東急の路線の中では異色の路線で、こどもの国へ来園者の輸送が主になっていた。そのため、こどもの国の来園者数によって、列車の運転本数が左右されていた。しかし、路線周辺は住宅地として開発されてきていたため、通勤線化されることになり、2000年3月29日に通勤線化され、恩田駅が開業した。
長津田からの所要時間 | 乗り換え | |
---|---|---|
長津田 | 0 | 田園都市線、JR横浜線 |
恩田 | 4 | |
こどもの国 | 7 |
営業区間 | 長津田〜こどもの国 |
---|---|
営業キロ | 3.4km |
集電方式 | 架線集電 |
架線電流 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
使用架線 | シンプルカテナリー |
駅数 | 3 |
信号設備 | 新CS-ATC |
最高速度 | 65km/h |
使用車両 | Y000系 2連3編成6両 |
車両基地 | 長津田検車区 |
設定ダイヤ | 平日、土・休日(2000年3月29日改正) |
1日輸送人員 | 1,111人 (1994年度) |
備考 | 横浜高速鉄道が第3種免許、東急は第2種免許 |
至田園都市線 ―8- 東横車輛電設 こどもの国 / / 恩田 ■■■ ――7-―――――――――――――――――1-―――――――――――――1-― ■■■ \ \□□□ / 長津田 \  ̄2 ̄ ̄ 長津田車両工場
このページに関する感想、情報のご提供は、下記にご記述いただくか、KTTフォーラムでお願いいたします。