0両 現役車なし
最盛期の混雑対策として連結運転が計画された。ラッシュ時のみの限定運用なら、増結車はT車でよいが、当時の札幌市電には1M1Tでは登れない勾配があったため、T車にもモーターを取り付けることとし、1編成製造された。このM車の方が、M100形で1961年に製造された。両開扉が特徴。
T車は、Tc1形が製造されたが、すでに廃車されている(交通資料館に保存)。
2021年10月31日の営業運転を最後に引退し、2022年2月に廃車され、交通資料館にて保存されている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | |
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自重 | 13.8t |
定員(座席) | 96(22)人 |
集電装置 | Zパンタ |
制御方式 | |
運転台 | |
駆動方式 | |
主電動機出力 | |
台車 | (車軸あり) |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年月 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) |
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M101 | なし | 1961/7 | 2022年2月廃車。交通資料館にて保存 | 60 |