L-01、L-02 2編成2両
2016年に登場した2車体連接の超低床電車で、新潟トランシス製。福井鉄道との相互直通運転用で、フェニックス田原町ラインで使用される。福井鉄道F1000形に準じているが、車体デザインや内装は異なる。VVVFインバーター制御で、車内の照明はLEDを採用している。塗色は黄色で、ki-bo(キーボ)の愛称が付けられている。
搬入は、相互直通運転開始のほぼ1年前となる2015年3月30日に行われているが、営業運転開始は2016年3月27日となった。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 18,700×2,650×4,000mm |
---|---|
床面高さ(出入台以外) | |
最小通路幅 | |
自重 | |
定員(座席) | 100(32)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
運転台 | ワンハンドル |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 100.0kW×2 |
台車 | E-KS10(独立車輪) |
設計最高速度 | 72km/h |
L-01 (L-01A-L-01B)
L-02 (L-02A-L-02B)
関連リソース
- 書籍
- えちぜん鉄道L形
『鉄道ファン 2016年5月号 No.661』P.77
- えちぜん鉄道L形