国鉄から引き継いだ交直流特急電車。中間車の先頭車化改造や前面貫通扉の廃止など、車体のバラエティが豊富である。また、JRになってから、RED EXPRESSなどの塗装変更が行われ、国鉄時代から印象が大きく変わっている。
783系が登場するまでは、485系のみであったが、787系、883系、885系の登場とともに次第に活躍の場が狭められていった。2000年3月のダイヤ改正からは、特急運用は日豊本線系統のみとなり、にちりん、ひゅうが、きりしまで活躍している。2001年3月のダイヤ改正では、にちりんが小倉発となり、特急運用では博多に顔を出さなくなった。
2011年3月のダイヤ改正で、定期運用から引退した。
RED EXPRESS
特急かもめ号 二日市 1995/7/24
博多 1995/9/3
かもめ号
博多
1996/2/25
宮崎空港
1997/3/3
KAMOME EXPRESS
MIDORI EXPRESS
みどり号
博多
1993/8/26
HUIS TEN BOSCH
特急ハウステンボス号 ハウステンボス 1995/7/24
ハウステンボス号
博多
1996/2/21
特急ハウステンボス号 ハウステンボス 1999/9/8
KIRISHIMA EXPRESS
きりしま1号
宮崎
1996/2/25
KIRISHIMA & HYUGA
宮崎 2002/1/13
にちりん16号 牧~大分 2011/3/11
南宮崎 2002/1/12
国鉄色