伊予鉄モハ5000形

モハ5001~モハ5006 6両

 2017年に登場したアルナ車両製の部分低床電車。モハ2100形と同様の単車であるが、車体が500mm長くなって、前面が流線形になった。車体幅が70mm拡幅され、通路幅も240mm広がっている。これにより、定員が13人増えて60人に、座席も6人増えて26人となった。車内にデジタルサイネージを導入して中吊り広告を廃止、照明装置はLEDを採用し、車内アナウンスや行先表示に英語を追加、側扉はプラグドアとなった。導入費用は2両で4億円。

諸元表

最大寸法(長さ×幅×高さ)12,500×2,300×3,800mm
床面高さ(出入台以外)350(350、800)mm
最小通路幅1,220mm
自重18.5t
定員(座席)60(26)人
集電装置シングルアームパンタ
制御方式VVVFインバーター制御
運転台ワンハンドル
駆動方式カルダン
主電動機出力
台車FS-95A(車軸あり)
設計最高速度
車号冷房製造年月製造所現在車齢(年)
モハ500124.5kW(21,000kcal/h)2017/9アルナ車両現役4
モハ500224.5kW(21,000kcal/h)2017/9アルナ車両現役4
モハ500324.5kW(21,000kcal/h)2018/12アルナ車両現役2
モハ500424.5kW(21,000kcal/h)2018/12アルナ車両現役2
モハ500524.5kW(21,000kcal/h)2020/3アルナ車両現役1
モハ500624.5kW(21,000kcal/h)2020/3アルナ車両現役1

モハ5001

 2017年9月21日に営業運転を開始した。

塗色の変遷

IYOTETSUチャレンジ プロジェクト色

2018/5/1、2019/3/132020/9/18

県庁前~市役所前 2018/5/1

モハ5002

塗色の変遷

IYOTETSUチャレンジ プロジェクト色

2018/5/1、2019/3/132020/9/19

松山市駅 2018/5/1

モハ5003

塗色の変遷

IYOTETSUチャレンジ プロジェクト色

モハ5004

塗色の変遷

IYOTETSUチャレンジ プロジェクト色

モハ5005

塗色の変遷

IYOTETSUチャレンジ プロジェクト色

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モハ5006

塗色の変遷

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関連リソース

  • 書籍
    • 「2017年9月21日にデビューした市内線用LRV 伊予鉄道5000形」P.68
      『鉄道ファン 2017年12月号 No.680』交友社