モボ2001、2002 2両
嵐山本線開業90周年を記念し、モボ501形の置換え用として2001年に登場した。連結器と空気圧縮機を除き完全な新車で、VVVFインバーター制御、カルダン駆動、シングルアームパンタを嵐電では初めて採用している。VVVFインバーター制御車であるため、他形式とは連結できず、モボ2002の登場により、モボ2001形2両による連結運転が可能になった。
2023年春に、モボ2001、モボ2002が、回生ブレーキ化改造工事を行っている。合わせて、行先表示器と室内灯をLEDしている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 15,000×2,640×3,860mm |
---|---|
自重 | 23.0t |
定員(座席) | 87(36)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
運転台 | ツーハンドル(力行・ブレーキ一体、前後回転式) |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 60.0kW×2 |
台車 | FS94(車軸あり) |
設計最高速度 |
モボ2001
2010年12月に、運転状況記録装置が取り付けられた。
塗色の変遷
標準色
2004/10/7、2012/1/24
もりの広告
2012/8/10頃~、2013/8/25、2018/8/29
京紫
2019/3/31、2019/11/2、2021/2/3~23(嵐電×京都精華大学 ギャラリー電車)、2021/3/8、2021/6/1、2021/7/14、2021/8/4、2021/9/3、2021/10/12
「御室花まつり」ラッピング電車
2024/3/22~5/6
モボ2002
2011年3月に、運転状況記録装置が取り付けられた。
塗色の変遷
標準色
2012/8/4、2013/1/23、2013/4/10
嵐電「健康電車」
2017/4/24~9/30
京紫
2018/8/29
もりの広告
2019/3/31、2021/5/18、2022/4/1~2022/12/31(創業60周年もり号)
京紫
2024/4/6