0両 現役車なし
1942年に登場。川崎車輛で製造されたが、デハ74と75の2両は、戦時中の資材不足のために1946年の登場となった。前面は当初3枚窓であったが、後に車掌の前方監視用にR部分に小窓が付き4枚窓となった。
1967・1968年に「連結2人乗り」改造を受け、両運転台から片運転台化、前後のドアを2枚引き戸から1枚に改造、ドアエンジンの取り付けが行われた。1978~1982年に車体更新工事が行われ、前面をデハ80形と同じ4枚窓に、妻面を2枚窓に改造、側窓を上段下降・下段固定式に変更、ウインドシルを撤去、張り上げ屋根化した。窓枠は、当初木製だったが、1983年からアルミの木目模様入りに交換した。1984年より奇数車にSIVを取り付けた。1989年には、初代3000系の廃車発生品を利用して前照灯をシールドビーム2灯化し、妻窓を一段下降式から2枚窓、上段下降・下段固定式とした。1993年には、運転士用の椅子を取り付けた。1994年から車内警報装置を新設し、また、台車・主電動機・駆動装置を新製したものと交換を始めた。これと同時に保安ブレーキも取り付けられている。1996年までに全車に施工された。
300系への車体更新のため、1999年にデハ75と76、2000年4月にデハ73と74、6月にデハ78、8月にデハ71と72、12月にデハ77が廃車解体され、形式消滅した。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 13,960×2,300×3,970mm |
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定員(座席) | 100(35)人 |
自重 | 偶数車:18.7t 奇数車:18.5t |
集電装置 | パンタグラフ |
制御方式 | 間接非自動抵抗制御 |
駆動方式 | カルダン駆動 |
主電動機出力 | 52.0kw×2 |
台車 | TS-332、TS-332T |
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢 | 備考 |
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デハ71 | なし | 1942 | 川崎車輌 | 2000年8月廃車解体 | 58 | 300系へ更新 |
デハ72 | なし | 1942 | 川崎車輌 | 2000年8月廃車解体 | 58 | 300系へ更新 |
デハ73 | なし | 1942 | 川崎車輌 | 2000年4月廃車解体 | 58 | 303Fに更新 |
デハ74 | なし | 1946 | 川崎車輌 | 2000年4月廃車解体 | 54 | 303Fに更新 |
デハ75 | なし | 1946 | 川崎車輌 | 1999年廃車解体 | 53 | 301Fに更新 |
デハ76 | なし | 1942 | 川崎車輌 | 1999年廃車解体 | 57 | 301Fに更新 |
デハ77 | なし | 1942 | 川崎車輌 | 2000年12月廃車解体 | 58 | 300系へ更新 |
デハ78 | なし | 1942 | 川崎車輌 | 2000年6月廃車解体 | 58 | 300系へ更新 |
72F (デハ72-デハ71)

300系への更新のため、2000年8月に廃車解体された。
74F (デハ74-デハ73)
303Fへの更新のため、2000年3月31日で運用を終了し、4月に廃車解体された。
76F (デハ76-デハ75)

301Fへ更新のため、1999年に廃車された。台車や機器が転用されている。
78F (デハ78-デハ77)

300系へ更新のため、デハ77は2000年12月3日の営業運転を最後に引退して解体、デハ78は2000年6月に廃車され解体された。