モボ2001、2002 2両

 嵐山本線開業90周年を記念し、モボ501形の置換え用として2001年に登場した。連結器と空気圧縮機を除き完全な新車で、VVVFインバーター制御、カルダン駆動、シングルアームパンタを嵐電では初めて採用している。VVVFインバーター制御車であるため、他形式とは連結できず、モボ2002の登場により、モボ2001形2両による連結運転が可能になった。

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)15,000×2,640×3,860mm
自重23.0t
定員(座席)87(36)人
集電装置シングルアームパンタ
制御方式VVVFインバーター制御
運転台ツーハンドル(力行・ブレーキ一体、前後回転式)
駆動方式カルダン
主電動機出力60.0kW×2
台車FS94(車軸あり)
設計最高速度
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
モボ2001あり2000/12武庫川車両現役18
モボ2002あり2001/11武庫川車両現役17

モボ2001

 2010年12月に、運転状況記録装置が取り付けられた。

塗色の変遷

標準色

2012/1/24


山ノ内 2012/1/24

もりの広告

2012/8/10頃~、2013/8/25、2018/8/29


太秦広隆寺~帷子ノ辻 2013/8/25 宅急便輸送

京紫

2019/3/31


宇多野~鳴滝 2019/3/31

モボ2002

 2011年3月に、運転状況記録装置が取り付けられた。

塗色の変遷

標準色

2012/8/4、2013/4/10


西院 2012/8/4 西院ミュージックフェス

西院~西大路三条 2012/8/4 西院ミュージックフェス

御室仁和寺 2013/4/10

嵐電「健康電車」

2017/4/24~9/30


御室仁和寺 2017/4/30

京紫

2018/8/29


山ノ内~西大路三条 2018/8/29

もりの広告

2019/3/31

関連リソース

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※ コメントスパム対策のため、日本語を含まない場合は無視されますので、ご注意ください。