東急3020系

3121F~3123F 8連3編成24両

 2019年にデビューした20m4扉のステンレスカーで、目黒線用。2020系列の車両である。8連で新製されたものの、デビューしてから東急新横浜線開業の前までは6連に短縮して運行された。

運転台
客室
フリースペース

諸元表

編成冷房行先表示器集電装置スカート製造年現在車齢(年)
3121FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2019現役5
3122FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2019現役5
3123FありフルカラーLEDシングルアームパンタあり2019現役5

3121F

池子留置線 2019/4/9 甲種輸送
池子留置線~逗子 2019/4/9 甲種輸送
222K-072レ 新丸子~多摩川 2019/12/9 祝 新型車両3020系
224K-072レ 田園調布~奥沢 2021/3/24
215K-072レ 田園調布~奥沢 2022/4/13 東急グループ100周年トレイン
208K-072レ 奥沢~大岡山 2022/8/12 8連化
202K-112レ 新丸子~多摩川 2022/11/14 東急グループ100周年トレイン

 J-TREC横浜事業所製で、2019年4月10・11日に長津田へ搬入され、6連化して11月28日に営業運転を開始した。
 2022年4月10日~2023年3月末は、東急グループ100周年トレインになっている。
 8連化され、2022年7月26日に営業運転を開始した。

3122F

長津田検車区 2019/6/1
222K-072レ 新丸子~多摩川 2019/11/29 祝 新型車両3020系
211K-101レ 田園調布~多摩川 2019/12/24 祝 新型車両3020系
206-072レ 田園調布~奥沢 2021/9/13
213K-072レ 新丸子~多摩川 2022/9/16 8連化
246K-072レ 新丸子~多摩川 2023/4/18 SDGsトレイン
新丸子~多摩川 2023/5/17 SDGsトレイン

 J-TREC横浜事業所製で、2019年5月29・30日に長津田へ搬入され、6連化して2019年11月22日に営業運転を開始した
 8連化され、2022年8月29日に営業運転を開始した。
 2023年4月18日~2026年3月31日は、SDGsトレイン 美しい時代へ号になっている。

3123F

長津田検車区 2019/7/21
元住吉検車区 2019/11/15
205K-131レ 田園調布~多摩川 2020/3/7 祝 新型車両3020系
211K-112レ 田園調布~奥沢 2020/12/24
江田~あざみ野 2022/1/8 8連化 試運転
あざみ野 2022/1/8 8連化 試運転
田園調布~奥沢 2022/2/26 試運転
210K-082レ 田園調布~奥沢 2022/4/5
04K-072レ 田園調布~奥沢 2023/3/4 新幹線デザイン
多摩川~新丸子 2024/3/18 新幹線デザイン
204K-072レ 新丸子~多摩川 2024/3/22 新幹線デザイン

 J-TREC横浜事業所製で、2019年7月10・11日に長津田へ搬入され、6連化して2020年2月26日に営業運転を開始した
 2021年12月に、8連化され、2022年4月1日に営業運転を開始した
 2024年3月4日からは、新幹線デザインのラッピングトレインになっている。