8501~8505 5両
荒川線のみが存続することになってから、初めての新形式となった8500形。
2011年2月から3月にかけて、8502~8505を対象に、車内表示装置・放送装置の更新、行先表示器のLED化が行われた。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 13,000×2,200×3,750mm |
---|---|
定員(座席) | 64(26)人(8501) 62(24)人(8502) 59(24)人(8503) 61(22)人(8504、8505) |
自重 | 18.5t |
集電装置 | シングルアームパンタ(8501) 新型Zパンタ(8502~8505) |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 60.0kw×2 |
台車 | FS91(8501) FS91A(8502~8505) |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
8501 | あり | 1990/4 | アルナ工機 | 現役 | 34 |
8502 | あり | 1992/4 | アルナ工機 | 現役 | 32 |
8503 | あり | 1992/4 | アルナ工機 | 現役 | 32 |
8504 | あり | 1993/4 | アルナ工機 | 現役 | 31 |
8505 | あり | 1993/4 | アルナ工機 | 現役 | 31 |
8501
8501は、試作車的要素が強く8502以降とは違いがある。
2001年3月に、パンタグラフが新型Zパンタからシングルアームパンタに載せ替えられた。
塗色の変遷
8500形色
2001/9/30、2007/1/21、2010/10/19
帝京科学大学の広告
8500形色
2014/4/12、2018/4/20、2018/5/27、2018/10/21、2019/8/4、2019/8/31~10/20(都電「BanG Dream!」号 (1))、2019/12/15、2020/1/18~3/31(都電「BanG Dream!」号 (2))、2021/6/29、2021/12/22~2022/2/6(《東京さくらトラム(都電荒川線)からはばたいていく。》号)、2023/4/1
8502
塗色の変遷
8500形色
~2010/3
帝京科学大学の広告
2013/10/10~
さよなら7000形ラッピング
2017/5/19~6/11
東京さくらトラムのラッピング
2017/7/9、2017/10/15、2018/5/12、2018/10/21~11/25(東京150年記念)、2019/1/13、2019/12/15、2020/1/5、2021/4/3、2021/12/5
あらかわ遊園号
2022/3/25~2023/3/19、2023/4/1
8503
2009年6月29日から広告車として使用されるようになった。
塗色の変遷
8500形色
~2009/6/28
警視庁の広告
2009/6/29~、2009/7/19、2009/9/27
6月23日は都議選にGO!号
2013/6/16
荒川区の広告
2018/8/22、2018/10/21、2019/1/10、2019/9/14、2019/12/15、2020/1/5
8500形色
2021/4/20、2021/4/24、2021/10/23、2023/4/1
8504
塗色の変遷
8500形色
2001/6/10、2009/4/26、2009/6/7
警視庁の広告
8500形色
2014/10/4、2018/3/14、2018/10/21、2019/1/13
荒川区の広告
2019/12/15、2020/1/5
8505
2009年6月29日から広告車として使用されるようになった。
塗色の変遷
8500形色
~2009/6/28
警視庁の広告
とあらん号
ハセベの広告(1)
2016/8/28
ハセベの広告(2)
2018/3/14、2018/10/21、2019/1/10、2019/12/15、2020/1/5
「荒川一中前」停留場 開設20周年記念ヘッドマーク車両
2020/10/23~12/13
都電「Roselia」号
2021/4/15~6/6
8500形色
2021/10/23、2023/4/1