651~653 3両
1942年に5両が登場した。被爆電車と呼ばれている。
1945年8月6日の原子爆弾の投下により、5両とも被爆している。651は中電前付近で被爆し半焼、652は宇品付近で被爆し小破、653は江波付近で被爆し大破、654は江波付近で被爆し大破、655は広島駅前で被爆し全焼している。5両とも修理されて営業に復帰したが、655は被害が大きく、初代700形に近いデザインで復旧している。
1975年にワンマン化、1982年に行先表示器の電動大型化、1986年に冷房化されている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 12,380×2,438×3,839mm |
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自重 | 16.2t |
定員(座席) | 80(32)人 |
集電装置 | Zパンタ |
制御方式 | 直接制御 |
運転台 | ツーハンドル(力行・ブレーキ独立、左右回転) |
駆動方式 | 吊り掛け |
主電動機出力 | 38.0kW×2 |
台車 | ブリル77E |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
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651 | あり | 1942 | 木南車両 | 現役 | 82 |
652 | あり | 1942 | 木南車両 | 現役 | 82 |
653 | あり | 1942 | 木南車両 | 現役 | 82 |
654 | あり | 1942 | 木南車両 | 2006年廃車 | 64 |
655 | なし | 1942 | 木南車両 | 1967年廃車 | 25 |
651
652
653
1945年8月6日の原子爆弾の投下により、江波付近で被爆し大破したが、修理されて12月には営業運転に復帰した。
2006年のダイヤ改正で運用から離脱し、江波車庫で保管されていた。
2015年に、RCC被爆70年プロジェクト「未来へ」により、中国放送と広島電鉄が共同で「被爆電車特別運行プロジェクト」として、被爆当時の塗色になって復帰し、6月13日~8月30日に運行している。翌年以降も、毎年特別運行が継続されている。
654
2006年のダイヤ改正で運用から離脱し、廃車された。廃車後、広島市安佐南区長楽寺二丁目のヌマジ交通ミュージアム(旧広島市交通科学館)で保存されている。毎月第3土曜日に、車内が公開されている。
広島電鉄の戦後・被爆70年事業の一環として、2015年7月に被爆当時の塗色に塗り替えられた。
655
1967年に、トラックとの衝突事故により廃車された。