東急9000系

9001F~9015F 5連15編成75両

 1986年に登場した20m4扉のステンレスカー。

2009年初の編成表

東横線
←渋谷
9001F 9001-9201-9701-9301-9801-9401-9601-9101
9002F 9002-9202-9702-9302-9802-9402-9602-9102
9003F 9003-9203-9703-9303-9803-9403-9603-9103
9004F 9004-9204-9704-9304-9804-9404-9604-9104
9005F 9005-9205-9705-9305-9805-9405-9605-9105
9006F 9006-9206-9706-9306-9806-9406-9606-9106
9008F 9008-9208-9708-9308-9808-9408-9608-9108
9009F 9009-9209-9709-9309-9809-9409-9609-9109
9010F 9010-9210-9710-9310-9810-9410-9610-9110
9011F 9011-9211-9711-9311-9811-9411-9611-9111
9012F 9012-9212-9712-9312-9812-9412-9612-9112
9013F 9013-9213-9713-9313-9813-9413-9613-9113
9014F 9014-9214-9714-9314-9814-9414-9614-9114
9015F 9015-9215-9715-9315-9815-9415-9615-9115

大井町線
←大井町
9007F 9007-9207-9407-9607-9107

大井町線へ転籍

 東横線で活躍している9000系は、東京メトロ副都心線との直通運転に向けて、大井町線への転籍が進められた。

 5連化し、大井町線の仕様に変更されて、9002Fが2009年7月9日から、9009Fが2009年9月4日から、9003Fが2010年6月14日から、9004Fが2010年7月7日から、9006Fが2010年8月25日頃から、9008Fが2011年1月31日から、9011Fが2011年10月24日から、9014Fが2013年3月13日から、9012Fが2013年5月から、9010Fが2013年5月15日から、9001Fが2013年6月12日から、9005Fが2013年6月26日から大井町線で営業運転を開始した。

 現在は、全編成が大井町線で活躍している。
 2023年度以降、新車への置き換えが計画されている。廃車後は、西武鉄道に譲渡し、2025年度以降~2029年度に運行を開始する予定。

諸元表

編成冷房行先表示器集電装置スカート製造年現在車齢(年)
9001Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9002Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9003Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9004Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9005Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9006Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9007Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9008Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9009Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9010Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9011Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9012Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9013Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9014Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役
9015Fあり白色LEDシングルアームパンタあり現役

編成表

大井町線

←大井町
9001F 9001-9201-9401-9601-9101
9002F 9002-9202-9402-9602-9102
9003F 9003-9203-9403-9603-9103
9004F 9004-9204-9404-9604-9104
9005F 9005-9205-9405-9605-9105
9006F 9006-9206-9406-9606-9106
9007F 9007-9207-9407-9607-9107
9008F 9008-9208-9408-9608-9108
9009F 9009-9209-9409-9609-9109
9010F 9010-9210-9410-9610-9110
9011F 9011-9211-9411-9611-9111
9012F 9012-9212-9412-9612-9112
9013F 9013-9213-9413-9613-9113
9014F 9014-9214-9414-9614-9114
9015F 9015-9215-9415-9615-9115

9001F

10-131レ 渋谷~代官山 2002/10/13
116-092レ 下神明 2007/10/5

17-142レ 渋谷 2013/2/17 さよなら東横線9000系

17-151レ 渋谷~代官山 2013/2/17 FINAL RUN東横線9000系

13-132レ 祐天寺~中目黒 2013/2/24 さよなら東横線9000系

03-082レ 新丸子~多摩川 2013/3/1 さよなら東横線9000系

10-183レ 渋谷 2013/3/13 さよなら東横線9000系

10-202レ 馬車道 2013/3/13 さよなら東横線9000系

110-161レ 上野毛~二子玉川 2013/6/16 大井町線に転籍
117運行 溝の口~梶が谷 2021/4/30 運行番号白色LED化

 2007年7月28日の営業を最後に東横線での運用から外れ、扉非扱い装置を取り付け5連化されて、8月27日から大井町線で営業運転に入った。大井町線では、自動放送は使用されているが、車内の案内表示器は使用されていない。編成は、9001-9201-9401-9601-9101となっている。
 その後、東横線に復帰している。

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2013年6月12日から大井町線で営業運転を開始した。同時に、表示器類はLED化、シングルアームパンタグラフに交換されている。
 運行番号表示器が白色LED化され、2021年2月に営業運転を開始した。

9002F


26-101レ 菊名~妙蓮寺 2009/2/7

101-131レ 自由が丘~九品仏 2011/6/25

107-131レ 大井町 2012/1/13

109-072レ 二子新地~二子玉川 2014/1/27 LED化

 2009年4月3日に東横線から大井町線に転籍した。その後、5連化され、グラデーションの帯になり、2009年7月9日に大井町線で営業運転を開始した。編成は、9002-9202-9402-9602-9102となっている。編成から外されたサハ9702-デハ9302-サハ9802は、2009年6月15日に廃車、解体されている。
 行先表示器がLED化されて2013年12月16日に営業運転を開始した。

9003F

03-151レ 菊名~妙蓮寺 2002/11/10
11-151レ 新丸子~武蔵小杉 2004/1/31 横浜行き
16-111レ 元住吉 2006/9/23

104-151レ 大井町 2011/3/26 節電ダイヤ

121-141レ 上野毛~二子玉川 2014/7/21 急行

宮崎台~梶が谷 2016/2/23 回送

110-112レ 自由が丘~緑が丘 2019/12/14
101-082レ 二子新地~二子玉川 2023/6/7 運行番号白色LED化

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2010年6月14日に大井町線で営業運転を開始した。編成は、9003-9203-9403-9603-9103となっている。
 運行番号表示器が白色LED化され、2023年4月5日頃に営業運転を開始した。

9004F

03-121レ 都立大学~自由が丘 2004/2/1
94-102レ 奥沢 2007/1/9 回送
49-081レ 上野毛~二子玉川 2010/4/3 回送
102-111レ 高津~溝の口 2010/8/1 大井町線に転籍
102-112レ 溝の口~高津 2010/8/1
106-161レ 上野毛~二子玉川 2010/12/23
101-102レ 自由が丘~緑が丘 2023/2/16 運行番号白色LED化
116-072レ 二子新地~二子玉川 2023/6/7

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、パンタグラフがシングルアームパンタグラフに交換され、2010年7月7日に大井町線で営業運転を開始した。
 運行番号表示器が白色LED化され、2023年2月7日頃に営業運転を開始した。

9005F

20-162レ 新丸子~多摩川 2006/5/3 ハッピーアイスクリーム号
09-122レ 日吉~元住吉 2006/9/23
12-101レ 菊名~妙蓮寺 2007/10/27
105-121レ 高津~溝の口 2013/8/11 大井町線に転籍

 2006年5月7日に、ハッピーアイスクリーム号として運転された

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、パンタグラフがシングルアームパンタグラフに交換され、2013年6月26日に大井町線で営業運転を開始した。

9006F

07-141レ 渋谷~代官山 2006/9/16
04-102レ 綱島 2008/5/3
08-171レ 渋谷 2009/1/31
01-091レ 田園調布~多摩川 2010/7/10 前面のTOQBOX装飾撤去
105-121レ 上野毛~二子玉川 2011/3/26 節電ダイヤ
105-072レ 二子新地~二子玉川 2023/6/7 運行番号白色LED化

 2008年12月に、側面のTOQBOX装飾が剥がされた
 2010年6月に、前面のTOQBOX装飾が剥がされた
 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2010年8月25日頃から大井町線で営業運転を開始した。同時に、シングルアームパンタグラフに交換され、デハ9606とクハ9106は、クーラーがすべてステンレスのキセのタイプに交換された。
 運行番号表示器が白色LED化され、2023年1月19日に営業運転を開始した。

9007F

自由が丘 2002/9/2
107-141レ 荏原町~旗の台 2005/10/2
114-072レ 二子玉川 2008/3/10 グラデーション帯

107-151レ 中延~荏原町 2009/6/27

二子新地 2009/7/10 試運転

108-112レ 高津 2009/7/11

102-121レ 上野毛~二子玉川 2011/7/9 花と寺社めぐりスタンプラリー

102-141レ 高津~溝の口 2011/9/11

101-151レ 荏原町~旗の台 2014/2/8

109-121レ 高津~溝の口 2014/2/9

105-102レ 自由が丘~緑が丘 2019/12/14 大井町線90周年記念列車

105-141レ 上野毛~二子玉川 2019/12/14 大井町線90周年記念列車

116-091レ 二子玉川~二子新地 2019/12/24 大井町線90周年記念列車
104-111レ 上野毛~二子玉川 2022/4/29 東急グループ100周年トレイン
104-141レ 等々力~上野毛 2022/6/4 東急グループ100周年トレイン
上野毛~等々力 2022/6/4 東急グループ100周年トレイン
103-092レ 自由が丘~緑が丘 2023/2/16 東急グループ100周年トレイン

 2007年8月8日~2008年6月30日には、大井町線80周年記念電車として、ヘッドマークが取り付けられている。
 2008年3月には、前面帯がオレンジと黄色のグラデーションに変更され、側面には大井町線のステッカーが貼られた。
 行先表示器をLED化、スカートを取り付けて、2014年2月6日に営業運転を開始した。
 2022年4月29日~2023年3月末は、東急グループ100周年トレインになっている。

9008F


05-151レ 代官山~中目黒 2006/8/19

109-121レ 上野毛~二子玉川 2011/2/6 大井町線に転籍

108-132レ 大井町 2012/1/13

102-102レ 自由が丘~緑が丘 2019/12/14

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2011年1月31日から大井町線で営業運転を開始した。同時に、表示器類はLED化、シングルアームパンタグラフに交換され、クーラーは、弱冷房車のデハ9208を除いて、各車の前寄りと後寄りの2台がステンレスキセのタイプに交換された。

9009F

01-131レ 渋谷~代官山 2002/10/13
09-141レ 多摩川~新丸子 2003/1/12
17-101レ 菊名~妙蓮寺 2005/8/27

105-082レ 九品仏~自由が丘 2009/9/11 大井町線に転籍

105-101レ 自由が丘 2009/9/11

105-102レ 中延~戸越公園 2009/9/11

105-111レ 中延~荏原町 2009/9/11

105-111レ 荏原町 2009/9/11

109-072レ 二子新地~二子玉川 2013/5/10

 2009年5月22日に東横線から大井町線に転籍した。その後、5連化、行先表示器のLED化、シングルアームパンタグラフに交換、グラデーションの帯になり、2009年9月4日に大井町線で営業運転を開始した。編成は、9009-9209-9409-9609-9109となっている。編成から外されたサハ9709-デハ9309-サハ9809は、2009年6月15日に廃車、解体されている。

9010F


23-132レ 自由が丘~都立大学 2005/7/2

103-111レ 自由が丘~九品仏 2013/5/25 大井町線に転籍

192-132レ 恩田~長津田 2015/10/6
あざみ野~江田 2022/3/21 臨時列車で行く!長津田車両工場見学ツアー

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2013年5月15日から大井町線で営業運転を開始した。同時に、表示器類はLED化され、パンタグラフはシングルアームパンタグラフに交換されている。

9011F


01-152レ 反町 2004/1/25

110-162レ 緑が丘 2011/11/4 大井町線に転籍

109-112レ、101-101レ 溝の口 2012/2/29
113-072レ 二子新地~二子玉川 2023/6/7 運行番号白色LED化

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2011年10月24日から大井町線で営業運転を開始した。同時に、表示器類はLED化されている。
 運行番号表示器が白色LED化され、2023年5月22日頃に営業運転を開始した。

9012F


09-151レ 東白楽~反町 2004/1/25

07-111レ 田園調布~多摩川 2010/4/3

35-091レ 都立大学~自由が丘 2010/6/25 回送

104-141レ 自由が丘~九品仏 2013/5/5 大井町線に転籍

二子新地~二子玉川 2014/2/8 LED化

111-161レ 大岡山 2017/8/19 大岡山始発

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2013年5月から大井町線で営業運転を開始した。
 行先表示器がLED化されて、2013年12月20日に営業運転を開始した。

9013F


18-121レ 元住吉~日吉 2008/6/22

05-152レ 元町・中華街 2009/1/25

20-121レ 田園調布~多摩川 2010/9/26

08-081レ 田園調布~多摩川 2010/12/16

26-171レ 田園調布~多摩川 2011/4/14 節電ダイヤ

110-102レ 九品仏~自由が丘 2012/4/29
115運行 自由が丘~緑が丘 2019/10/5 回送
115運行 大岡山 2019/10/5 大岡山始発
105-092レ 自由が丘~緑が丘 2023/2/16 運行番号白色LED化
106-072レ 二子新地~二子玉川 2023/6/7

 2005東急線スタンプラリー開催に合わせて、2005年7月18日~8月16日に「きかんしゃトーマス」60周年記念電車として運行された。
 人気アニメ「映画ふたりはプリキュアMax Heart2」のスタンプラリー開催に合わせて、2005年12月2日~2006年1月5日にプリキュアトレインが運行された。
 2009年1月に、先頭車側面のシャボン玉装飾が剥がされた。2010年11月には前面のシャボン玉装飾も剥がされ、シャボン玉の装飾は無くなった。
 運行番号表示器が白色LED化され、2023年1月25日に営業運転を開始した。

9014F


35-091レ 田園調布~多摩川 2011/2/16 回送

107-161レ 自由が丘~九品仏 2013/4/26 大井町線に転籍

108-082レ 二子新地~二子玉川 2014/1/22 LED化

宮崎台~鷺沼 2014/5/3 回送

長津田検車区 2020/5/17

 東横線から大井町線に転籍し、5連化され、グラデーションの帯になり、2013年3月13日から大井町線で営業運転を開始した。
 行先表示器がLED化されて2013年12月10日に営業運転を開始した。

9015F

23-141レ 妙蓮寺 2004/1/31
12-162レ 妙蓮寺 2006/8/19 ウルトラマン☆トレイン
02-241レ 渋谷 2007/8/23
101-082レ 二子新地~二子玉川 2012/10/19
107運行 上野毛~二子玉川 2014/2/15 LED化

 ウルトラマン☆スタンプラリーの開催に合わせて、2006年7月15日~8月31日にウルトラマン☆トレインとして運行された。
 行先表示器がLED化されて2014年2月15日頃に営業運転を開始した。

関連リソース