JR九州初の特急電車。乗降口が中央にあるのが特徴である。ハイパーサルーンの愛称が付けられている。
1996年3月のダイヤ改正に合わせてほとんどの編成がリニューアルされた。
2000年3月のダイヤ改正で長崎本線、日豊本線系統の特急運用が再編され、新たに「ハウステンボス」、「みどり」にも783系が投入されることになり、中間車の先頭車化改造が行われている。また、みどり用、ハウステンボス用の専用車が登場している。日豊本線系統には、久しぶりに復帰し、ソニック、にちりんシーガイア、ドリームにちりんに使用されている。
2001年3月のダイヤ改正で、885系の投入により、ソニックの運用からは外れた。
2017年に、ハウステンボス用の編成がリニューアルされている。
ハイパーサルーン
783 HYPER SALOON
MIDORI EXPRESS
HUIS TEN BOSCH
HUIS TEN BOSCH (リニューアル)
関連リソース
- 外部サイト