0608 1編成1両
2019年に登場した新潟トランシス製の2車体連接の超低床電車。地鉄との南北接続後の運用増に備えたもので、セントラムのデザインを組み合わせている。 0600形からの変更点としては、主電動機がボンバルディア製から東洋電機製に変更、ブレーキ方式の変更、出入台に足下灯の追加、停車ボタンの形の変更、前照灯・室内灯がLED化されている。銀色の部分は、ミラーフィルムとなっている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 18,400×2,400×3,407mm |
---|
床面高さ(出入台以外) | 300(360)mm |
---|
最小通路幅 | 635mm |
---|
自重 | 25.0t |
---|
定員(座席) | 80(28)人 |
---|
集電装置 | シングルアームパンタ |
---|
制御方式 | IGBTインバーター制御 |
---|
運転台 | ワンハンドル |
---|
駆動方式 | カルダン |
---|
主電動機出力 | 100kW×2 |
---|
台車 | NF-TOYAMA(独立車輪) |
---|
設計最高速度 | 70km/h |
---|
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|
0608 | あり | 2019 | 新潟トランシス | 現役 | 5 |
0608 (0608A-0608B)
インテック本社前~富山駅北 2019/4/29
インテック本社前~富山駅北 2019/7/27
関連リソース
- 書籍
- 富山駅を挟んだ路面電車の南北接続に備えた新形式車両
富山ライトレール0600E形
『鉄道ファン 2019年6月号 No.698』P.52 交友社