国鉄から引き継いだ交直流特急電車。中間車の先頭車化改造や前面貫通扉の廃止など、車体のバラエティが豊富である。また、JRになってから、RED EXPRESSなどの塗装変更が行われ、国鉄時代から印象が大きく変わっている。

 783系が登場するまでは、485系のみであったが、787系、883系、885系の登場とともに次第に活躍の場が狭められていった。2000年3月のダイヤ改正からは、特急運用は日豊本線系統のみとなり、にちりん、ひゅうが、きりしまで活躍している。2001年3月のダイヤ改正では、にちりんが小倉発となり、特急運用では博多に顔を出さなくなった。

 2011年3月のダイヤ改正で、定期運用から引退した。

RED EXPRESS


特急かもめ号 二日市 1995/7/24

博多 1995/9/3

かもめ号
博多
1996/2/25

宮崎空港
1997/3/3

KAMOME EXPRESS


特急かもめ号 水城~都府楼南 1995/3

MIDORI EXPRESS


みどり号
博多
1993/8/26

HUIS TEN BOSCH


特急ハウステンボス号 ハウステンボス 1995/7/24

ハウステンボス号
博多
1996/2/21

特急ハウステンボス号 ハウステンボス 1999/9/8

KIRISHIMA EXPRESS


きりしま1号
宮崎
1996/2/25

KIRISHIMA & HYUGA


宮崎 2002/1/13

にちりん16号 牧~大分 2011/3/11

南宮崎 2002/1/12

国鉄色


特急きりしま3号 西鹿児島 2002/1/13

きりしま5号 2011/3/11 宮崎~南宮崎

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