豊鉄モ3100形

0両 現役車なし

 元名古屋市交通局の1400形で、1971年に譲受した。モ3101~モ3107は冷房化されている。
 モ780形の登場により運用から外れて、モ3102を除いて2006年3月に廃車・解体されている。モ3102はイベント用・予備車として残っていたが、2011年2月に運用離脱し、2018年に廃車された。

諸元表

モ3101~モ3107 モ3108、モ3109
最大寸法(長さ×幅×高さ) 12,325×2,360×3,105mm
自重 15.2t 14.3t
定員(座席) 115(30)人
集電装置 Zパンタ
制御方式 直接抵抗制御
運転台 ツーハンドル(力行・ブレーキ独立、左右回転)
駆動方式 吊り掛け
主電動機出力 37.3kW×2
台車 日車C-12
設計最高速度
車号 冷房 製造年 製造所 現在 車齢(年) 前歴
モ3101 あり 1943 新潟鉄工所 2006年廃車 63 名古屋市交通局1465
モ3102 あり 1943 新潟鉄工所 2018年廃車 75 名古屋市交通局1466
モ3103 あり 1943 新潟鉄工所 2006年廃車 63 名古屋市交通局1467
モ3104 あり 1943 新潟鉄工所 2006年廃車 63 名古屋市交通局1468
モ3105 あり 1943 新潟鉄工所 2006年廃車 63 名古屋市交通局1469
モ3106 あり 1943 新潟鉄工所 2006年廃車 63 名古屋市交通局1470
モ3107 あり 1943 新潟鉄工所 2006年廃車 63 名古屋市交通局1471
モ3108 なし 1943 新潟鉄工所 1993年3月30日廃車 50 名古屋市交通局1473
モ3109 なし 1943 新潟鉄工所 1990年3月30日廃車 47 名古屋市交通局1474

モ3101

 1993年に冷房化された。
 モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。

塗色の変遷

豊橋丸栄の広告

2005/3/20


赤岩口車庫 2005/3/20

モ3102

 1994年に冷房化された。
 モ780形の導入により運用から外れてイベント用になり、ビール電車や豊橋まつりの花電車、おでんしゃとして活躍している。
 2009年4月25日~6月21日は、しばざくら号となった。
 2011年2月に検査期限切れとなり、赤岩口車庫に留置されている。その後、2018年に廃車された。

塗色の変遷

セキスイツーユーホームの広告

1995/8/21

おでんしゃ

2008/11/28~2009/1/31


赤岩口車庫 2008/12/19

駅前 2008/12/19

駅前 2008/12/19

駅前~駅前大通 2008/12/19

しばざくら号

2009/4/25~6/21


赤岩口車庫 2009/6/20

マルーン

2010/7/25


札木~新川 2010/7/25 市内電車開業85周年

モ3103

 1991年に冷房化された。
 モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。

塗色の変遷

日本通運の広告

2005/11/11


東田坂上~前畑 2005/11/11

モ3104

 1991年に冷房化された。
 モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。

塗色の変遷

日の丸薬局の広告

2005/3/20


赤岩口車庫 2005/3/20

モ3105

 1990年に冷房化された。
 モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。

塗色の変遷

メガワールドの広告

2005/3/20


駅前~新川 2005/3/20

モ3106

 1990年に冷房化された。
 モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。

塗色の変遷

Fordの広告

2005/3/20


新川~札木 2005/3/20

モ3107

 1993年に冷房化された。
 モ780形、モ800形の登場に伴い、2006年3月31日に廃車、解体された。

塗色の変遷

トーリンホームの広告

2005/3/20


競輪場前 2005/3/20

モ3108

 モ3501、3502の登場に伴い、1993年3月30日に廃車されたが、長い間解体されずにそのまま赤岩口車庫に留置されていた。

モ3109

 1990年3月30日に廃車された。