製作所 | 2019年廃車 | 93 | 箱根登山鉄道モハ201 |
152 | なし | 1925/9 | 服部製作所 | 1987年12月廃車 | 62 | 箱根登山鉄道モハ202 |
153 | なし | 1925/6 | 蒲田車両 | 1982年3月廃車 | 56 | 箱根登山鉄道モハ203 |
154 | なし | 1925/6 | 蒲田車両 | 1985年4月廃車 | 59 | 箱根登山鉄道モハ204 |
155 | なし | 1925/6 | 蒲田車両 | 1985年10月廃車 | 60 | 箱根登山鉄道モハ205 |
151
王子電気軌道401として新製され、王子電気軌道が東京市に買収されて101に改番されている。その後、箱根登山鉄道に譲渡されてモハ201となり、箱根登山鉄道小田原市内線の廃止により、長崎電気軌道が譲受した。
ワンマン化されておらず、ICカードにも対応していない。
2019年3月31日に引退することになり、さよなら運行され、廃車された。
152
王子電気軌道402として新製され、王子電気軌道が東京市に買収されて102に改番されている。その後、箱根登山鉄道に譲渡されてモハ202となり、箱根登山鉄道小田原市内線の廃止により、長崎電気軌道が譲受した。
老朽化と1300形の登場により、1987年12月10日に廃車・解体された。
153
玉川電気鉄道41として新製され、玉川電気鉄道が東京横浜電鉄と合併し、その後、社名を東京急行電鉄に変更し、合わせてデハ25に改番された。その後、箱根登山鉄道に譲渡されてキキ25となり、モハ201、モハ203と改番され、箱根登山鉄道小田原市内線の廃止により、長崎電気軌道が譲受した。
老朽化と1200形の登場により、1982年3月9日に廃車された。
154
玉川電気鉄道42として新製され、玉川電気鉄道が東京横浜電鉄と合併し、その後、社名を東京急行電鉄に変更し、合わせてデハ26に改番された。その後、箱根登山鉄道に譲渡されてキキ26となり、モハ202、モハ204と改番され、箱根登山鉄道小田原市内線の廃止により、長崎電気軌道が譲受した。
老朽化と1200形の登場により、1985年4月10日に廃車・解体された。
155
玉川電気鉄道43として新製され、玉川電気鉄道が東京横浜電鉄と合併し、その後、社名を東京急行電鉄に変更し、合わせてデハ27に改番された。その後、箱根登山鉄道に譲渡されてキキ27となり、モハ203、モハ205と改番され、箱根登山鉄道小田原市内線の廃止により、長崎電気軌道が譲受した。
老朽化と1200形の登場により、1985年10月25日に廃車・解体された。
関連リソース
- 公式サイト