735 1編成2両
2014年に登場した2車体連接車。元ドイツのシュツットガルト市電である土佐電氣鐵道735を譲受したもので、塗色は土電の当時のまま。購入費や整備費用は7,800万円で、福井県が全額補助している。公募により、レトラム(RETRAM)の愛称が付けられている。
2014年4月12日に運行を開始した。空調装置が無いため、春と秋のみの運行となっている。
諸元表
最大寸法(長さ×幅×高さ) | |
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自重 | 13.0t |
定員(座席) | 44(44)人 |
集電装置 | パンタグラフ |
制御方式 | |
運転台 | ワンハンドル |
駆動方式 | |
主電動機出力 | |
台車 | (車軸あり) |
設計最高速度 |
車号 | 冷房 | 製造年 | 製造所 | 現在 | 車齢(年) | 前歴 |
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735 | なし | 1965 | SSB | 現役 | 59 | 土佐電氣鐵道735 |
735 (735A-735B)
塗色の変遷
F10形色
2015/5/5、2016/4/30、2018/4/1、2019/12/9、2021/11/20、2022/5/7