1011~1019 9両
2002年に登場した3車体連接の超低床電車。アルナ工機が開発したリトルダンサーA3タイプで、リトルダンサーシリーズとしては初登場となった形式である。C車を軽量化し、A・B車の前方に荷重を集中させることで、急曲線でも安定して走行できるようになっている。連接部で横方向のみに回転し、曲線に対応する。空気ブレーキに必要となるコンプレッサー、除湿装置、空気タンクは重量があるため、電気機械式ブレーキを採用し、これらの機器は搭載せず、エアレスとすることで軽量化している。ブレーキは、世界初の電動ばねブレーキを採用している。エアレスのため、引戸は電気式で、電気下降式のパンタグラフを搭載している。
前後のA・B車は運転台のみで、車軸があるボギーしない台車を装備し、A車の屋上にVVVFインバーター、C車の屋上にSIVを搭載している。
C車は台車がないフローティング構造で、屋上にパンタグラフ、クーラー、ブレーキ抵抗器、フィルタリアクトル、主回路接地スイッチを搭載している。床面の高さは、乗降口が310mm、中間部分が330mmとなっている。座席はロングシートとなっているため、通路の幅は1,250mmとかなり広い。車いすスペースを兼ねた折りたたみ式の座席が2カ所、乗降口にはスロープ板を設置している。
3車体連接車ではあるが、1両として扱う。製作費は、1両1億7,800万円。ユートラムの愛称が付けられた。鉄道友の会のローレル賞を受賞している。
2次車からは、バックミラー用小窓が追加されている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | 14,000×2,450×3,750mm |
---|---|
床面高さ(出入台以外) | 310(330)mm |
最小通路幅 | 1,250mm |
自重 | 19.0t |
定員(座席) | 55(24)人 |
集電装置 | シングルアームパンタ |
制御方式 | IGBT-VVVFインバーター制御 |
運転台 | ワンハンドル |
駆動方式 | カルダン |
主電動機出力 | 60.0kW×2 |
台車 | SS-01(車軸あり) |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
---|---|---|---|---|---|
1011 | 21,000kcal/h×2 | 2002/1 | アルナ工機 | 現役 | 22 |
1012 | 21,000kcal/h×2 | 2002/1 | アルナ工機 | 現役 | 22 |
1013 | 21,000kcal/h×2 | 2002/1 | アルナ工機 | 現役 | 22 |
1014 | 21,000kcal/h×2 | 2004/3 | アルナ車両 | 現役 | 20 |
1015 | 21,000kcal/h×2 | 2004/3 | アルナ車両 | 現役 | 20 |
1016 | 21,000kcal/h×2 | 2004/3 | アルナ車両 | 現役 | 20 |
1017 | 21,000kcal/h×2 | 2005/3 | アルナ車両 | 現役 | 19 |
1018 | 21,000kcal/h×2 | 2005/3 | アルナ車両 | 現役 | 19 |
1019 | 21,000kcal/h×2 | 2005/3 | アルナ車両 | 現役 | 19 |
1011
塗色の変遷
- 2002/1/13 : 1000形色
- 2009/8/29 : 薩摩くろす丸の広告
1012
塗色の変遷
- 2012/12/1 : チャイナエアラインの広告
1013
1014
1015
塗色の変遷
- 2011/3/13 : コバルト技研の広告
1016
1017
1018
塗色の変遷
- 2009/8/28 : ソフトマックスの広告
1019
塗色の変遷
- 2005/10/23 : 有村屋の広告
関連リソース
- 書籍
- 超低床LRVの開発をめぐって
『鉄道ピクトリアル 2002年10月臨時増刊号 No.723』P.32 鉄道図書刊行会 7ページの解説 - 鹿児島市交通局1000形
『鉄道ピクトリアル 2002年10月臨時増刊号 No.723』P.162 鉄道図書刊行会 1ページの解説
- 超低床LRVの開発をめぐって