モボ2001、2002 2両
嵐山本線開業90周年を記念し、モボ501形の置換え用として2001年に登場した。連結器と空気圧縮機を除き完全な新車で、VVVFインバーター制御、カルダン駆動、シングルアームパンタを嵐電では初めて採用している。VVVFインバーター制御車であるため、他形式とは連結できず、モボ2002の登場により、モボ2001形2両による連結運転が可能になった。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 15,000×2,640×3,860mm |
---|---|
自重 | 23.0t |
定員(座席) | 87(36)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
運転台 | ツーハンドル(力行・ブレーキ一体、前後回転式) |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 60.0kW×2 |
台車 | FS94(車軸あり) |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
モボ2001 | あり | 2000/12 | 武庫川車両 | 現役 | 23 |
モボ2002 | あり | 2001/11 | 武庫川車両 | 現役 | 22 |
モボ2001
2010年12月に、運転状況記録装置が取り付けられた。
塗色の変遷
標準色
2012/1/24
もりの広告
2012/8/10頃~、2013/8/25、2018/8/29
京紫
2019/3/31
モボ2002
2011年3月に、運転状況記録装置が取り付けられた。