嵐電モボ2001形

モボ2001、2002 2両

 嵐山本線開業90周年を記念し、モボ501形の置換え用として2001年に登場した。連結器と空気圧縮機を除き完全な新車で、VVVFインバーター制御、カルダン駆動、シングルアームパンタを嵐電では初めて採用している。VVVFインバーター制御車であるため、他形式とは連結できず、モボ2002の登場により、モボ2001形2両による連結運転が可能になった。

 2023年春に、モボ2001、モボ2002が、回生ブレーキ化改造工事を行っている。合わせて、行先表示器と室内灯をLEDしている。

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)15,000×2,640×3,860mm
自重23.0t
定員(座席)87(36)人
集電装置シングルアームパンタ
制御方式VVVFインバーター制御
運転台ツーハンドル(力行・ブレーキ一体、前後回転式)
駆動方式カルダン
主電動機出力60.0kW×2
台車FS94(車軸あり)
設計最高速度
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
モボ2001あり2000/12武庫川車両現役23
モボ2002あり2001/11武庫川車両現役23

モボ2001

 2010年12月に、運転状況記録装置が取り付けられた。

塗色の変遷

標準色

2004/10/7、2012/1/24

山ノ内 2012/1/24

もりの広告

2012/8/10頃~、2013/8/25、2018/8/29

太秦広隆寺~帷子ノ辻 2013/8/25 宅急便輸送

京紫

2019/3/31、2019/11/2、2021/2/3~23(嵐電×京都精華大学 ギャラリー電車)、2021/3/82021/6/12021/7/142021/8/42021/9/32021/10/12

宇多野~鳴滝 2019/3/31

「御室花まつり」ラッピング電車

2024/3/22~5/6

鳴滝 2024/4/6
鳴滝 2024/4/6
鳴滝~宇多野 2024/4/6

モボ2002

 2011年3月に、運転状況記録装置が取り付けられた。

塗色の変遷

標準色

2012/8/4、2013/1/23、2013/4/10

西院 2012/8/4 西院ミュージックフェス
西院~西大路三条 2012/8/4 西院ミュージックフェス
御室仁和寺 2013/4/10

嵐電「健康電車」

2017/4/24~9/30

御室仁和寺 2017/4/30

京紫

2018/8/29

山ノ内~西大路三条 2018/8/29

もりの広告

2019/3/31、2021/5/182022/4/1~2022/12/31(創業60周年もり号)

御室仁和寺~宇多野 2022/4/9 創業60周年もり号

京紫

2024/4/6

宇多野~鳴滝 2024/4/6

関連リソース