SWIMO-X 1編成3両
2007年に登場した電池駆動超低床電車。「
将来は、3車体連接で18m、5車体連接で20~30mの車両の開発も計画されている。
登場後、9月から川崎重工播磨工場内の播磨実験線で試験が行われた。その後、冬季の試験のため、12月17日から2008年3月まで札幌市交通局の路線で試験走行を行った。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 15,000×2,230×3,780mm |
---|---|
室内床面高さ(出入台以外) | 330(360)mm |
室内最狭幅 | 800mm |
自重 | 30.0t |
定員(座席) | 62(28)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | IGBT-VVVFインバーター制御 |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 50.0kw×2 |
台車 | 先頭車(車軸あり)、中間車(独立車輪) |
設計最高速度 | 50km/h |
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
SWIMO-X | 11.6kW(10,000kcal/h)×2 | 2007 | 川崎重工業 | 現役 | 17 |
SWIMO-X(SWIMO-XA-SWIMO-XC-SWIMO-XB)
関連リソース
- KTT
- 外部サイト
- 書籍
- 次世代形の低床電池駆動LRV 川崎重工製「SWIMO」登場
『鉄道ファン 2008年2月号 No.562』P.70 交友社 (Amazonで購入)
1ページ半の解説と設計図 - 電池駆動の低床路面電車SWIMO公開
『鉄道ジャーナル 2008年2月号 No.496』P.107 鉄道ジャーナル社 (Amazonで購入)
1ページの解説 - 札幌で期待されるバッテリートラム Hi-TramとSWIMOの冬季試運転を実施
『鉄道ジャーナル 2008年4月号 No.498』P.108 鉄道ジャーナル社 (Amazonで購入)
約1ページの記事 - 川崎重工業「SWIMO」
鉄道ファン2008年8月号付録『鉄道ファン 新車カタログ2008』交友社
1/2ページの解説
- 次世代形の低床電池駆動LRV 川崎重工製「SWIMO」登場