0両 現役車なし
元名古屋市交通局の1400形で、1971年に譲受した。モ3101~モ3107は冷房化されている。
モ780形の登場により運用から外れて、モ3102を除いて2006年3月に廃車・解体されている。モ3102はイベント用・予備車として残っていたが、2011年2月に運用離脱し、2018年に廃車された。
諸元表
モ3101~モ3107 | モ3108、モ3109 | |
---|---|---|
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 12,325×2,360×3,105mm | |
自重 | 15.2t | 14.3t |
定員(座席) | 115(30)人 | |
集電装置 | Zパンタ | |
制御方式 | 直接抵抗制御 | |
運転台 | ツーハンドル(力行・ブレーキ独立、左右回転) | |
駆動方式 | 吊り掛け | |
主電動機出力 | 37.3kW×2 | |
台車 | 日車C-12 | |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) | 前歴 |
---|---|---|---|---|---|---|
モ3101 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2006年廃車 | 63 | 名古屋市交通局1465 |
モ3102 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2018年廃車 | 75 | 名古屋市交通局1466 |
モ3103 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2006年廃車 | 63 | 名古屋市交通局1467 |
モ3104 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2006年廃車 | 63 | 名古屋市交通局1468 |
モ3105 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2006年廃車 | 63 | 名古屋市交通局1469 |
モ3106 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2006年廃車 | 63 | 名古屋市交通局1470 |
モ3107 | あり | 1943 | 新潟鉄工所 | 2006年廃車 | 63 | 名古屋市交通局1471 |
モ3108 | なし | 1943 | 新潟鉄工所 | 1993年3月30日廃車 | 50 | 名古屋市交通局1473 |
モ3109 | なし | 1943 | 新潟鉄工所 | 1990年3月30日廃車 | 47 | 名古屋市交通局1474 |
モ3101
1993年に冷房化された。
モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。
塗色の変遷
豊橋丸栄の広告
モ3102
1994年に冷房化された。
モ780形の導入により運用から外れてイベント用になり、ビール電車や豊橋まつりの花電車、おでんしゃとして活躍している。
2009年4月25日~6月21日は、しばざくら号となった。
2011年2月に検査期限切れとなり、赤岩口車庫に留置されている。その後、2018年に廃車された。
塗色の変遷
セキスイツーユーホームの広告
1995/8/21
おでんしゃ
しばざくら号
マルーン
モ3103
1991年に冷房化された。
モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。
塗色の変遷
日本通運の広告
モ3104
1991年に冷房化された。
モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。
塗色の変遷
日の丸薬局の広告
モ3105
1990年に冷房化された。
モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。
塗色の変遷
メガワールドの広告
モ3106
1990年に冷房化された。
モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。
塗色の変遷
Fordの広告
モ3107
1993年に冷房化された。
モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。
塗色の変遷
トーリンホームの広告
モ3108
モ3501、3502の登場に伴い、1993年3月30日に廃車されたが、長い間解体されずにそのまま赤岩口車庫に留置されていた。
モ3109
1990年3月30日に廃車された。