東急5080系

5181F~5190F 8連10編成80両

5181F

長津田 2003/1/8

208K-091レ 多摩川~新丸子 2007/4/28

210K-121レ 田園調布~多摩川 2016/11/26 Disney CRYSTAL MAGIC

210K-141レ 新丸子~武蔵小杉 2017/7/21

大岡山 2017/9/30 川崎の車窓から臨時貸切列車
205K-082レ 新丸子~多摩川 2022/8/10
208K-141レ 武蔵小杉~元住吉 2022/12/3 8連化

 2016年11月上旬~12月下旬は、Disney CRYSTAL MAGICラッピング電車になっている。
 8連化され、2022年10月11日に営業運転を開始した。
 2023年1月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5182F

225K-162レ 日吉~元住吉 2008/5/5 日吉延伸開業前の試運転
90-082レ 新丸子~多摩川 2011/12/10 回送
217K-091レ 田園調布~多摩川 2013/11/18
209K-161レ 田園調布~多摩川 2021/9/12 相鉄線直通改修後
211K-082レ 田園調布~奥沢 2021/9/13
210K-091レ 田園調布~多摩川 2022/10/29 8連化

 2021年8月に、J-TREC横浜事業所にて相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年10月17日に営業運転を開始した。
 2023年1月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5183F

みなとみらい号 216K-101レ 元住吉 2008/2/11
216K-102レ 東白楽 2008/2/11 5050系とのすれ違い
220K-072レ 武蔵小杉~新丸子 2012/2/15
奥沢 2020/8/16
210K-121レ 大岡山~奥沢 2023/2/11 8連化

 室内の扉上部にある案内表示器は、5181F、5182Fとは異なり、5000系と同様の液晶ディスプレイとなっている。
 8連化され、2022年10月24日に営業運転を開始した。
 2023年2月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5184F

奥沢 2007/10/27
みなとみらい号 216K-111レ 綱島 2008/5/3
201K-151レ 田園調布~多摩川 2011/9/24
みなとみらい号 216K-141レ 武蔵小杉~元住吉 2011/12/24
98運行 市が尾~藤が丘 2022/6/29 8連化試運転
元住吉~日吉 2023/1/22 8連化

 室内の扉上部にある案内表示器は、5181F、5182Fとは異なり、5000系と同様の液晶ディスプレイとなっている。
 2021年7月に、東急テクノシステムにて相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年7月8日に営業運転を開始した。
 2023年1月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5185F

207K-122レ 日吉~元住吉 2008/6/22
みなとみらいリレー号 浦和美園 2009/7/25
220K-091レ 田園調布~多摩川 2013/11/18
209K-081レ 田園調布~多摩川 2022/9/16 8連化

 2008年4月9日に、甲種輸送で長津田に搬入された。2008年5月7日には、営業運転に入っていることを確認した。
 2022年7月に、J-TREC横浜事業所にて相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年8月22日に営業運転を開始した。
 2023年2月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5186F

226K-112レ 多摩川 2008/5/3 試運転
東急電鉄×川崎フロンターレ 東急グループフェスタ記念号 田奈~青葉台 2014/9/13
東急電鉄×川崎フロンターレ 東急グループフェスタ記念号 等々力~尾山台 2014/9/13
東急電鉄×川崎フロンターレ 東急グループフェスタ記念号 大岡山~奥沢 2014/9/13
204K-131レ 新丸子~武蔵小杉 2015/7/19
多摩川 2022/6/29 試運転
224K-072レ 奥沢 2022/8/12 8連化
209K-082レ 田園調布~奥沢 2023/3/20 相鉄・東急新横浜線開業記念

 2008年4月16日に、甲種輸送で長津田に搬入された。
 8連化され、2022年7月1日に営業運転を開始した。
 2023年2月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。
 2023年2月27日からは、相鉄・東急新横浜線開業記念のヘッドマークが取り付けられている。

5187F

205K-112レ 田園調布~奥沢 2008/8/8
東急電鉄×川崎フロンターレ 東急フェスタ記念号 206K-072レ 武蔵小杉~新丸子 2013/11/18
東急電鉄×川崎フロンターレ 東急フェスタ記念号 206K-091レ 田園調布~多摩川 2013/11/18
東急電鉄×川崎フロンターレ 東急フェスタ記念号 新丸子~多摩川 2013/11/23
長津田 2022/1/19
222K-091レ 田園調布~多摩川 2022/5/26 8連化

 2008年5月7日に甲種輸送で長津田に搬入され、6月3日に営業運転を開始した。
 2022年1月に、J-TREC横浜事業所にて相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年5月16日に営業運転を開始した。
 2023年3月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5188F

みなとみらい号 216K-111レ 菊名~妙蓮寺 2008/7/20
みなとみらい号 216K-111レ 菊名~妙蓮寺 2008/7/20
216K-112レ 新丸子~多摩川 2008/7/20 みなとみらい号の回送
213K-081レ 新丸子~武蔵小杉 2011/4/13
203K-111レ 田園調布~多摩川 2018/9/25 洗足・大岡山・田園調布まちづくり100年
203K-112レ 新丸子~多摩川 2018/9/25 洗足・大岡山・田園調布まちづくり100年
長津田 2022/8/31
212K-081レ 田園調布~多摩川 2022/10/11 8連化
235K-121レ、51K-121レ 元住吉~日吉 2023/3/18
217K-142レ 新横浜 2023/3/20

 2008年5月21日に甲種輸送で長津田に搬入され、6月18日に営業運転を開始した。
 2018年8月27日~2019年3月末は、洗足・大岡山・田園調布まちづくり100年ラッピング電車になっている。
 2022年1月に、相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年9月26日に営業運転を開始した。
 2023年2月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5189F

215K-091レ 田園調布~多摩川 2008/7/16
215K-091レ 武蔵小杉 2008/7/16
205K-091レ 田園調布~多摩川 2013/11/18
215K-072レ 田園調布~奥沢 2021/3/24 ありがとう
高島平~西台 2021/3/24 ありがとう
長津田 2022/3/30
222K-091レ 田園調布~多摩川 2022/6/13 8連化

 2008年5月28日に甲種輸送で長津田に搬入され、6月19日に営業運転を開始した。
 2022年3月に、J-TREC横浜事業所にて相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年6月10日に営業運転を開始した。
 2023年3月に、相鉄線防護無線が取り付けられ、相鉄線への運行が可能になった。

5190F

229K-102レ 多摩川 2008/7/16 試運転
214K-091レ 田園調布~多摩川 2008/8/8
長津田 2022/4/27
210K-082レ 新丸子~多摩川 2022/6/13 8連化

 2008年7月22日に営業運転を開始した。
 2022年4月に、J-TREC横浜事業所にて相鉄線直通改修を受けている。
 8連化され、2022年6月3日に営業運転を開始した。

関連リソース